看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスばかりでもうつらい

<2013年07月09日 受信>
件名:ミスばかりでもうつらい
投稿者:ぴよくま

今日はカルテ記入ミスしたりとミスが目立つ日でした。主任には嫌味たっぷりと忙しい土曜日とか一人で完全出来るまで出ないでといわれたりかなりへこみました。指導が嫌なのかなと思い、権限がある事務長にしばらく休み辞めるか考えたいと電話しました。ミスした事や指導してくれてる主任さんが大変だから私にはむいてないという事はなしたら、またとりあえず1ヶ月だけきてみて頑張りましょう、まだ勤務して数日だしミスなんて誰でもあるからとまた引き止められました。1ヶ月してまた決めましょう。そしてそこから会社がそのまま採用でお互いよかったら続ける、会社病院が無理ならきちんと話します。だからそれまではと引き止められてしまいました。意志が弱いですよね?今までは辞めてもらいたいと言われるのがほとんどだったから、甘えですよね?でも以前デイサービスの経験から、頼りにされていたのに、職員増えてきたら、少しでも上司が私の嫌なところ間違い見つけたら、いじめが始まり、何でできないの?とか仕事の日数減らされたり、出勤簿で定時に書かせてそれよりも早く帰らないでといわれました。パート勤務でした。そんな事があったのでトラウマになってしまいました。病院勤務はいつかデイサービスで働いていた人に見返してやりたいというので病院勤務を希望しました。デイサービスの職員が病院きたときに辞めさせなきゃよかった、いじめした事後悔させたいと思ったから。こう思うのはおかしいかもしれませんよね?でもそれにすら負けている自分が情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名さん

そうですねー。私も似たようなこと思って仕事していた時がありました。ある意味、意地というのかプライドというのか。
でも、よく考えてみてください。病院というところにいる患者様たちが自分たち看護師に何をしてほしいところなのか。そこには、意地もプライドもないですよね。
前職のスタッフたちに見返してやりたい思いが、ニアミスだったり、ミス・インシデントにつながっているだけだと思いますよ。
誰のために看護師するのか。押し付けや投げやりになりがちだから、単純なことで失敗するんだろうから、そういう時にこそ、原点ですね。それを気付かせるために、主任さんがわざと冷たくしているのかもしれません。
落ち込まなくていいんです。できる人だから言ってくれていること思って続けてみてください。


No.2
<2013年07月09日 受信>
件名:分かります。
投稿者:ゆみ

私も新卒一年目で働いた
病院では、毎日毎時間、私のミスで
業務が止まる事がザラにありました。
それでもなんとか一年勤めましたが
逃げるように退職。

再就職した今の病院では
ミスもたまにありますが
みなさん指導とフォローに
優しく入ってくれる方ばかりで
本当に毎日、楽しくやっています。
一年間、色んな目にあった分
精神面が強くなり、少しのことでは
テンパらなくなりましたよ?

今は試練の時期だと思います。
辞めたいなら辞めてもいいんです。
それは最終的には個人の自由です。

ただ、あとから
もう少し頑張れたな…
とだけは後悔したくないものですね。

きつい言い方をする人
揚げ足をとるようにミスを
責めたててくる人
見て見ぬふりをする人

色んな人がいますが
たくさん悩んで泣いて
笑顔を取り戻して下さいね。


No.3
<2013年07月11日 受信>
件名:もう辞めてしまいました
投稿者:ぴよくま

やっとまた医院で看護師として働けたけど、指導の主任のいじめで辞めてしまいました。他の職員院長とは悪くなかったけど、忙しい曜日は出ないでとか、着替える場所まで言われたり、ミスを誰?と大きく言われたり仕事ひとつに必ず一言嫌味言われたり、気にしないで出勤しようとしても無意識に夜寝付けなかったり、何度も目が覚めたりして限界で辞めてしまいました。また来週からは、以前のたまにしか出勤しなかったデイサービスで本気で働こうと思います。今はまだ本当に働いてくれるか信用されてないので、落ち着きたいと思います。職場環境も悪くないため。愚痴になってすみません

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME