看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

研修のグループワークが困る

<2013年07月08日 受信>
件名:研修のグループワークが困る
投稿者:匿名

いわゆる老人病院に勤務しています。病院からの指示で研修会に参加するのですが、
病院内では経験できない抗がん剤の看護などの講座に参加させられます。病院自体が抗がん剤治療を行っていません。グループワークでは発言できるようなことがなく、グループワークが苦痛です。
他の参加者はもちろん日常的にそれに取り組んでいらっしゃるので肩身が狭いですし。

看護部長が看護協会のお偉いさんなので仕方がないのでしょうが、
何か納得が行きません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:おたんこなーす

 興味をもって取り組めば、疑問や理解した事等をお互いに共有し、発言出来るのではないでしょうか?

 自分の病棟でやらないから知らなくても良いや、自分には関係ないと思わず、他の部署や病院ではこんな治療が行われているんだなぁ〜!っと関心を持って取り組んでみてはいかがでしょうか?
私の病棟でも全く行われない治療やケアについて、外部からの研修や講習がありますが、ナースとして今の職場に関係ない事だとしても、一医療者の常識として知っていなければならない事なんだなとお思い、参加しています。

 自分が知らない事を学ぶ事が出来る環境に感謝してやってみてはどうでしょー?
 私はいつか、今日、聞いた無関係で自分にはどうでも良いと思っていた研修や講習内容に何時かきっと携わる日が来るかもしれないと思いながら臨んでいます…^^b


No.2
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も研修参加と言われたとき、全く興味のないものだったので「これに参加したいのですがダメでしょうか」と興味のあるものに変えて頂きました。出て無駄な研修はないですがやはり興味のある方が意義がありますよね。私の場合は「意欲があるのね」という事ですんなり通りました。理解ある部長さんならいいですが、、。


No.3
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

ありがとうございます。興味を持って取り組んできましたが、グルワ自体が経験者を対象に
しているだけあって困ります。最初に自己紹介で、抗がん剤の看護経験についての体験談を
話して下さいとか言われると本当に困りました。

研修を受けて新しいことを学ぶだけだと苦痛はないのですが、そうもいかないですし
難しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME