看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事にも生きていくにも疲れました。

<2013年07月08日 受信>
件名:仕事にも生きていくにも疲れました。
投稿者:悩む准看護師

鬱をもった情けない准看護師です。この3か月ほど何にに対しても自信がなく仕事も1時間前に入りまず抗不安薬を飲み自分を落ち着かせます。朝は全く調子が悪く死にたい、とばかり考えて家族とも話すこともしんどいのです。現在派遣で働いていますが契約が今月で終わります。もう更新せず休養をとったほうがいいのでしょうか?またパートでも今月からいきだした施設があるのですがどうお断りすればいいのか考えています。どちらにしろもうこの世から消えてしまいたのです。本当に疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月08日 受信>
件名:大変なんですね
投稿者:まさ

僕は看護師と言う仕事はしてませんが、大変なんですね。仕事が大変なのはひとりだけではないですよ。みんなそれぞれ大変は大変なんです。

だけど人の役に立つ仕事をしてるんだし、自分に自信を持った方がいいと思いますよ?

なかなか出来る仕事ではないんですし、誰でもなれるものではありませんからね
大変かとは思いますが、応援してますので是非頑張って下さい

あまりいい文章ではなくごめんなさい


No.2
<2013年07月08日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:K

悩む准看護師さん、こんにちは。

とりあえず仕事はお休みした方が良いのでは?
看護師が疲れた、と言うのは仕方がないですが、生きて行くのに疲れたと
言うのは大変な事ですよ!

理由は「体調不良」で良いと思います。

どうぞご自愛下さい。


No.3
<2013年07月08日 受信>
件名:休養して下さい
投稿者:匿名

生きたくても生きられない患者を看てきたのではないでしょうか? そんな人を見ても死にたいと思いますか? しっかり休養してまた看護師として頑張って下さい。私は癌患者でもあり、看護師でもあります。告知された時は狂いましたが、今は生きて頑張っています。簡単に死にたいと言わないで下さいね。治療されたら、良くなるはずです。ゆっくりお休みしてみて下さい。頑張りましょう。


No.4
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、休養してください。
そんな状態で仕事はできませんよ。
今は、仕事の事は考えないようにした方が
いいです。
何も考えないで体を休めてください。


No.5
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:めがね

貴方の体調が心配です。まずは体調を整えるために休養をとった方が良いと思います。施設の方にも体調不良で治療中だと正直にお話しすれば、無理矢理働かせる事はないでしょうし・・・今は話すということ自体ツラいかもしれませんが、ご家族にはきちんと状況をお話しした方が良いと思います。


No.6
<2013年07月08日 受信>
件名:何も考えず、休んで下さい
投稿者:匿名

かなり、無理をしていませんか。
私も、うつ病で今はもう回復して、仕事にも復帰しています。
本当に辛かったですね。うつ病混じりの仕事するのは。でも、診断書なりで2、3カ月は休めますし、休んで構わないんですよ。それが、再就職に不利になるかってことはないですよ。かえって、休んで心もリセットしてきた方が、いい仕事できますよ。
重く考えず、リラックスです。


No.7
<2013年07月08日 受信>
件名:主さん、辛いのに頑張ってますよ
投稿者:ぺりこ

薬を飲みながらでも仕事に向おうという…仕事になんとか責任を果たそうと頑張っておられるの、わかりますよ。辛いこと沢山の仕事、ありますよね。私も頑張ろうと自分を叱咤激励してみたかと思ったら、もうどうでもいいって投げやりになったり、悩んでこちらのサイトの皆さんの状況を見て、自分だけじゃないと思ったりいろいろ考えながら日々過ごしてます。転職したばかりなのにちょっとした失敗から、周りの信用がなくなり、今はとても居ずらい状態で、自分、うつっぽくなってるかなと。そんな中で宮島賢也先生という薬を使わずに自分のうつを治されたという精神科医の先生に偶然でくわしまして。是非ググってみてください。今は精神科で勉強してみようかとわずかな希望を持って、今日退職の意を職場に。これから先、どうなるか不安もありますが、自分なりに一歩すすもうと思ってます。主さまもまずは心身を休ませてあげてから、ゆっくり考えてもいいのかもしれませんね。ちなみに私もまだ家族には退職の旨、伝えてません…先日転職したばかりですので…。でも自分でいいと思うほうに進んでみようと考えてます。お互いなりに頑張りたいですね。


No.8
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

皆様本当にたくさんアドバイスいただきありがとうございます。今日も早朝覚醒でした。私は母子家庭で子供はもう十分成人してます。ただ男でふだんから口数が少なく調子が悪いことなどいいにくいのです。
明日また派遣の仕事が入ってます。考えるだけで憂鬱になります。そして異常な不安感と動悸。でも今月までで契約がきれるのでそれだけは仕事に行きます。中途半端なことはしたくありませんので。。。
本当に疲れました。
何度も患者さまや身内の死をみてきました。いつもそれがうらやましくおもってました。
私が調子が悪くなるときは高額なものを買うという癖があります。それもお金もなく落ち着いたころにあとで後悔します。今回も30万円の指輪、10万の布団です。うつなのにまるでその反対のように思います。こんな鬱病もあるのですか私にはわからず困った癖です。
話がまがってしまいすみません。生きることってこんなにつらいって、、、自分が今こんな状態なので支離滅裂な文章で本当に本当にすみません。


No.9
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院勤務の時に鬱になりかけ
死んだら楽になれるかもと本気で思ってました。

でも、家族を悲しませてはいけないと
ふみとどまった経験があります。

私の経験から言わせてもれば、
鬱状態にある時に
「頑張れ」とか、
「つらいのはみんな一緒だから頑張りましょう」など、
言ってほしくありません。

自分は頑張っているのに、これ以上頑張れないと
精神的に追い詰められます。

つらい気持ちを受容してくれるだけで
いいと私は思いました。


No.10
<2013年07月09日 受信>
件名:辞めることがすんなりといきません
投稿者:悩む准看護師

今日病院へ行ってきました。主治医に入院を勧められました。本当は1日でも早く入院したいのですが今月いっぱい仕事が入っており休むわけには行けません。また派遣業者がいまの私の精神状態をわかってくれなく空いた時間にも仕事を!と言われます。もうわたしはクタクタです。この状態から消えてしまいたい。

明日から4日間仕事です。うまく4日間をのりこえられるか本当に心配と不安でいぱいです。
体調が良くなってももう業者を頼らず自分で探すことにします。ただしまだ自分の命があればの話ですが、、、早くこの世からさようならしたい!


No.11
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クタクタでそこまで精神的に追い詰められているのなら
もう、無理して働かなくてもいいと思います。
事情を話して、明日にでも辞めてもいいと思います。

そして、一日でも早く入院して体を休めてください。
自分だけでなく、息子さんのためにも。


No.12
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、辛いと高額買い物で発散するのですね。。。。
私は、キャパが狭くなるのでキレまくります。→人間関係を自ら壊しまくってます。

自分のダメなところは、ためるところです。ためてためて爆発するんです。そして人間関係を壊す。わかっていますが、改善できません。
ものすごく落ち込み、動けなくなります。またこれはこれで、人に非難されるポイントを自分で作り上げています。
夜は、強迫観念や嫌な思いがめぐり眠れません。

人間としての価値や意味を考え、劣っていると思い、消えてしまいたいと思います。
そんな時は考えも浮かびませんよね。。。

お断りしたいですか?少しでも働きたいと思いますか?
働く回数を減らすというアイデアもあります。
今は、メンタルが病んでいる私ですが、昔は骨折で働けなかったのですが、仕事をしないとそれはまた、社会人としてダメな人間という罪悪感に落ち具合が悪かったことがあります。職場に適応できず、退職手当がもらえる期間はお休みをしていたことがあります。スパッと決めてお休みもありかもしれませんね。このお休みは私元気になれましたよ。


No.13
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

主さんの死にたい気持ちはわかります。自分も普段仕事はひどく大変ではないけれど、元々看護の仕事には興味はないが失業して金を稼ぐ手段として看護師になった。今では仕事のやりがいや生きがいはなく、ひたすら子どものため家族のために自分に鞭打って頑張っているだけです。この仕事を計算であとおおよそ30年近くしなければいけないと思うと毎日ぞっとしています。看護師を続ける以上、病院をかわろうと職種形態をかえようとあまり大きくは現状はかわらず、ずっと地獄は続くでしょう。逃げ道はない、死ぬ(消える)しか・・
こんな思いで毎日を生きている人間もいます。主さんは特別ではないし、僕からすればある意味(変な意味ではないですが)普通の人、普通の考えを持っている人だと思います。皆が皆幸せで充実な人生は歩いていないと思うので・・。


No.14
<2013年07月11日 受信>
件名:診断書提出して
投稿者:匿名

しばらく入院して休みましょう。
いま、無理して仕事をいくのは
拷問です。
主さには、なにも考えず
ただ入院という中で心を休めてください。
昔私は二度自殺失敗しました。
入院しました。
なにもない部屋、個室からでず
ぼーと。どうせ人間はしに向かって生きているから
ぼっーとする時間あってもバチあたらない。
頑張る必要ないし、いまは休養しましょう


No.15
<2013年07月11日 受信>
件名:診断書提出して
投稿者:匿名

しばらく入院して休みましょう。
いま、無理して仕事をいくのは
拷問です。
主さには、なにも考えず
ただ入院という中で心を休めてください。
昔私は二度自殺失敗しました。
入院しました。
なにもない部屋、個室からでず
ぼーと。どうせ人間はしに向かって生きているから
ぼっーとする時間あってもバチあたらない。
頑張る必要ないし、いまは休養しましょう


No.16
<2013年07月11日 受信>
件名:疲れがピークです。
投稿者:悩む准看護師

今日パートの施設に辞めたいことを施設長にいいました。急で困るといいましたがもう身体がだるくてどうにもならない、ほかのスタッフに迷惑かけたくない(うつのことはいってない)といって何とか話しして帰ってきました。本当に良かったのかずっと考え込みながらかえってきました。

入院は8がつになります。それまで派遣のほうは絶対に休めなくあと8日しんどいですが頑張ります。もう何にたいしても涙がでます。特に悲しみもないのに、、、
また入院したら行動認知療法を一から始めるのでしょう。8月までながいですが入院まで命を絶つことはなるべく考えないでおきます。

昨日は看護師2人だったのに正社員が休んでしまい自分ひとりで走り回っていました。もうただでさえしんどいのにきのうはさすがに疲れました。いまは早朝覚醒がつづき慢性睡眠不足です。


No.17
<2013年07月12日 受信>
件名:もうこのままじゃおかしなる!
投稿者:悩む准看護師

今日は派遣の仕事はいきました。朝からもう自分の顔がこわばってるのがわかりケアスタッフに目が死んでるよ)とついに調子の悪いことに気がつかれたみたいです。朝は本当に何もしたくなく死ぬことばかり考えています。今月あと8日働けばいいのですがかんがえるだけでも頭がおかしくなりそうです。早く楽になりたい、、、


No.18
<2013年07月14日 受信>
件名:退職につて
投稿者:悩む准看護師

パートの退職の手続きに行かなければいけません。体調がすぐれない、体がだるいのがとれないということの理由で退職をお願いしてます。これは派遣業者から精神的にはいわないようにといわれたからです。19日に施設にいき何をいわれるか不安でまた眠れない日が18にちまで続きそうです。本当のことを言うべきなのでしょうか?それとも派遣業者が言うように身体的といってもいいのでしょうか?もういろんなことを考えるごとにこの世から逃げ出したい。
何もしたくない自分が情けないなまくらな人間です。いや人間以下なのでしょうね。


No.19
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの退職が決まったなら、本当の理由は言わなくても
いいと思いますよ。
体調不良でいいと思います。
考えるのが辛いなら、考えないという時間帯を作ってみては
いかがですか?
テレビを観てる間だけでもいいですし。
ずっと考え続けていては、身がもちませんよ。


No.20
<2013年07月19日 受信>
件名:もう本当に疲れました。
投稿者:悩む准看護師

今日パート先へ退職願いを出しに行きます。まだ夜中なのにもう今から準備しながら緊張しています。
派遣の仕事はあと数日で終わりですが仕事をしてても自分でも元気がないのがわかりスタッフからも疲れてるねといわれます。もう頭が回らないのです。何をすればいいのか。。。早く入院をしたいのですがとりあえず8月初旬に予約を入れてます。あと3週間家で頑張らねばなりません。なかなか寝付けない、早朝覚醒こんな状態がつづいて頭がおかしくなりそうです。いつも死ぬことも考え自分には子供がいるってがんばってきましたがもう限界にきています。
うつと付き合って20年。こんな苦しい思いをどうかさけられるようないい方法はないでしょうか?


No.21
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか理解して貰えないあの心と体の辛さ・・・

理解しようとしてくれているのは分かるんだけど・・・

もうバラバラになりそうなぐらい辛いんだよーーーーーーーーーーーーーーー!

もう頑張らなくて良いんです。

思いっきり涙を流して、ブチ切れて、心に痞えている思いを、ぶちまけてください。

ぶちまけられる人がいないのなら、ここで存分にぶちまけてください。

此処に思いを寄せてくれた皆さんが、聴いています。


No.22
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板を利用して苦しい思いを吐露することで
少しは楽になれるといいですね。

あと3週間という事ですが、されど3週間です。
苦しくて消えてしまいたい気持ちがあると思いますが
この掲示板には、主さんの事を心配してくれる人も
ちゃんといますよ。
一人ではありませんから。

ちなみに、私はひどく落ち込んだ時は、足つぼマッサージの
本を見ながら、うつに効くつぼ押しをやってます。
足の親指を押すだけでもやすらぎますよ。

あと、土踏まずのやや上の中央、へこんだ所を
左右50~100回、朝と晩につぼ押しをする事で
心が元気になるそうです。

少しでも気持ちが楽になれる事を願っています。


No.23
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

区役所や保健所に行って
福祉課のスタッフや保健師に相談出来ないでしょうかね?

こんなにツライ状況でしたら、緊急入院もありだと思いますよ。

松沢病院みたいな大きい所が近くにあれば良いのですが…

主治医に1日も早く入院したい旨をどんなに訴えても、
もしわかってくれなかったら
いっそのこと、違う精神科に行っても良いのでは…

あと今思いつくのは、
いのちの電話くらいでしょうか…
いのちの電話が、どの程度参考になるかわかりませんが、
何かヒントをもらえるかもしれないですよ。

…主さんは、まだ今は死ぬ時期じゃはないのでは?

いま死にそうにない私達には、その時がまだ来ないだけです。
この世にまだやり残した事があるから、神様から呼ばれないんですよ。

焦らなくても、みんないつかは死にますから!!

…主さんに何か良い事がありますよ~に(^ー^)


No.24
<2013年07月20日 受信>
件名:きょうもクタクタです。
投稿者:悩む准看護師

みなさん本当にあたたかいメッセージ有難うございます。
今日も一人で走りまわってました。と、いってもなかなか身体がついてこなくて本当に疲れました。
私が8月入院の予約をいれたのは入院費のことです。自分はまともに仕事をしてなかったので8月からは入院費が安くなるのです。なので毎日我慢をして一日を送っているのです。本当にわがままな自分です。

今日で一人勤務はおわりあと3日働けば派遣の仕事も終わりです。いまの派遣業者ももうあなたには紹介はしないといわれました。またメールを送っても返信もありません。なんか情けないですね。でも自分が悪いのだから仕方がないですよね。2か所も紹介してもらいながらすぐ辞めたのですから、、、

やはりしょせん自分は頼りのない准看護師ですからどこへいっても長続きしません。もうこんな生活には本当に疲れました。


No.25
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No21です。

この世の中に、完璧な人間など居るのでしょうか?

多少頼りなくても、情けなくても、自分はそんな人の方が人間臭くて好きですけどね。

でも自分は、主さんの置かれた境遇に涙を流すのではなく、此処まで頑張って来てくれた事に、感謝し涙が溢れそうです。

自分達は、主さんが心と体を休め、笑顔を取り戻して帰って来てくれた時に、涙を流すんです。
そして、ありがとうと。

もう、お気づきですよね?
自分は、何時も病院のスタッフの方々に、暖かさと、思いやりと、優しさを分けて頂いている患者なのです。

主さんも、例外ではではないんです。その中の一人の方なのです。

何時も言ってくれるでしょ「疲れたのなら、休みなさい」って、その通りなんですよ。

この場を借りて皆さんに(当然、主さんにも)
     何時も、ありがとうございます。


No.26
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

No21さん、本当に有り難うございます。

今日は休みなので昨夜は多めに薬を飲んで寝むりました。まずまず眠れたかんじでいまこのサイトにやってきました。

8月になれば入院と楽しみにしてます。ちょっと楽しみとは言えない発言ですが、、なにせ皆様が言われるように休みたいのです。休養をしてリフレシュしてまた戻ってくるつもりです。退院がいつになるかはさだかではありませんが、、、またまた退院後の仕事のことも気になっています。こんなものでも雇ってくれるところがあるか今から心配しています。


No.27
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No21です。
人とは不思議なもので、その時々で必要とされている所に、自然と流れていくんですよね。
自分が求めている様に、誰かも求めているんですね。
不思議です。

あっ!それから休養するにあたって大切な事を一つ。
太陽の光に当たると良いですよ。
「何してんの?」の問いには
自分は、「光合成~」って、言ってます。
何もせず、ただただボーっとしているんで、変に見えるんでしょうね。

時には、月を見るのもいいかも。
自然として居る事なんですけどね。
上を向け、顔を上げろって事ですかね?

やっぱり、不思議です。


No.28
<2013年07月22日 受信>
件名:やっぱり苦しい
投稿者:悩む准看護師

3連休です。やはり理由もなくイライラしたり不安感があり苦しいのです。
頓服を飲んでも全く効きません。もう何を飲めばよいのかわかりません。私の主治医は非常勤のDrで週に1度しか来られません。入院は変わって女医さんになるのです。なにかあればそのDrに診てもらうようにいわれてますが自分はあまり相性があわないというか20年も診ていただいてたDrとの信頼関係ができています。今日も調子が悪く病院にいこうか迷いましたが効かない頓服を飲みまくりねむっていました、ただ身体がだるい!頓服の飲みすぎとはわかっているのですが、、、
8月6日が入院予約をいれてるのですがこのままじゃあ8月になったらすぐ入院を考えようかとも思っています。
毎日不安感やイライラでは苦しいです。皆様のメッセージはありがたく読ませていただいてます。


No.29
<2013年07月26日 受信>
件名:疲れました
投稿者:悩む准看護師

毎日思うのですが派遣の私が入居さまの食事介助をしていてなかなか食べてくれずイライラしてるとき正社員の看護師はタバコを吸っています。処置も何もかも私がやってるみたいなことで正社員の看護師はいいとこだけとってて感じです。派遣って1日中走りまわりもうクタクタです。施設長は全くわかってくれていない。
でも明日で終わり。精神的にもうボロボロです。
死にたいと思ってましたがいつかはお迎えがきますね。だから入院して気持ちを落ち着けます。みなさん有難うございます。


No.30
<2013年07月27日 受信>
件名:本当に辞めて良かったのでしょうか?
投稿者:悩む准看護師

何度もすみません。今日で派遣の仕事が終わるのですが本当にこれで良かったのか悩んできました。うつで苦しみながら効かない頓服を飲み仕事をしてる。仕事が精神的に苦しめてるとおもうのです。もう身体がだるくてどうしようもありません。これは効かない頓服のせいとも考えられます。来月入院して落ち着きをもどして社会復帰するとなるとこんなはしくれの准看護師に働くところがあるのでしょうか?電子カルテも触れない。本当に何もできない自分なんです。
やはり入院せずどこか再就職を探すべきなのでしょうか?自分のことなのに決断ができません。
昨日も思いっきり正社員ナースにこきつかわれすごく疲れているのに4時間で目が覚めそれから眠れなく困っています。
いろんなことを考えてたら何もかも嫌になります。特に一人になると不安感が強くなってくるのです。


No.31
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師でありながら非常識ですが亡くなられる方を見て、いいなと思ってしまいます。私より長い年月を生きられてきている方々なので、おつかれさまでしたとも思いますが、それ以上に羨ましい気持ちで一杯になります。生きているのが辛いです。眠るときも眠剤飲んで寝て、朝が来たら憂鬱になります。


No.32
<2013年07月28日 受信>
件名:No31さんへ
投稿者:悩む准看護師

私も人の死を何度も見てきました。悲しいより羨ましくおもうのはNo31さんだけではなくわたしも同じ気持ちです。そして最後には安らかににお眠りくださいとしかいえずお別れしてきました。


今日で派遣の仕事も終わりました。なぜかいつものような異常な不安感もなく1日が終わりました。このまま落ち着いてたら入院しなくてもいいのかもとおもますがまた新しい職場をさがしたら同じことの繰り返しなんでしょうね。これって適応障害なのでしょうか?


No.33
<2013年07月28日 受信>
件名:やはりしんどい
投稿者:悩む准看護師

派遣の仕事もきのうで終わり今日から精神的に落ち着くと思ったのですが今朝も身
体がだるくイライラも強くやっぱり仕事だけのストレスじゃあないようです。夜になるとが少しは楽になるのですが、、、

8月になれば入院ができます。本当に辛い毎日が続いてます。もうどうでもいい。早く楽になりたいです。


No.34
<2013年07月30日 受信>
件名:入院
投稿者:悩む准看護師

今日病院へ行ってきました。Drにもう限界だといい入院を2日に決めてきました。Drからは入院までODなどは絶対しないようにといわれました。
あと3日家で頑張ります。
今回も閉鎖病棟でなかなか外出も無理と思います。もちろん携帯などもだめです。だから2日までここにくることができます。ここにきてナースのメンタルの弱いかたがたくさんいらしゃると驚きました。こんなうつをもっているのは自分だけだと思いました。どのくらいの入院になるかわかりません。でも自分なりに強くなって帰ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME