看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耐えられない自分が情けないです。(病棟の人間関係)

<2013年07月08日 受信>
件名:耐えられない自分が情けないです。(病棟の人間関係)
投稿者:匿名

 まだできて2年目の病院ですが・・・
 ①苦手な内科系疾患の病態生理など、克服しようと思い勉強したことの質問を他のスタッフに質問しても、「逃げる」。「別の話で話題を変えようとする」
 ②業務内容がわかりづらかったり、はっきりきめられていないことが多いので、そのたびにこれでいいんですかね?と聞いているのですが、「え~?、い~んじゃな~~い?いんじゃん?それで」と、超いい加減な返答しかない。
 ③患者の状態を全く把握できない人やミスの多い人、侮辱大好きな看護師がリーダーをやっている。
 ④電カル上、医師の指示がわかりづらくてミス連発。医師、「それはみんなナースのせい。」、「またあの子だよ・・・」と。
 
 ⑤ロッカーで盗難あり。先輩に相談しても、「ま~そんなことする人はうちの病棟にはいないと思うけどね。」と。
 ⑥インシデントがあって師長に報告したら、「私はそんなミス、今までしたことないから分かんないけどね。」と。
 ⑦私と一緒にアクシデントに遭遇したのに、相手は知らんぷり。表情がまさに、「ざま~見ろ」とでも言ってる様子。「担当じゃないから私関係ないわ」と。
 ・・・比較的新しい病院で看護師の募集もバンバンしてるとこなのに、看護師の質は難あり。まだまだ書きたいことはありますが、私は今月中で退職することになりました。もう、常勤でなんか働かないつもりです。

 ここの掲示板を見ていると、みなさん病棟の人間関係に苦労なさってるようですが、それをどうやって乗り越えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係の乗り越えの前に、病院選びを頑張った方がよいかと思います。
記述されている感じですと、いい職場とはいいがたいです。

良くない職場で、一人頑張り周りを変えていくという発想もありでしょうけれど、、、私は逃げるが勝ちの考えです。

次に選ぶ病院を今回の失敗を生かして、工夫してみてはどうでしょうか?


No.2
<2013年07月10日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:もち

新しく出来て間もないところは、たぶんいろんなことがマニュアル化されてないのかもしれませんね。
私も転職を考えてたときに病院が経って短いところに見学しにいきました。人を集めてる最中ってことは人間関係も難しいところもあるかもしれなかったと思います。
私が今いる病院も必死に看護部長が外部(説明会とか?)行って人集めしてる現状です。

今いる病棟は人間関係は良い方だと思います。ですが、緩い部分が出すぎてて、中途の私に対しては半分冷たいです。

盗難とかインシデントがあった場合は普通は上の人が対応すると思いますが、そこの体制が悪かったのかもしれませんね。

退職されるとの事で、これからまた他の所を探すかと思いますが、病院の雰囲気だけではなく、体制的なことも聞いとくとか人間関係はどこにいっても悩むものです。

看護師として今後も働くかと思いますが、どこの場所に行って常勤じゃなくてパートだとしても自分らしく出来れば良いですね。

文章がおかしかったらすいません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME