看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

扶養内(騙された感が半端ないのですが、辞める!ともいえず、困ってます)

<2013年07月08日 受信>
件名:扶養内(騙された感が半端ないのですが、辞める!ともいえず、困ってます)
投稿者:ようこ

ずっと、自分の勤務先で社会保険、年金を払ってきましたが、
4月になり
バセドウがわかり、やはりフルタイムでは、本当にきつくて、
扶養内で働けるところを探していました。
なかなかなく、結局友達のいるクリニックに、面接においでよと言われ行きました。

クリニックなのに、外来者数が150名で、面接は、診察の合間しか時間がないというので、
とにかく扶養内で働きたいとだけ伝え、履歴書にも記入してました、
で、事務長にも扶養内と話すと、明日から来れますか?
慌てて行ってもいいことはないとわかっていましたが
友達もお願いと頼むので
即日採用、翌日勤務。
しかし、働きはじめて、びっくり。常勤スタッフ4名だったが、1名退職、1名半ドンのみ、友達も扶養内だったが、すぐ超えて正職員に!
結局前の職場よりハードで、扶養内といったもんだから、税金も保険料も引かれるものがなく、
毎月20万弱になります。
何回も困るんです、旦那に、扶養を短期間で出たり入ったりを頼むのは
気がひけるし、毎日19時まで働くのは無理といい、短時間にしてもらうも、
患者が、次から次へとで、
じゃ、帰ります!とは言えないのです。
税金と保険の問題で12月までの収入が130万以内なら
今年いっぱいはこんな働き方でもよいのでしょうか。
騙された感が半端ないのですが、
辞める!ともいえず、困ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、扶養内で年間130万円の範囲で働いています。最初は、パートで、週4回ぐらいで、午前中だけだったので、社保には入らしてもらえず、しかたなく国保にはいっていました。働いても税金にもっていかれるので扶養になったんです。入るときも大変で、だんなの職場でも初めてのことで事務の人も難儀してすぐにも質問は、わからなかった状態でした。だんなの会社の保険は、私学共済だったので締切も1ヶ月に1回ぐらいで、だんなの職場から私学共済にいうのもその日にちまでにいわなかったらまた待たされる状態でとても大変でした。書類も最初にくわしく教えてくれず、らちが明かないと思い東京の本部に聞きました。その方がわかりやすくよかったです。だんなは自分のメンツにこだわり自分の職場の事務にも聞くなといってましたが、そのまんまししていたら大変遅くなりました。結果的には、病院にかかるのも躊躇していました。何月から希望とだんなに伝えていたのにだんなが忘れていてあとで大変でした。医院受診の保険変更が大変でした。
月に108333円を連続3回つづいたら扶養をぬけないといけません。おかね微妙におぼえていません。ごめんなさい。また、年間も130万をこえたらいけません。詳しくは、だんなさんの会社の事務にきくことが1番です。公務員の扶養はもっとお金の範囲が狭いです。


No.2
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

騙された感…とは、時間を短くしてくれるって部分でしょうか?確かに、人手不足の職場では慢性状況的に帰れない雰囲気ってあると思います。が、あくまで貴女はパートな訳ですよね?時間で働く訳なので、時間が来たら帰るべきです。陰で文句を言われたとしても、それはお門違いで、無視すべき。相手にしてたら利用されて終わり。
パートの扶養条件ですが、130万パートでも、収入に落差がありすぎると場合によっては扶養から外れる事があるので要注意ですよ。
多少なら構わないですが、月収20万ほどでトータル130万は、税理士によるかもですが多分マズイかと。
私はそれの専門家ではないですが130万パート経験者。その時に上記の話を知りました。情報の新古はわかりませんが、一度ネットで調べてみられた方がよいと思います。職場の事務方が何でも知ってる訳ではないと思うので。


No.3
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし年度末に扶養の範囲外になってしまうと、納めるべき税金が大変ですよ。うっかりはずれてしまい、年度末に大出費ですよ。旦那の立場が悪くならないようすぐに払いこまなくてはいけません。いずれにせよ、ズルズルはかなりまずいかも。しかもクリニックで外来150人はかなり多いしそれにしてはスタッフが少なすぎると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME