看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘパリンについて(開始前いったん生食でフラッシュしないといけないですか?)

<2013年07月05日 受信>
件名:ヘパリンについて(開始前いったん生食でフラッシュしないといけないですか?)
投稿者:ちーず

准看一年目の新人です。

持続でヘパリンがいく際、開始前いったん生食でフラッシュしないといけないですか?

それと抜針する際も生食でフラッシュしないといけないですよね?
もし、フラッシュせず、そのまま抜針してしまったらどうなるのでしょうか?

いくらネットで調べてもでてこなくて。
すみません、回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

ヘパリンがどういう薬品かで調べた方がいいと思います。ヘパリンをフラッシュしなくてはいけないのはルートが閉塞してしまいます。閉塞したら固まってしまいますよね。脳梗塞、心筋梗塞をもってる患者さんには致命的ですよね。ネットで調べてでてこない場合は薬品等で調べ、参考書などをみるのも一つの方法だと思います


No.2
<2013年07月07日 受信>
件名:CVポート留置中の方の事なのかなぁ??
投稿者:paroparo

持続
⇒なんの?抹消?CV?CVポート??
ヘパリンがいく際
⇒三活からシリンジポンプを使ってヘパリンを流すという事?

開始前いったん生食でフラッシュしないといけないですか?
⇒本体にヘパリンが中に入っていて他の薬剤を側管から入れる時と言う意味ですか?
No1さんのヘパリンについて調べる事、同意見です。
大事ですよ。
薬剤の混注でPHが合わない製剤があります。
混濁したり・変色したりとトラブルの原因となります。

それと抜針する際も生食でフラッシュしないといけないですよね?
⇒針を抜くのになぜ生食をフラッシュが必要なのですか?
点滴の手段は?なんでしょうか?抹消ならいらないですよね。
CVポートなら要るでしょう。
(製品によっているのと要らないものがるらしいですが。)
でもただのCVなら要らないでしょう。

もし、フラッシュせず、そのまま抜針してしまったらどうなるのでしょうか?
⇒フラッシュをする理由は?
点滴の手段が不明なのでお答えできずすみません。
生食フラッシュの適応はなにか考えてみましょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME