看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

知識不足で(リンパ節郭清術を施行した患者さんに筋肉注射を、患肢に打ってしまいました)

<2013年07月05日 受信>
件名:知識不足で(リンパ節郭清術を施行した患者さんに筋肉注射を、患肢に打ってしまいました)
投稿者:ダメダメ看護師

リンパ節郭清術を施行した患者さんに筋肉注射を、患肢に打ってしまいました。どうしたら良いのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月08日 受信>
件名:上司に報告を
投稿者:ハイジおばさん

誤って患肢に筋肉注射したことを師長に報告しましたか?
まさか知らん顔しているわけではないでしょうね。

何の注射かにもよりますが、リンパ節郭清術を受けた患者の患側で
採血や注射をしてはいけない主な理由はリンパ節がない分、
感染が広がりやすいためですから、
すでに打ってしまったものはどうしようもありません。
感染兆候がないか気をつけて観察するくらいしかできないと思いますが、
上司と相談して患者さんに事実を話して謝罪したほうが良いのでは?

私の母は乳がん手術後、患側で採血や注射をしてはいけないと
いうことを指導されておらず、
何度もそういうミスがあったのに気付かずに放置していました。

その結果、もともとその10年前に別な部位のがんで化学療法を受けたための
骨粗鬆症から起こした骨折で人工膝関節を入れていたところに細菌が入り、
関節炎になってしまいました。
いったん発症すると完全に菌が消えることがないため炎症を繰り返し、
結局もう2回も膝関節の再置換術を受ける羽目になっています。

最初の時に看護師が気づいて謝罪してくれていたら、
母が自分でも注意して患側で採血されないように申し出ることもできたのに、
同業者とはいえ悔しくてたまりません。

あなたはせっかくミスに気付いたのですから、
どのような結果になったとしても、早く患者さんに謝罪をしてほしいと思います。


No.2
<2013年07月09日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:ダメダメ看護師

上司には報告しました。外来なので患者さんにはまだ、謝罪はできていません。しっかりと謝罪し、対応して行きたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME