看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰口ばっかりでうんざり

<2013年07月05日 受信>
件名:陰口ばっかりでうんざり
投稿者:えり

入院病棟もある透析クリニックの透析フロアに配属になり約二ヶ月経ちました。透析は未経験の30歳五年目ナースです。
透析フロアは二つに分かれていて、ナースは全部で13人程勤務してます。
少し雰囲気に慣れてきたところでバイタル測定と次のバイタル測定までの暇な時間に陰口というか、数名の人への悪口がものすごいんです。
あの人白衣のサイズがあってないよね、もっとデカイの着ないとピチピチだよね。あの人お昼は今日サラダだけだったねー、えーでも昨日はお菓子モリモリ食べてラーメン食べてたよー
その人が休みの日や少しその場にいないときなど女子高生かっと突っ込みたくなるぐらいみんなでばかにしたように話しています。先日歓迎会を開いていただきまして、そこに例の人も来ていました。その人が1時間程で帰ったあと、また1時間その人の陰口大会でした。。。中にはその人とプライベートで遊びに行く人も陰口を言っていて、その遊びにいったときその人も一緒に写っている写真を見ながら、太ったよねーでも忘年会で盛り上げてもらうためにはもっと肥えさせなきゃねーとか言っていました。
近々系列の病院で合同の食事会があるのですが、悪口を言

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね

私のところもにたような感じですよ

ハッキリ言って、人が信用できなくなりました

悪口、誹謗中傷、自分達か楽しければいい…
それしかないのかって、ホントうんざりしますよね

わたし、安全管理室に出入りしていますが
先日は○○医師は○○看護師をポイ捨てしただの
□□医師は見るからに女癖悪そうとか
誰が誰と付き合っていて
誰の所は家庭が大変…

看護師だけでなく男性看護師・技師、安全管理者など
話して盛り上がってますよ

私のメアドを知っている人はほぼ毎日、職場の不満送ってくるし
うんざりです。

人の秘密はばらすし
カルテは勝手に見るし…
…最低な人が幅きかせている

…どこ行っても同じでしょうね

ホント最低


No.2
<2013年07月05日 受信>
件名:投稿途中になってしまいました
投稿者:匿名

近々系列の病院で合同の食事会があるのですが、、
たぶん、私たち透析部門の看護師はこのテーブルと決められてきたようなんですが、その陰口を中心にいう先輩が席次表を1人勝手に作って見せてきました。私はその陰口を言われている人たちの隣で、先輩の仲良くしている他の人たちはそっちで固めていました。
のんのんさん、○○さんの隣でも大丈夫?と聞かれ、嫌とも言えずどこでもいいですとだけ言いました。わたしも毎日その人の陰口を聞かされているせいかなんとなくその人に近づきたくなくて、、
職場は1人にぽろっと言ったことがすぐ伝わる大奥みたいなとこです。プリセプターもいい人ですが一緒に陰口をいう一員なので信用できません。
仕事自体は嫌じゃないのに、人間関係で嫌気がさしてきています。

愚痴になりすみません。話さないとおかしくなりそうです。


No.3
<2013年07月05日 受信>
件名:疲れますよね~
投稿者:匿名

透析に数ヶ月間いましたが、すぐ辞めました。
陰口三昧で聞いてる方が疲れました。

だから、求人だしても人が来ないんだよって内心思ってますけどね。


No.4
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えりさん、女が集まると・・・話題がないと、誰か共通のターゲットを見つけて、言いたい放題言うことで、仲良子よしになったつもりなんでしょうね!

私は、独身だけど、こどもがいるので、アフターは、お付き合いはしません。
仕事は、お給料を頂くため!
と、割り切っているので、悪口大会の会話にも参加しません。
きっと私の事も言いたい放題言われているはず!

でも、平気のへのかっぱだよ!

わざと、明るくふるまって、患者からは好かれている(頼られている)方だと思います。てへっ

この職場に5年目になるけど、今じゃ看護師だけでなく、事務の方からも、先生からも、 違うタイプだよね!
と、本音の会話をしてきてくれる子が増えてきて、職場の雰囲気も明るくなったんじゃないかなあ・・・

相変わらず言いたい放題言う方はいるけど、それにつるんで良い顔をして付き合う方も減りましたね!

だから、いやだなあ・・・と思ったらだんまりのシカトして、会話に入らず、明るくふるまって我が道を突き進んでいれば、必ず嫌だなあ・・・と思っている同じタイプの人は脱退してくると思いますよ~!

今でも時々忘れた頃に嫌みは言われるけどね。
笑ってスルーしてますよ!


No.5
<2013年07月05日 受信>
件名:陰口はびこる職場は信用しないほうがいい(と思う)
投稿者:匿名

プリさんはいい人だけど、いっしょに悪口言っちゃう人なんですね。
リーダー的ナースはいますか?院長がリーダーとして信用しているナースです。
この人が悪口言っちゃうんなら、あなたは辞めたほうがいいんじゃないかな?
嫌なんでしょ、悪口。

女って本当に嫌よね。


No.6
<2013年07月06日 受信>
件名:管理職はいないのですか
投稿者:匿名

管理職って、そういう職場関係も管理する立場じゃないんですか?


No.7
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、悪口なのかな??
とっても仲良しチームなんじゃないですか?
主さんは、後から入ったので、その遠慮のない会話に驚いているだけとか???

NO1.さんの所の誹謗中傷とは、明らかに違いますよね。
小~中規模病院の透析室とかって、人員が少なく異動も少なくて、とっても仲良しこよしになっていて、後から入ると「えっ(T_T)」って思う事があるかもしれないなと・・・
その気持ちを、師長の面接ででも言ってみると良いですよ。
ここだから良いですが、
間違っても、他部署で「悪口ばっかり!!」なんて、言わないで下さい。
あなたの作話みたいになっちゃいますよ。


No.8
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

うーん、表面的には仲良しなんでしょうけど看護師同士で助手さんや技師さんのことを使えないとか気持ち悪いとか言っています。体型のことで悪口を言われている人のことも主任も中心になって悪口を毎日言っています。私にも話してくるので相槌をうっていますが、あぁわたしもこんな風に言われているのかなと複雑な気持ちです。プリセプターと主任はプライベートでも旅行に行く仲良しみたいですが、プリセプターは主任のこともたまに悪口を言ってます。ここまで悪口が飛び交う職場は初めてでかなりストレスです。プリセプターのほかにもう1人プリセプターがいるのですが、その人は自らは悪口を言わないもののその輪の中には入って悪口言っています。誰も信用できません。。。。


No.9
<2013年07月10日 受信>
件名:本当に程度の低いスタッフが多い世界ですね
投稿者:匿名

誰がどうだこうだ あげくのはて患者さんと 一緒になっての馬鹿笑い 私は透析クリニックに勤めていますが お局様看護師とお局様CEと2人で馬鹿笑い このお局様腫瘍を切ってしまえば健康なクリニックになるのになあ


No.10
<2013年07月11日 受信>
件名:何の得にもならない
投稿者:匿名

人の陰口をばっかり言っていると、人相は悪くなるし、いつか自分に跳ね返って来ることを、知ってて言っているのかなぁ!!

人の悪口はあまり言いたくないし、聞きたくない!!


No.11
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

ここで愚痴を吐き出させていただき、なんとか辞めずに半年が経とうとしています。私には二人プリセプターがいて、一人は年が一緒のプリ、もう一人は母より少し若いくらいのプリです。主に指導してくださるプリは年が近いプリです。ですが、このプリさんは悪口陰口をいう中心グループの1人で私は萎縮してしまい、七月にはこの狭い環境で一緒にやっていくのは無理と思いやめようかというところまで精神的に参っていました。職場の人にも相談できる人はいないと思ってました。しかしもう一人のプリにその話を正直に話したことで少し楽になり、日々の思ったことや業務のことなど相談できるようになりなんとか続けています。私自身一人でできることも以前よりは増え、プリがつきっきりではなくなったことで前ほどは萎縮せずにやっています。しかし相変わらず陰口悪口はすごいです。年齢の一緒のプリからよく聞きます。他のスタッフがプリ以外の人に送ったメール内容を聞いて知っていて私に言ってきたり。なんでメールを受け取ったスタッフもプリにその内容を話しているのかと信じられません。先日その悪口の中心グループの一人の先輩と注射係になったときのことです。注射係は当日の透析終了後投与する注射の確認と患者のベッドへ配置する業務が朝にあります。入った時から疑問に思っていたのは、終了時に投与するのだから朝に必ずやらなければいけないのかということです。私はその日透析開始後からスタートの点滴をする患者が三人いたので朝のうちに準備しなければと考えていました。すると注射係の先輩は係の仕事をしていました。すでに詰めてある注射を名前と照らし合わせる業務なのですが、、必ず二人でとは決まっておらず一人でやることもあります。
その先輩の受け持ちには点滴のある患者は一人でした。私はその先輩に、先に受け持ちの点滴を準備してもいいか聞き点滴の準備をしました。その間に注射確認は終わっていました。するとその場にはいなかったプリからそのことで注意を受けました。点滴なんて、その先輩は係の仕事をしてから詰めていたし、先に係のことをやるべきと。先輩は一人、私は三人の点滴があることも知っていました。このようなことでよく年の一緒のプリに注意されます。優先順位がそんなにおかしいことなのか、係の仕事があることを分かっていて先輩に声をかけてからやっていたのに。歳の一緒のプリは上下関係に厳しい考えで、なんでも新人や下っ端が率先してやるべきという考えらしく、自分の仕事が先輩より遅く終わり係の仕事を先輩より遅く始めると目を光らせ注意します。昨日も明らかにそのことを隅っこのほうでボソボソと話しており嫌な雰囲気でした。

すみません。長々と愚痴らせてもらいました。。
先日二人で食事に行こうと誘われましたが、普段から萎縮して関わっているのに仕事終わりに二人きりなんて気まずくて仕方ありません。


No.12
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も透析室勤務の2年目ナースです。初めての勤務場所が透析室のため、病棟の状態はわかりません。ですが、みなさんのお話を聞いているとすごく頷ける部分が多くて胸が楽になりました。自分だけじゃなかったんだな。。。陰口多くて気がおかしくなりそうです。
お局的なナース、&CE、その通りだと思います(笑)ホントに仕事しないのになんであれが社会人として許されているのだろうと不思議でなりません。人を監視してうざいやつだよなぁ、声聞きたくない、目に入るのがストレス、同じ空気吸って不快だ、あいつは遺伝子レベルで病気。そんなことしか話してません。そんなひとが言ってる悪口なんだから気にしないでおこうと思ったって、悪口言うひとが他のほぼ全員ですから、孤立してつらいです。もうターゲットでしかないです。わざと聞こえるように言って反応を楽しんでいます。社会人ってこんなんだったんだなって思えてすごく残念です。他の悪口に愛想笑いで話し合わせるのも疲れました。きっと人種が違うんでしょうね。すごくいづらいです。
看護師って悪口言うのに咎がないひとが適正なんでしょうか。その方がストレス解消されて仕事続けやすいのでしょうか。本気でそう思うようになってきました。
ですが、これを読んで心が軽くなりました。透析室特有のものなんでしょうね。。
また明日も頑張れます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME