看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供の採血・点滴失敗続きです。

<2013年07月05日 受信>
件名:子供の採血・点滴失敗続きです。
投稿者:辞めたくなってきちゃった

小児クリニックでパートとして働いてます。
現在30代で、以前小児科に勤務したこともあり、注射には割と自信があったのですが、ブランクあり(2年半)で働き始めたこの度、注射の失敗続きで辞めたくなってきました・・・。

採血・点滴はたまにしかないのですが、自分が当たった時には必ずといって良いほど失敗してしまいます。

採血の際、正社員の方は翼状針で真空管採血で採ります。
私は最初シリンジ+翼状針で採っていたのですが、コスト面のことを言われ、最近は正社員の方と同じようにして採っています。
血液は割とスムーズに採る事ができるのですが、院内のCBC測定の機械にかけると血小板が低いことが多々。
混和の仕方が悪いのかと、多めに振ると溶血してしまったり・・・。

今日は点滴で失敗をしました。
以前の病院では点滴は、サーフローかジェルコなどの留置針を使っていましたが、これもコスト面で翼状針で行っています。
手背に入れたけど腫れぼったくなり、あまり動かない子だったので正中に差し替え、滴下ばっちりだったのに漏れてしまいました。
(予想外に、点滴後お子さんが結構動いたようで、針が動いた為だと思います。「子供の点滴は正中は難しいよ」と正社員の方に言われてしまいました)

注射と名のつくもの全てに自信がなくなってしまい、患者さんにもスタッフ・ドクターにも迷惑をかけている思います。
辞めてしまった方が良いのではと思うのですが、経済的な不安もあり思い切れません・・・。

どうすれば以前のように自信を持って働けるのでしょうか。
失敗するたび精神的に落ち込み、参ってしまってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが辞めたらまた次の人を雇って一から教えなきゃならず、かえって迷惑ですよ。先輩に相談してみたらどうですか?
見学させてもらったり、自分の手技を見てもらったり。患者さんの為なら恥ずかしいことなんてありませんよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME