看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針での静脈注射が下手で患者さんから避けられます。

<2013年06月30日 受信>
件名:翼状針での静脈注射が下手で患者さんから避けられます。
投稿者:きのこ

クリニックで働いて1年が経つ40歳です。これまで大学病院勤務が長く、静脈注射は医者任せでした。採血は大体できますが、静脈注射がとても苦手で休日もずっと気持ちが重いです。特に苦手なのはアジア系外国人の女性で、週に2回程美容のための注射をする方々の注射です。失敗するとヘタクソと責められる事もあり、最近は注射のときに手が震えて心臓のドキドキもひどくなっています。失敗した時は先輩に代わってもらうようにはしていますが、私が注射が下手なのは、外国人の方々の中で噂になっているようで、失敗した事のない人からも注射する前から「他の人に代わって」と言われるようになってしまいました。翼状針を使っていて、ひと刺しで浅かったり、刺さらなかったりすると、血管を探ることになり、悲鳴を上げられてしまいます。先輩達は、そのうちできるようになるから…とか血管が細いから…とか慰めつつ、代わってくれて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。辞めたほうがみんなのためなのでしょうが、せっかく再就職したばかりなので、辞めたくないのです…。なんとか上達する方法はないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月30日 受信>
件名:経験が一番
投稿者:匿名

何よりも経験をつむのが一番だと思います。
同期と練習したこともありますし、先輩から「腕貸すよ~」と言っていただいたこともあります。
繰り返すことでコツをつかんだ為か、前と比較して若干成功率は上がった気がします。

緊張してしまうきのこさんの気持ちは良く分かります。
でも、逃げないで!応援しています!!


No.2
<2013年07月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きのこ

匿名の方、温かいアドバイス、ありがとうございました。
やっぱり経験を積むしかないですよね…。
注射が苦手な方々の書き込みやアドバイスも参考に、
今まで私に腕を出してくれた患者さん、
失敗しても優しかった患者さん、
助けてくれる先輩達に感謝して、
1回1回の注射に慎重にとりくみたいと思います。
誰にも弱音をはけなかったので、とても楽になりました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME