看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント(看護師以前の問題のような気がして、人間的に問題があるのでしょうか)

<2013年06月29日 受信>
件名:インシデント(看護師以前の問題のような気がして、人間的に問題があるのでしょうか)
投稿者:あっちゃん

私は去年の4月から正看護師として急性期病院に勤務している40代です。去年の10月頃からミス続きで毎月インシデントを書いています…薬剤の投与量間違い、他部署への連絡もれや申し送り忘れ、移動時の機械転落、ルーチンの心電図取り忘れなど幸い患者さんの生命を脅かす事はなかったものの、部署ではだんとつインシデントが多いです。そのたびに報告書を書き振り返りを師長さんとしています。同じミスはしないのですが、やらかしてわかる、覚える!って感じなのでしょうか?自分が情けなくて恥ずかしくて。看護師以前の問題のような気がして、人間的に問題があるのでしょうか?アドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:K

あっちゃんさん、こんにちは。

私もインシデント/アクシデントレポートを
毎日の様に書いていた時期がありました。

「絶対明日はミスしない様にしよう」と思うと、余計にミスをしてしまうんですよね。
不思議です。


急性期の看護師業務は多忙極まりないですから、慣れない間は
ある程度のミスは仕方がないと思います。

患者さんの生命に関係しないのであれば良し、なのではないでしょうか。

あっちゃんさんが心配されている「人間的な問題」は全く無いと思います。


No.2
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ失敗をしていないのですし、
きちんと、師長さんと振り返りも行えているので
あまり、思いつめないでくださいね。

あなたは、人間的にダメなことはないですよ。

一番ダメでまずいのは、振り返りをせず同じ失敗を
繰り返してしまう人だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME