看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の方向性を見失ってしまいました(看護師をしていて、もう20年。今、休職しています。)

<2013年06月28日 受信>
件名:今後の方向性を見失ってしまいました(看護師をしていて、もう20年。今、休職しています。)
投稿者:毬

看護師をしていて、もう20年。今、休職しています。特養での仕事は、認知症の入居者さんの自分勝手な振る舞いに嫌になり、何をしても何でこんな事してるのだろう?と度々虚しさがどっとやってきて、しかも介護職員に潰される出来事に襲われ、心身不調にもなり、もう施設なんか二度とご免だわと最悪のイメージがこびりついてしまいました。思えば、卒後の大学病院時代は、患者さんにゆっくり関わる事が出来ないストレスから次に療養型病棟へ移る。日常生活のお世話、とくに食事介助は楽しかったな。ここで始めて看護師してて楽しさも知る。医療行為も多い分、忙しくてハードでいつか最後のナース人生は、老人ホームでゆったり関われる仕事したい!と思うように。
その後、子育てのためパートになって数ヶ所転々と…。数年前に骨を埋めるつもりで入職した特養だったのに。今、やりたい事が全く見当たらない。今後の方向性を見失っています。勉強する気も全く起きずで。看護師として燃え尽きてしまったのでしょうか?私は向いてない仕事を選んでしまい躓きっぱなしです。でも生活の為に働かないといけないし。食介に入るのも苦痛でしかなく、年と共に感じ方も変わるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月28日 受信>
件名:お疲れ様です^^
投稿者:あらふぉ

きっと同世代ですよね?
看護師20年続けてこられたのですよね。
そして、現在は休職中とのことですね。
文章読む限り、少しお疲れのようですね。
しばらくお休みしてみて、いろいろと考えてみればいいんじゃないかな?
走り続けてきたのだから、立ち止まることもアリだと思います。
他にも求人もたくさんあると思いますしね。
働き方も様々だし、じっくり仕事を選ぶのもいいと思いますよ。
なんだかんだで今までやれてきたんだもの、きっと大丈夫!
ゆっくり休んで楽しいこと考えて、自分の心に栄養を与えて!
そして、自身と自信を取り戻してくださいね。


No.2
<2013年06月28日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:匿名

看護師歴27年です。毬さんと同じく、大学病院から療養型に転職しました。とにかく忙しく動いている事が好きでしたので大学病院頃の方がむいていると解っていましたが、ある事情で比較的ゆっくり働ける所でと療養型に転職しました。案の定、仕事に達成感がなく、どうしたモノかと悩みましたが、私は病気の為に体力的に今まで通りの勤務は無理だよ、と主治医から許可おりなかった。自分の身体の為と割り切りました。毬さんは子供の為でしたね?では、子供に手がかからくなったら、小規模な病院なんか、どうですか?年なんか関係ないですよ。看護師の仕事が好きでしょう?今でも私は、手術室で働きたいと思っていますが、やはり身体は正直で、体力的に無理か、と願望だけは持ち続けています。毬さんは健康ですか?だったら、大学病院時代に楽しかった科があったなら、その科を極めてみても良いのではないですかね。私は、これからケースワーカーの資格を取ろうかと思っていますよ。毬さん、焦らずに昔を振り返って、考えて欲しいです。生意気な事ばかりで気分を害したら、申し訳ありません。でも頑張って欲しいです。


No.3
<2013年06月28日 受信>
件名:私も経験あります。
投稿者:匿名

こんにちは
私は、卒後25年、今年で26年目です。

私も、結婚、子育て、祖母の介護を経験しながら、生活スタイルに合わせて 転職を幾多も繰り返してきました。

特養ではありませんが、老健の経験あります。
施設では、介護職員との衝突、憤りを感じ 昨年から、療養型で勤務しています。

私のような年齢ですと 身体も動けなくなり、でも 看護がしたく、

療養型は、緩和ケアが基本で、自分自身、まだ納得いく 看護が提供出来ていませんが 療養型ですと、人生経験、年齢を重ねる事で また 違った看護が提供できると思います。
今は、心身ともに休んで 充電期間と 解釈して 前を向いて下さい。


No.4
<2013年06月28日 受信>
件名:23年です
投稿者:深

私も、これまで、いろいろなところで看護師の仕事をしてきました。今のところが、6箇所目です。今の仕事を始めて、1年3ヶ月が過ぎましたが毎日達成感の無い仕事と、上司の態度がいつもころころと変わるので、人間不信になってしまいました。
もう一人の上司との二人でする会話がとにかくひどく人を見下しているんです。優しいふりをするのがとても上手だなって毎日思っています。
すごく毎日が苦痛ですが、耐えています。
もう少しの辛抱だと思って頑張っています。ナース人材バンクに登録したらいいところがありますって電話が掛かってきますが、人のことが信じられなくなって、今は自分で調べています。この先どうなるのか、ひとりで不安です。


No.5
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:マリー

毬さんと似たような、思いしてるので思わずコメントしてます。私は、看護歴25年以上です。急性期~療養型迄経験してきました。職場は、いくつか変わりましたが…。去年体調を崩して1年程療養に専念して、この春に就職…と思ったのですが…1年のブランクなんですが、病院に就職する自信がなくて、特養のショートステイのフルタイムパートで働きだしたのですが…(いきなり職員は、怖いものがあり…) 介護職員の強い事に物凄いショックを受けて、病院とは全く立場逆転だっ!とかんじてます。ほんと…看護師としてやりがいないですよね。時給も安いし… 改めて、病院がいいな…と想いました。私も、生活あるので何とか、秋ごろには、今の特養パート辞めて病院への就職をと考えてます。ブランク恐れずに挑戦してみます。毬さんもファイト!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME