看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターとの関係

<2013年06月28日 受信>
件名:プリセプターとの関係
投稿者:ななたこ

今年4月から新人看護師として働いています。
プリセプターさんとの関係について悩みがあるのでどんなアドバイスでも結構ですのでよかったらお願いします。
プリセプターさんはとても優しく時には厳しく指導して下さって私にとってとても偉大な存在です。
プリセプターさんが同じ時間の勤務に居て下さるだけで安心するくらい信頼しています。
しかし、私は仕事の覚えが悪く、プリセプターさんが一生懸命教えて下さるのになかなか1回で覚えることができません。
自分なりにプリセプターさんが教えて下さったことをメモにまとめたり、注意されたことは次同じことを繰り返さないように振り返りをしています。
最近はプリセプターさんと勤務が全く合わず、久しぶりに会ったときでも声さえかけてもらえなくなりました。
挨拶する程度で終わってしまいます。
私はあきれられたのでしょうか?
こちらから頑張って話かけたいと思うんですがその勇気もありません。
来月もプリセプターさんと全く勤務が合わないため、だんだんプリセプターさんと距離が離れていってるように感じて辛いです。
勤務が合わない分、メールとかで悩み事を相談したいと考えてるんですが後輩から先輩にアドレス聞くのは馴れ馴れしいですかね?
それか、プリセプターさんとのことは考えず頑張って仕事覚えて自立していくしかないのでしょうか、、、
こんな考えすぎな後輩もプリセプターさんにとっては負担がかかるでしょうか?
またどんな後輩だったら教えたいっ可愛がりたいって思いますか?
文章まとまりなくすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章だけを読むと、主さんはプリセプターにベッタリな印象を受けました。
他の先輩とも主さんは交流あるのでしょうか?

もしかしたら、プリセプターは自分ばかりではなく他の先輩とも交流して色んな人から仕事を教わってほしいと思っているのでは?

もしそうだとするとプライベートにまでメールをするのは逆効果な気がしてしまいます…
プリセプターだけが仕事を教える訳ではないので色んな先輩に教えを乞うてみてはどうでしょうか。


No.2
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とわこ

私もプリ以外のいろんな人にも教えてもらったらいいのではと思います。信頼できるプリに出会えたことはラッキーだと思いますが、他の人とも関わると、もっと自分としっくりくる人がいるかもしれないし。プリではありませんが実際、私は最初この人いろいろ教えてくれていいなって思っていた人が、あとになって、あんなにべったりしなければよかったって後悔したことありました…今思うことは、この業界はつかず離れず、適度な距離を保ちつつがいいのかなって思います。可愛がってもらう為に仕事に来ているわけではないと思うので、そういうことより、しっかりした知識を持ったナース(自分が聞きやすい、わかりやすいと思う人がいいのかな)に指導して頂き、少しでも早く仕事を身に着けていくことを考えていかれるといいのかなと思います。


No.3
<2013年06月29日 受信>
件名:そのまま伝えてみては
投稿者:ゆうこ

病棟で教育担当者をしています

ななたこさん、3ヶ月お疲れ様でした
毎日緊張、新しいことの連続で大変だったでしょう

素敵なプリセプターに恵まれたんですね

教える側も人間なので、思うようにいかなければイライラすることも、一時的に距離をとりたくなることもあるとは思います

ただ飽きるということは、決してないです

文章を読む限りでは、その類ではなく、単純に勤務が合わないだけかと

プリセプターは、あなたの今の状況に気がついていないだけかもしれません

プリセプターは、あなたに仕事を教えるだけではなく、あなたを1年間支えていく役割もあります
自らプリセプターに、今度悩みを聞いて欲しいこと、勉強の仕方などの相談に乗って欲しいので、時間をとって欲しいことを伝えていいと思いますよ

でも、メールではなく、直接上記を伝え、お話しできる機会をとってもらう方がいいですね

ただ日常業務や看護は、沢山の方に教えてもらい、沢山の看護観や知識に触れた方がいいですよ

新人さんは、出きの良し悪しよりも「一生懸命」これだけで十分だと思います
失敗しても、怒られてもいいんですよ、最初は皆できません

応援しています

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME