看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中国に住んだ経験がある方(いずれ中国に住むことになりそうなんです)

<2013年06月28日 受信>
件名:中国に住んだ経験がある方(いずれ中国に住むことになりそうなんです)
投稿者:匿名

どなたか中国に住んだことある方はいませんか?!
ワーキングホリデーやご主人の転勤などで中国に住んだことある方に聞きたいです。
まだ決定ではないのですが、主人の仕事の関係でいずれ中国に住むことになりそうなんです。
海外は旅行では行った事ありますが、住んだ経験はありません。
中国って人種差別(日本人に対して)、水、食料、空気など住むとなると凄く心配なことが多すぎで。
実際のところどうなんでしょうか?
転勤辞令おりてから考えるには日にちと時間が無さ過ぎで‥‥
実際に中国にお住まいになられた方がいましたらどんな感じなのかお聞きしたくて。
この春に同僚の方が単身で転勤で行かれ、この夏に夫の上司が転勤で行く予定です。
あちらで落ち着いたら奥さんを呼ぶみたいです。
次はうちだったらと考えたらぐっすりと眠れないときがあります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月28日 受信>
件名:中国ではないですが
投稿者:匿名

私は家族でアメリカに住んでいたことがあり、主人の弟一家はフィリピンの後
、今はベトナムに赴任しています。姉の主人も中国に一年ほど仕事で住んで
いたことがあります。

中国は不安ですよね。私はアメリカだったので不安よりも嬉しさの方が大きかった
のですが、中国だったら確かに悩んだと思います。
中国に滞在するにあたって情報が欲しければ、このサイトよりも現地の日本人
妻のコミュニティのサイトが必ずあると思いますので、そちらを探された方が
良いと思います。中国でも上海などは日本人の駐在員は多いので、必ず
情報交換をしているはずです。
私も赴任先の町に日本人のコミュニティがあり、そこで色々学校のことや生活
について、渡米前に教えてもらいました。フィリピンでもベトナムでも
日本人のつながりってありますし、旦那さんについていった奥さん達のつながりも
結構強いです。

主さんの不安を解消するには現地で生活している方に聞くのが一番良いと
思います。ぜひネットで探してみて下さい。


No.2
<2013年06月29日 受信>
件名:No.1さんありがとうございます
投稿者:トピ主です

どうもありがとうございます。
今のところにも一年前に転勤で住んでます。
辞令がおりてから引っ越しまで二週間程しかなく、転勤族の現状にビックリしたところです。
今回の上司の方の転勤も色々と急に決まったことで、準備が間に合わず結局7月からだったのが8月になったそうです。
アメリカとかなら私もここまで不安に思うことは無かったのですが、中国って日本からは近いです
が、テレビの中でみたあの光景(大勢の人が気が狂ったようにデモをして日本系の建物を破壊してた(>_<)、今は何事もなかったように買い物してる)。
異様な人種に見えちゃいます。
中国人怖いです。
あと汚い環境での農作物育ててるのにもビックリ。PM2.5もとても気になります。
何年かしたら色んな病気になる人が増えるでしょうね。
本当に目先の金儲けのことしか考えてない。
No.1さんが参考にと教えて下さったサイト探してみますね。ありがとうございました。


No.3
<2013年06月29日 受信>
件名:二年間住んでいました。
投稿者:のの

中国はメチャクチャ広いので、行く場所によって異なりますが…

旦那様の仕事で、ということであれば、北京や上海などの都市でしょうか。
私は片田舎に単独で行っていたのですが、小さな町でもスーパーなどあるし、慣れてしまえば生活に困ることはありませんでした。

細かくいえば…
水:中国全土において、勿論飲めません。でもウォーターサーバーで解決。
私は料理には水道水を使ってました。今も当時も健康体です。

食料:スーパーで買えばOK。慣れれば市場で肉をさばいてもらえる。安いし新鮮。
都会にはヨーカ堂やセブンイレブン、カルフールあり。便利。
更にいえば、日本より果物が豊富。手軽に食べられる。食堂安い。美味い。最高。

空気:汚い。埃がすごい。一日歩けば鼻の穴真っ黒。風呂に入れば解決。

交通:都会ならバスや地下鉄あり、交通手段は困らない。車、バイク、自転車、人多い。
※事故に注意!道路の横断に最初は恐怖を感じる。慣れるまでは現地人の動きを観察しながら一緒に渡るように。そのうち一人でどこでも渡れるようになる。帰国したら気をつけよう。

病院:日本人向けの病院に行くべし(※超重要)。
中国の抗生物質は強すぎるので日本人には合わない。一般病院は感染症対策が不十分。
日本と異なり、そこいらの薬局で抗生物質等(日本では処方箋が必要な薬。薬品名は勿論中国語ですが…)手に入るが、基本的に強すぎるので使わない方が無難。
因みに、現地の虫除け剤でアレルギーを起こした日本人もいるので、必要時は取り寄せましょう。

買物:慣れないうちはスーパーやデパート(値札が付いている店)が無難。言い値だと確実にボラれる。慣れれば値引き交渉が生き甲斐になる。
※市場にある商品、特に電化製品の八割は不良品と思って買物に挑みましょう。買う前に必ず動作確認を。CDやVCD(DVD)は再生してもらう。
※偽札に注意。貰ったら最後、使えません。

治安:スリ、泥棒だらけ。他国同様。スリは神技持ってます。道を歩く際はファスナー付きバッグを前斜め掛けにする。携帯電話は高価なので狙われる。盗まれないように注意。
※日中関係悪化時は日本人だとばれないように行動する。または外出しない。

その他:色々なことが起こるけど、イライラしたら損。日本は特別なのです。


色々書きましたが、私は結構楽しく生活してました。
日本人会もあると思いますが、固まりすぎたら話題は中国の不満しか出ないかと…
現地人でもいい人は沢山います。仲良くなれば皆日本人より親切ですよ。
中国語を勉強して、現地人と交流して、餃子の作り方など教えてもらったり、討論したり。

一度の人生。是非楽しんでくださいね!


No.4
<2013年06月30日 受信>
件名:2年前、妹が住んでました
投稿者:匿名

私ではないのですが、妹が夫の転勤について行き、3年間中国広東省東莞市に住んでました。

水はやはりウォーターサーバーを使っていたようです。
野菜は、現地で無農薬野菜を作ってる日本人から買ってたようです。値段はお高めだったようですが、なんと中国には野菜を洗う洗剤が売られてるくらいですから…安全には変えられないですよね。
他の食材は近くのジャスコで出来るだけ日本産の物を買っていた、とのことですがやはりお高めだったようです。
妹は現地で妊娠したのですが、妊婦検診には片道1時間ほどかけて香港の大病院までタクシーで通ってたそうです。タクシーも通訳も会社が手配してくれたそうです。出産は日本でしましたが。
やはり日本と中国とでは衛生観念にかなりのギャップがあるようです。
小さな子供は普段は下半身裸で所構わずオシッコしてたり、デパートの床にも平気で親が子供にオシッコさせるたりが当たり前だそうです。
街中でも路地には長い溝が掘ってありそれが公衆トイレの替わりで大人も普通に用を足してたり…。
概してサービス業のホスピタリティーは皆無…等々他にもびっくりするような話をたくさん聞きました。
ちなみに私の妹は割とどこででも生きていけるタイプなので、結構楽しんでたようですよ。


No.5
<2013年06月30日 受信>
件名:貴重な情報ありがとうございます
投稿者:トピ主です

本当に貴重な情報です。感謝です。
主人の会社は上海の近くで南通?とか
私はとても心配性で神経質な性格なので色々と先のことを考えちゃうんです。
日本がいかに住みやすい国かって、日本に生まれ育ったことにありがたさを感じてます。
日本の技術、野菜、コメや肉などすごく世界に誇れますし。
皆様の回答すごくありがたく読ませていただきました。
ありがとうございます。助かりました。
このまま日本で生活できるといいな~。
お互いの両親ももう若くないし何かあってもすぐに帰れないのも悲しいし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME