看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近は同僚に対して、もう少し分かるように丁寧に教えてくれても良いのではと心で思ってしまいます

<2013年06月28日 受信>
件名:最近は同僚に対して、もう少し分かるように丁寧に教えてくれても良いのではと心で思ってしまいます
投稿者:ネコ

療養型病院の外来で働きはじめて数ヶ月、悩んでます。わからない事は精一杯メモを取り覚えようと思うのですがミスが多く、同僚に迷惑をかけてしまいます。
仕事はその都度同僚に教えて頂くのですが、同僚も忙しく余裕も無いのでしょうか、態度もきつく、一つ一つ丁寧に教えてはくれません。
聞きやすい方を見つけてはミスはないか確認しながら仕事をしています。いつも不安の中仕事をしている状況で辛いです。聞いても冷たい態度を取られるのではないかと思い話し掛けることもできなくなりそうです。それも新人なのだから仕方ない、修行なんだと頑張っていますが、最近は同僚に対して、もう少し分かるように丁寧に教えてくれても良いのではと心で思ってしまいます。まるで弱いものいじめされているのかとも思うようになってしまいます。
このまま続けるべきか、退職するか悩んでしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月29日 受信>
件名:もうすこし頑張ってみては…?
投稿者:ぺりこ

忙しくて他の人に聞きにくいってことありますよね。でもいじめのような状況ではないのなら、もう少し頑張ってみてもいいのかなと思います。私もなかなか慣れなくて何度も辞めたいと思って働いていた病棟に3年くらいもいたら、環境にも仕事にも慣れたなと思えた時期がありました。プリが怖くて聞きやすい人に聞いたりしながら、やってました。苦手な人もいたけど、話しやすい人もいましたし、ある程度のところで割り切れるようになりました。どこの病院に行っても同じように苦手な人っていると思います。だったら、もう少しやれそうなら頑張ってみるのもいいかと。仕事にさえ慣れれば、少し余裕もできるでしょうし。新しいところへ行くと、また1から新しいこと、覚えなくてはならないし。でも自分の限界が見えてきたら、方向転換もありだとも思います。お互い、つらいことも多々あるこの仕事ですが、心身を労りながら頑張りましょうね。


No.2
<2013年07月01日 受信>
件名:ぺりこさんありがとうございます
投稿者:ネコ

コメントありがとうございます。
物覚えも悪いのですが、未熟さゆえ判断に迷いもあるので、仕事もミスが多くなっているように思います。外来なので即戦力を求められているのかも。こんな事も出来ないのかと厳しい目で見られるのがきついです。
でも割り切ってやる気持ちも大切ですよね、ゆっくりしか処理出来ないけど、焦ってミスするより、どう思われようが正確にやる。
人の顔色を気にしすぎていたように思います。仕方ない、言いたい人は言って下さいと割り切って、もう少しやってみます。
人に焦らされても、意識して焦らず。同僚達が本当に意地悪だなぁと思ってしまいますが、人に求め過ぎてもいけませんしね。努力の限界を感じるまではやってみます。また投稿させてください。


No.3
<2013年07月09日 受信>
件名:続けるべきだと思います
投稿者:匿名

職場かわると、また新人になっちゃいます。どの職場も最初はたいへんだと思います。いやな人もなかにはいるので。文面から、年上の、経験の深い方という印象をもちます。私なんかが書き込みするのは失礼かとは思いましたが、もう少しがんばって、ゆくゆくはそこの指導者さんとして活躍してほしいな、と思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME