看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働くの、嫌になりました。

<2013年06月26日 受信>
件名:働くの、嫌になりました。
投稿者:更紗

些細なことの積み重ねで、スタッフが信用出来なくなってしまいました。
医師看護師含めてです。

部署内に委員会をたくさん作り、その中で決めたルールを、提案したくせに守る気がない医者(しかし、他人には強要する)
自分の気の合わない看護師とは超緊急の手術が入っても薬を吸うのさえ手伝わない麻酔科
医師とコミュニケーションとるのがうまくて仕事が中途半端でも許されるスタッフ
スタッフに差を付けて暴言を吐く職場を理解していない師長

ストレスがかかる毎日を過ごしていた最中、

私の親が救急外来に運び込まれ、満足な救命処置を受けることなく、挙げ句の果てに研修医の教育のために迅速な処置を受けることなく亡くなりました。

しかし、葬儀に参列した友人が「香典一つも出さない麻酔科は、職場仲間をなんだと思ってるんだ!」と私が驚くくらい怒っていましたが

…その日を境に、なんだか何もかもどうでも良くなってしまいました。 

わたしは、コミュニケーションをとるのが下手です。
挙げ句の果てに真面目すぎるのか曲がったことが許せない性格です。でも、私なりに出来ることは協力して、一生懸命頑張ったつもりでしたが

…本当にどうでもよくなってしまいました。
真面目は駄目か
一生懸命になることは損なことなのか

職場に貢献する気が日増しに薄れていく状態
…私の考えは甘くて間違っているのか
適応出来ない
何でも流すことが出来ない私が間違っているのか
毎日自分を責めてしまいます…

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月26日 受信>
件名:自分らしく
投稿者:フクロウ

私も、同じ経験があります

いいかげんな行動や言動に戦ったこともあります

けれど、どうすることもできませんでした

似たような出来事がくりかえされました

ルールに従ってないことだとわかっていてもどちらにいることがいいかと考えると多くの人は楽な方を選ぶからです

たった1人でも違うことをしたらきれいな円は描けないのに・・・

ルールのことを言っても理解してもらうことは難しい時が多かったです

とても疲れてしまい20年勤めた職場を退職しました

でも自分らしさを生かせる場所はありました

無理して頑張りすぎてました

先ずは、自分のために時間を使っています自分が満たされるように

そうしたら人の嫌な部分も良い解釈にすることができ穏やかに過ごせるようになりました

そして間違っている人に時間を割くのはもったいないです
新しい出会いのために時間を使ってみてください


No.2
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

フクロウさん ありがとうございました。

>ルールに従ってないことだとわかっていてもどちらにいることがいいかと考えると多くの人は楽な方を選ぶからです

ご指摘の通りです。 
口では偉そうなことを言いルールを破る、でも他人にはルールを強要する。
そう、自分本位で仕事する(生きる)人は「楽」を好んで選ぶ。そういう人が麻酔科以外にも現在、私の周りに多いかも。
そう!とある認定看護師とその取り巻き連中(本当はこういうこと書いてはいけないんでしょうけど、今回は許して下さい)

しかし、人間的魅力があるんでしょうか?そういう人のほうが。みんなはチヤホヤしています。
しかし、友人(取り巻き連中)は影でボロクソ言ってますが・・・
・・・その様子を10年近く見続け・・・・「友人っていったい何?!」と思い始めてみたり・・・

私のような今一コミュニケーションがとりにくい人間はチヤホヤされません(笑)
当たり前ですが。


>とても疲れてしまい20年勤めた職場を退職しました

・・・私も今年、20年目を迎えます。


>でも自分らしさを生かせる場所はありました
>間違っている人に時間を割くのはもったいない
新しい出会いのために時間を使ってみてください


生きてきた時間と残りの時間を比べると、同等ないし短いかもしれない。
有意義に、自分が自由になれるような生き方ができるといいなと思いました。


気付かせていただき、ありがとうございました。

感謝します。


No.3
<2013年06月27日 受信>
件名:信頼できなくて当然だと思います
投稿者:匿名

気持ち、よくわかります。

私は、同僚スタッフから私物を捨てられたり、寮の玄関にゴミを投げ付けられたり、ランチ用のふきんで患者の感染性分泌物を拭かれたり…その他にも、沢山のいじめを受けてきました。何年にもわたってずーっとです。管理にも相談しましたが、大して話も聞いてもらえないまま「周囲を気にするのが、あなたなんだもんね。それが、あなたらしさなんだもんね。他に行ける場所があるなら、行けば良いでしょ?管理ができることは何もありませんから。」…。誰も助けてなんてくれませんでした。職場ではもちろんのこと、寮でさえ怖い思いをして過ごす日々が、何年も続きました。最初は、自分が人間不振だって気付いてました。でも、段々慣れて、自分が人間として扱われないのは、自分が悪いというか、人間として扱われないことに疑問を持たなくなっていました。一番悲しかったのは、最後に看護部長から「あなたがいると組織が回らないから、すぐに退職して寮を出ていって」と言われたこと。そして、寮を出てはじめて、洗脳から解かれたように、あの場所にいた数年間がいかに無駄だったかやっとわかったことです。

スレ主さんとは違う経験からですが、私も信じられないです。病院が。自分の身の保身のためなら、何だってできる人達。そしてそれを美徳とする人達。自分にとって都合の悪いものは、とことん排除する人達。

看護師に憧れたあの頃は、なんだったんだろうって、本当に空しい。私は、スレ主さんのような、正義感の強い人が好きです。あの凄まじいいじめのなかで、最後まで誠実に私の話を聞いてくれたカウンセラーさんは、とても正義感の強い人だった。きっと亡くなられたその方も、スレ主さんの正義感が、大好きだったんじゃないかな。。。


No.4
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

匿名さん、ありがとうございました。

・・・最低な人達ですね。・・・人とも呼びたくない!
辛い時代のお話、書き込みしていただいてありがとうございます。

管理者のポジションは本当に大切だなぁと思います。
職場をよりよいものにし、最高な看護を提供できる環境を作る立場なのに
それができない・・・
いままで5人の管理者と仕事をしましたが、うち3人は職場環境を理解できず、結局スタッフが日々職場を管理し問題を解決してきました。
・・・自分の保身ばかりでスタッフの功績は「自分の評価」に繋げている
嫌な人達でした。(うち一人は看護短大の講師をしています現在、最悪です)


しかし、傍から見てると「目に見えたものしか」真実に見えないから・・・

結局、管理者は「管理できている」となってしまう。


わたし、看護部長と話をして
「職場で起こる問題の結末を把握しているのか」と質問したことがあります。

答えは

「問題の報告を受けても、その後、当該師長から報告がなければ『問題は解決している』と思っている」

でした。

まぁ、1から100まですべてを知っていろとは思いませんが、現場が苦しんでいる事実は伝わっていないということです。

声を上げたとしても「黙殺」されるのがオチだったということがわかりました。

あと、看護師が危険予知して提言した内容と市民が苦情として投書した内容が同じであった場合
「市民の投書」を優先し、結局謝罪と対策を乱立するという愚かなことを繰り返しています。

結局、組織なんて「そんなもの」と割り切っていればいいのでしょうね・・・。
・・・残念とも思えないけど。


匿名さんの勤務されていた病院は人間のもつ「汚さ」で出来上がっている場所だったのでしょうね。

 
今は楽しいですか?

匿名さん、コメントありがとうございました


No.5
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20年、同じ所で働いてます。
真面目な人は、病院に限らず辛い思いをしてると感じます。
だけど、性分だからしょうがないですよね。
私の職場にもクソがつくほどの真面目な人がいて。
杓子定規で融通が利かなくて、時々イラッとします。
でも、すごく頼りになるし信用してます。
いくら真面目でも人間だからミスはするけど、
気付くとすぐに謝ってやり直すし、メモして、繰り返さないように
しています。
細かい事も気づくし、真似できないなーと感心してます。

ただ真面目な人は見てて疲れます(^_^;)
相手にも望むし、そうしない人を、厳しい目でみるし。
いい加減な私は、いつもスミマセーンと謝るばかりで、主さまからした
らイラつく相手かもしれません。
自分がいい加減だからか、人の事はさほど気になりませんが、
やらないくせに要領よく立ち回ってる人は嫌いです。

自分は自分、でいいと思います。
やることやってれば文句は言われないでしょうし。
やってない人に文句言うのは、管理職の役割でしょうから
放っておけばよいと思います。

非常識な人に腹立つのもどこでもありますね!
真面目な性格は、疲れるけどまちがいないですよ。
主さんらしく頑張って下さいね。


No.6
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

匿名さん、コメントありがとうございました。

実は、私 クソ真面目ではないかもです(^^;)

・・・主人と愛犬・親友の前ではおチャラけれるのですが
・・・どーも、職場ではそうなれないんですよね。
・・・恥ずかしいのかなぁ?
・・・恥ずかしいんだわな…(><;)

。oO*。oO*。oO*。oO*。oO*

今までの文面からだと解りにくいというより、書いていなかったことが2点。

①問題として書き込んでいた人達は、組織・部署の中で何かしら権力(意見を自由に言える立場といいますか、何かしら決定権)を持つ人がほとんどです。
・・・少しは、年下も含まれていますが。

やっていない人に文句が言えるほど管理者が職場環境を理解していません。

②私の職場は手術室。何度、みんなから要望があっても、師長は手術を見学することすらしません。20数名の日勤体制で、年間5000件近くまわしている部署ですが歴代師長からは考えられないことです。
緊急手術で夜間から明け方まで仕事をしても、翌日もスタッフが足りなくて仕事する・・・

スタッフを確保する!と大見得切りましたが、口だけで何もしていない事実が、着任2年目にして判明しました。

・・・なんだか、勢いに任せて書いてしまいましたが
管理者がきちんと目を向けていない職場なのです・・・。

。oO*。oO*。oO*。oO*。oO*

匿名さんのおっしゃるとおり
>ただ真面目な人は見てて疲れます(^_^;)
>相手にも望むし、そうしない人を、厳しい目でみるし。

そうかもしれませんね。それはあるかも。
親友からも言われました。


>やらないくせに要領よく立ち回ってる人は嫌いです

ほんと、そう思います。

。oO*。oO*。oO*。oO*。oO*

最初の投稿をした後、師長がごひいきの看護師に、規則外の楽な勤務体制取らせようとしたためお祭り騒ぎがおこりました。
お祭り騒ぎ(まだ終わっていませんが)のなかで、

ある人の行為言動に接して「その人全てを否定」という短絡的考え方から
自分と「行為・判断」が違うその考え方と自分の折り合い点やもっと発展させた考え方はできないのか

とか考えるようになってきています。

いままでが、何のためだったのか、ちょっと自分を追い込み過ぎでした(反省)


今日は仕事お休みなので思いっきり、OFF の状態を楽しむことにします。


匿名さん、コメントありがとうございました。


No.7
<2013年06月29日 受信>
件名:更紗さんありがとうございます
投稿者:6月27日投稿の匿名

なんだか逆に愚痴を聞いてもらったようですみません。でも、病院を信じられないその気持ち、他人事とは思えず、つい色々書き込んでしまいました。

退職後、私は本当に幸せな毎日を送っています。私は新卒で以前に書き込んだような環境に入ったので、副師長から「あなたのような人格の人間がこの世に存在することが間違ってるからこういうことになるの。」と得意気に笑われ続けるうちに、本当に自分がダメな人間だからそういう扱いを受けるんだと思い込んでいました。しかし退職し、世の中には私を普通の人間として扱える度量のある人間が沢山いることを体験するなかで、自信を取り戻していきました(*´∀`)v。

とても汚れた職場環境があることが事実なら、それを癒せるくらい暖かい愛情や人間関係がこの世に存在するのも事実。

思いっきり悲しんだら、今度は充実した人生に向かって必ず走り出せる。だって、スレ主さんは、それだけ苦しい不信感のなかでも、日々を生き抜ける強さを持っているんだもの。


No.8
<2013年06月29日 受信>
件名:No.5です
投稿者:匿名

更紗さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

手術室勤務なんですね。
それで師長が見に来ないって、びっくりしてしまいますね。
師長に対する不満は、他スタッフからは無いのでしょうか。
他のスレでも師長に対する不満は多いですよね。
私のとこの師長も然り、ですが。
しょっちゅうイラつく事はありますが、オバサンだし
絶対にこの人は変わらない、と諦めてます。
べつに師長から給料もらってないし~、赤の他人だし~、と
変なオバサン、と思ってるだけです。

有休は取れますか?
親が入院した、とか適当な事言って休みとっちゃいましょ。
私は、周りにどう思われても平気なので、有休は使います。
急な欠勤とか遅刻はしませんよ。
有休は労働者の当然の権利です。
仕事浸けになるとストレスです。
夜間手術して翌日日勤なんて、倒れちゃいますよ。

無理しないで、頑張って下さいね(^-^)


No.9
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

6月27日投稿の匿名さん コメントありがとうございました。

>退職後、私は本当に幸せな毎日を送っています。
>自信を取り戻していきました(*´∀`)v。

 PON (*^-^)_∠※☆  と~っても嬉しいです(^▽^)
 ・・・私が嬉しくなってしまいました(笑)

 毎日、幸せを感じれるって本当に素敵ですよね!!


>思いっきり悲しんだら、今度は充実した人生に向かって必ず走り出せる。

 そうですね(。 ・ω・))フムフム  わたしも、がんばろ!!
 

 お話聞かせてくださり、私の甘さに目を向けることができました。
 また、再度のコメント、私まで幸せ気分になることができました。
 
 6月27日匿名さんに沢山の幸せを・・・☆
 本当にありがとうございました。


No.10
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

No.5ですの匿名さん

コメント、ありがとうございます。

>師長に対する不満は、他スタッフからは無いのでしょうか。

 詰所会で意見した人達が飛ばされてました。


>しょっちゅうイラつく事はありますが、オバサンだし
 絶対にこの人は変わらない、と諦めてます。

 ほんと、そうだ(・▽・)! 進言しても何も変わらないし
 まぁ、今更変わりませんね
 ・・・そんなオバサンにならないよう、気をつけねば。


>有休は取れますか?

 今はさすがに人不足過ぎてできませんが・・・
 新任さんが業務慣れしてくれば、とれるかな。また。
 夏休み取得期間がちょうどそんな時期になるので・・・狙い目です!!!


 ストレス抜きのために、ここ二日間は好き~~なことして過ごしてみました(´▽`)
 
 明日から、 ストレスピークの前に頭の中で

 「師長から給料もらってないし~、赤の他人だし~、変なオバサン」

 と思うことにしてみます。笑えるかも( *´艸`)フフフ

 No.5の匿名さん 「フッ」と笑える一言をいただき嬉しかったです☆
 また、私の気持ちが冷静になれる書き込みして頂き本当に感謝しています。
 ありがとうございました.。o* 


No.11
<2013年06月30日 受信>
件名:コメントいただいた皆様
投稿者:更紗

皆さんのコメントで
気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

ご縁がありましたら、またの機会に…


No.12
<2013年06月30日 受信>
件名:更紗さん、ファイト(^-^)v
投稿者:No.5です

詰所会で意見した人が飛ばされるって、
恐怖政治ですね(;o;)

年功序列で、師長は先に定年だろうし、それまで
変なオバサンを観察して反面教師にしましょう。
お互い(笑)


No.13
<2013年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:更紗

No.5 さん

今日、早速試してきました!
「師長から給料もらってないし~、赤の他人だし~、変なオバサン!」

笑えるポイントを見つけては、笑ってました。
今日はいい感じですごせましたよ~。

足を突っ込みすぎないで、ポイント抑えて言うところだけ言うスタンスにかえてきます。

正義感振り回し続けたって仕方ないし(^^)

自分が思うことやりたいことをどんどんやっていくだけですね。
その方が楽でいいや(^▽^)


「毎日楽しい職場-反面教師の観察日記-」でもつけようかな?
ネーミングが今一か・・・

明日も、楽しみます!
本当にありがとうございました!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME