看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターさんへの不信感、先輩ナースが怖い

<2013年06月26日 受信>
件名:プリセプターさんへの不信感、先輩ナースが怖い
投稿者:はちみっつ

30代の新人看護師です
社会人を経て、今年国家試験に受かり、4月から看護師として働いています

先日こんなことがありました

以前にプリセプターさんに、
自己学習用の勉強ノートを作って、確認のために見せて欲しい

と言われていました

先日、それをプリセプターさんにお渡ししようとしたところ、横で見ていた先輩ナースが

人にものを教えていただくのにに、メモ帳で提出するなんて!
実習生のころはちゃんとレポートとしてまとめていたでしょ?!

とすごい剣幕で怒られてしまいました

しかし、勉強用ノートを作ってとプリセプターさんに言われたときに、
ポケットに入れていつでも確認出来るようにした方が便利だから(特に薬など)、大き目のメモ帳(制服のポケットにギリギリ入る程度)にしよう、という話になっていました

なので、恐る恐る、
○○さん(プリセプターさん)と相談して、メモ帳にということに決まったのですが…

というと、その先輩ナースは、
あぁ、そうですか!分かりました!!
とだいぶ怒った口調でした

プリセプターさんはというと、メモ帳で提出するなんて!と怒られているときは終始無言で、
「あぁ…(そうですね…)」
という感じで先輩ナースの言うことを無言で肯定する?という雰囲気でした

私は内心、プリセプターさんに、
(え?二人で話し合ってそう決めたことですよね?
何故何も言ってくださらないのだろう)
と不信感を持ちました

このやり取り、どう思われますか?

私はメモ帳じゃなく、レポートにしたほうがいいのでしょうか
その後特にプリセプターさんからレポートにして、とは言われていません
そのメモ帳を提出した後、付箋で「見せてくれてありがとう」というお言葉をいただきましたが、なんだかモヤモヤしています

元々不器用で要領も悪く、お叱りを受けることが多いので、その先輩ナースと顔を合わせるのがとても憂鬱です
一緒の勤務の日は前日から胸が絞られるような緊張感や手の振るえ等がありましたが、
その一件以来、もう恐ろしくて仕方ありません

プリセプターさんが不在のときはその先輩ナースが指導に付くこともありますので…

まとまりのない稚拙な文章で申し訳ありません

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月26日 受信>
件名:フォローして欲しかったですね
投稿者:匿名

プリセプターさんは、何故フォローしてくださらなかったのでしょう?
プリセプターさんから先輩Nsに一言説明してくれれば良かったのに・・・と思ってしまう。

レポートにまとめるのも大事ですが、持ち歩けないという点で不便なのは確かです。
メモ帳の方が手元に持って歩けるので便利ですよね!

今後の自己学習はどうしたら良いのか、再度プリセプターさんと話し合った方が良いのかも。


No.2
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒ってきた先輩は部署でも有名なほどうるさい人だったとしか思えません。
私がプリさんと同じ立場ならうるさくて面倒くさい人なら肯定も否定もせず聞いたふりしてスルーします。
後でプリさんが見せてくれてありがとうって言ってるのだから気にしなくて良いのではないですかね。


No.3
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教えられる側が賢くならなきゃいけないのかな、と今の職場で自分は感じています。プリセプターといえどただの人、人に教える何の資格もないんですよ。考えたらおそろしいことてすよ。その結果、毎年この時期にかなりの数の退職者を出しているわけでしょ。私が本当の一年目に、他の病院に就職した同級生が、指導者と師長に、「早くつぶれてくれれば、こっちも指導しやすいのに!」と言われたそうです。そういう姿勢で指導される側の心身の状況を考えてほしい。あんまりなので、さすがにある所から助け船がでたみたいですけど。新人といえど一生がかかっている場合もあるんですよ。プリセプターやアソシエーターも、もっと責任もってほしいです。新人に、辞めろ辞めろとやたらと追い込んでいる人達いませんか?


No.4
<2013年06月27日 受信>
件名:共感します・・・
投稿者:転職組

多分プリさんは「またか~」って流したんでしょうね。
フォローが欲しいところですが
人間関係が面倒だから迂闊な発言しない方もいます。
プリさんは利口に立ち回る方なのかな。

同期でプリに人間関係の相談して、結局こじれた人がいます。
裏で誰がつながってるかわからないんですよね。

どんな職種でも結局ヒトありきなんですが
ウチの職場だけかな・・・看護って主張(大騒ぎ)した者勝ちって感じがします。
恐くて五月蝿い人いますよ。
リーダーになれば大騒ぎで患者が不穏になるし
ペアの時は諦めますが振り回されて疲労感ハンパないです。
その人には誰も何も言いません・・・役職付様ですから。

他にも見下した相手には雑な対応したり
自分とお気に入りには甘いとか面倒臭い人多いですよ。
勤務表みて憂鬱になる日ばかりです。
お互い流せるように頑張りましょう~。


No.5
<2014年08月06日 受信>
件名:若い男性プリセプター
投稿者:匿名

>プリセプターといえどただの人、人に教える何の資格もないんですよ。考えたらおそろしいことてすよ。

すごく分かります。
こちらがPCで、メモ帳サイズにまとめた内容を、若いプリセプターから全て手書きに直せって言われました。自分の時は、手書きだったからだそうです。
若い男性プリセプターなんですが、今の時代にあった指導をしてほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME