看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師転職サイトについて(ハローワークより良い求人を紹介してくれるとありますが本当なんでしょうか?)

<2013年06月26日 受信>
件名:看護師転職サイトについて(ハローワークより良い求人を紹介してくれるとありますが本当なんでしょうか?)
投稿者:匿名

看護師転職サイトはハローワークより良い求人を紹介してくれるとありますが本当なんでしょうか?
利用されて就職された方、また利用中の方がいらしたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しつこいくらいメールや、電話がなりっぱなしになったことあります。

こちらも、無職な時なので、引け目をかんじながら、紹介をおねがいしてましたが。

一つのサイトに登録したとたん、3つくらいの会社から、あなたの担当ですと、連絡が止まないことがあり。あ、なんかひっかかったと、ピーンときました。

自分で、募集先へ、連絡をして、応募したほうがいいです。
紹介会社をはさんだだけで、面接しても落とされたり、採用されても、てめーには、100万近い紹介料はらってんだから、辞めるなんて許さない。まるで、そっちの方?みたいな医者もいました。


いやな思いしかないです。


No.2
<2013年06月29日 受信>
件名:ハローワークが良かったです
投稿者:匿名

転職サイトに登録してコンサルタントを介して紹介をお願いした病院で、募集は打ち切ったからと、面接以前の書類選考(?)で不採用になったとコンサルタントに言われました。ハローワークに同じ病院が求人を出していて、窓口の方に問い合わせてもらったところ、募集はしていると。電話を変わって下さいと言われ、看護部の方と直接事情を話しました。私らしき年齢と経歴の方の紹介をコンサルタントから打診されたことはあるそうです。しかしその病院はコンサルタントを使う人は好まず、本人からの応募なら採用しますと返答したそうです。ハローワークの窓口の方も、聞けばその病院は良さそうですよと教えてくれました。今の病院を退職する目処かついたら、採用面接に行くことになりました。今思えば、やたら遠い病院を勧めてきたり、私の耳にも評判が悪い病院を良さそうだと勧めてきたり、転職サイトに騙されるところでした。
昨日も着信がありました。出ませんでした(笑)


No.3
<2013年06月29日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

No.2 さんと全く同様の目に遭いました。
結局ハローワークの紹介先に落ち着きましたが。
看護協会のナースセンターなら病院事情にも詳しいのでお勧めです。


No.4
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報ありがとうございました。ハローワークより良い求人を紹介します。という謳い文句に危うく騙されるところでした。良い話にはトゲがあるように地道にハローワークに通って探すことにします。


No.5
<2013年06月29日 受信>
件名:紹介サイトは・・・
投稿者:ポニョ

所詮、斡旋による手数料のことしか考えてないような印象を受けました。
なんだかんだもっともらしいことを言いますが、おそらく斡旋料が高い病院を優先的に紹介するんだと思います。
一人紹介成立するごとに・・・などノルマか報酬が社内でもあるのでは?
営業の方は必死だし、感じの良い人が多いように思えました。
私は看護師一人あたり、40~70万病院から払われると聞きましたが。
私の場合、ひどい病院を紹介されて、二か月で退職しました。
病院側からは、100万以上払ったと聞きました。
言う方も言う方ですが^^;

それを聞いて、目が覚めましたけどね。

紹介料を払ってまでも看護師が欲しい病院って?
そうまでしないと看護師が来ない病院って?
と考えたら、意味が分かるのでは?

もう紹介サイトは利用しません。
うまく言えませんが、受け身の就職活動では、所詮、うまくいかないのも仕方ないのかな?って反省したからです。

知人は、自分で就職活動のリサーチをしていたのですが、紹介サイトの求人を見るだけのつもりで登録してしまったそうです。
電話がすぐにかかってきて、「自分でも調べて良さそうなところを探しています。」と言ったら、「どこですか?」と聞かれ、後日、その病院の面談を取り付けた、と連絡があったそうです。
「それは私が調べた病院ですよね?私は非公開の求人を見たいし、そういう病院を紹介してもらえると思ったから登録したんですよ。」と言ったら、その後は連絡がないようです。

所詮、「売り物」なんでしょう、紹介会社にとっては。
登録料無料で、自分から登録させて、病院からお金を取るのだから、おいしいビジネスなんでしょうね。
正直、「人買い」にまで思えました。
「売り物」にされるのはまっぴらです。

今は自分でじっくり選んで就職活動をしていますが、登録会社に言われたことが嘘のように、問い合わせしたところからは良い反応を得られています。
病院側にしてみれば、余計なお金を使わずに済むからまたいいのでしょうね。
ハローワークに登録してなくても募集している病院やクリニックもあるので、ちょっとの勇気を出して、自分で連絡してみるといいと思いますよ。
登録サイトや人材派遣はおすすめしません!


No.6
<2013年06月30日 受信>
件名:同感です。
投稿者:どんぐり

私も依頼経験者です。
私の場合、単発や短期のみの利用経験しかありませんが、紹介会社から依頼や勧められる職場は問題を抱えていることが多かったです。
最初は派遣で働いて合えば就職しようなんて軽く考えていたりしたのですが、私の場合は無理でした。
ほとんどの場合、問題を抱えているからこそ人が居つかないのであり→派遣依頼なんですよね~。
もちろん中には派遣から就職された方もいらっしゃると思うので一概には言えませんが。。。。
結局のところ、時間をかけ手間をかけ自分で汗をかいて探さないと良い職場は見つからないと感じてます。
探す過程で自分自身を見つめなおすことにも繋がりますし、人との関係の有りがたさも身に沁みます。


No.7
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験者です。
背中を押してくれる、、という意味ではいいのかもしれませんが、次から次へお決まりの人手不足なところを紹介され、気に入らずに断っていくうちに、断りきれない状況になっていき、気の弱い私は追い詰められていきました。
結果、妥当なところで妥協して数社もの面接を受け、就職してしまったのですがやはり、合わず早々に退職。
早期退職がトラウマとして残り、、、とても後悔しています。

大手の求人情報はもっていましたが、クリニックや個人病院の未公開求人もありますなんて大ウソでした。

個人で求人活動した人が翌日、面接が重なったときはその場で内定までもらっていたのに取り消されてそちらの方に変更されたこともありました。


お勧めできません


No.8
<2013年07月01日 受信>
件名:紹介会社・派遣会社
投稿者:看護時代

うちの病院は派遣会社を利用して正看の人数を維持しています。
そうしなければ、正看護師がよりつかないからです。

もし仮に、派遣会社も紹介会社も介さずに
うちの病院へ新人の正看護師が入職してきたとしますよね?

すると、おおよそ2~3ヶ月ほどで
滅茶苦茶な噂が立つようになり、謎のミスが増え、
ある日突然に、病院へ来なくなり
そのまま退職します。
准看護師比率は、一般病棟なのに3割を軽く超えており、
近年、退職してる人の9割が正看です。
故に、常に人手が不足しています。

紹介会社、派遣会社が介入している病院は
恐らく、どこもこんな感じだと思われます。
月に45万円もらったとしても、
いつ、ノイローゼになるか、資格を剥奪される状態になるか、
わからないような世界です。

こうした病棟では、
一概には言えませんが
看護職員の平均年齢が上昇してきます。
つまり、元からいる人、准看で今よりいい転職先が見つかりにくい人、
どんな人でも看護師資格を持っているなら採用してしまい、
若年者が来ても追出し、新人教育にも失敗するので、
必然的に高齢化が進みます。


No.9
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も派遣会社を利用したことあります
医療○ーカーなどは
非公開求人は会員になれば見れるといってますがはっきり言ってあれは桜で実物のない情報なのです
こちらが非公開求人を教えてほしいといっても
あの求人はもう人が決まったとか
人気の求人はすぐ埋まるんですよと調べもせずにいってのけます


で、紹介されて入職した病院は人手不足か人間関係悪いアクセス悪すぎて通勤困難な所ばかりでした
中には面接時と給料や雇用条件も違うことがありました


なのでお勧めは
ハローワークなどで求人を探して自分の足で病院見学などし決めた就職の方が納得がいっていいですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME