看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん治療で、40になりました

<2013年06月25日 受信>
件名:てんかん治療で、40になりました
投稿者:人生悩み人

てんかんは、とにかく寝る事だと言われ、テグレトールと眠剤を処方されて、

気がつけば、40歳になりました。


発病したのは、30歳です。

突然、倒れ、救急車に運ばれて、出されたお薬が、名前も忘れましたが、

先生に言われた、言葉が今でも、忘れられません。

これを、飲んだら、子供は奇ケイジだよと、ぽいと渡され、

何を言っているのか、わかりませんでした。

それから、病院を探して、探して、やっと、心ある先生から、説得を受け、

今に至って、早、10年です。


お薬治療をする前は、漢方やら、いろいろやってみたものの、


どんどん悪くなっていきました。


このまま、倒れ続けるか、お薬で、コントロールする変わりに、

一生、飲み続けるかという事でも、かなり、絶望的になりました。

元の仕事は、モデル、ダンスのインストラクターをやっていた私ですが、


光がダメになり、フラッシュもダメ、機械音もダメ、人ごみもダメになり、


他に、匂いやら、沢山です。


発作を誘発する原因が仕事では、全てありました。


東京で、頑張って、ここまで、くるのに、いろんな事があって、


やっとここまできた自分に、まさか、ここで、全てを失うとは思うもしませんでした。


今は、仕方なく、田舎の実家にいますが、


恋愛においても、感情の起伏があってはダメという事もあり、


天国から、地獄、恋愛も、怖くてできません。


寄ってくる人は、いても、病名を聞いて逃げていくのがわかったからです。


私は、いまだに、昔の元気だった頃の自分が忘れられないのです。


それでも、前に進むと10年立って、わかってはいますが、


子供も欲しかった。

それでも、いいと言ってくれる人がいるはずと思ってはいましたが、


40歳、高齢出産のリスクに入る歳になったんだと思うと、


それが、全てではないと言い聞かせてはいるけれど、


時々、涙がでます。


隠れて、泣きます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:ホンとにね。
投稿者:アラサー

私も結婚に続き、妊娠や出産を真剣に考えるお年頃。
抗てんかん薬による胎児奇形の副作用は恐怖です。

発症は小学生のときでした。その後は社会人になるまでずっと落ち着いていましたが、
治療終了も検討し始めた頃に再発作です。
医師からは「妊娠を考える時は、事前に言ってね」と言われています。

人生悩み人さんの初めの先生はヒドイですね。
患者の気持ちなんて微塵も分かっていない。モノには言い方があるってもんです。

抗てんかん薬を飲んでいたからと言って、絶対に奇形児が産まれるとは限らない。
逆に飲んでいなくても障害をもった子供が生まれることもある。
だけど、もし私達の子供に障害があったら、私達は自分を責めるでしょう。
つらいですね。。。


No.2
<2013年06月26日 受信>
件名:つらい思いをなさいましたね
投稿者:かえで

成人になってからご病気になられて、大変な思いを
なさったことと思います。
初めに対応した医師の心無い言動には同じ医療に携わる者と
して、心が痛みます。とてもおつらかったことと存じます。
心ある先生と出会われて、きちんと治療をお受けになって
いらっしゃるとのことですね。それは本当に幸いでした。

先生からは「波の会」のご案内はありましたか?
ネットで検索されると出てくると思いますが、
会では皆さんが悩まれる日常の様々なことに対する多彩な
情報を得ることができます。

また、各地の支部会やセミナー等もありますので、
最新の治療方法などの知識を得たり、交流の機会があります。
おひとりで悩まずにぜひ活用してみてくださいね。


No.3
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は、てんかんの既往歴があります。
そして、20代後半で子宮癌にかかり全摘してます。

でも、去年38歳で素敵な旦那さんと巡り合って
結婚しましたよ。
主さんもあきらめないでください。
あきらめたらそこで終わりですよ。


No.4
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てんかん手術だけは、やめて下さい。

今の幸せ、普通である事の幸せも無くなります。

何でもない日おめでとうって事です。

薬を飲んで、たまに倒れても、良いんですよ。

この、今の自分の感情が無くなります。

別人です。そして、発作も続くし、薬も続く・・・

何のための手術だったんだろう?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME