看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクありで注射下手

<2013年06月25日 受信>
件名:ブランクありで注射下手
投稿者:ぴよくま

7年間ブランクありの注射が下手な准看護師です。子育ての五年間終わりここ2年近くデイサービス看護師していました。また7年ブランクでの開業医で働く事になりました。しかし注射が下手な事言えなくて採用決まってしまいました。やっぱり注射下手だとすぐ辞めさせられるのでしょうか?看護師歴病院開業医での経験は2年近くしかありません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:同じく
投稿者:出来ないナース

私は20年のブランクで、今小さなクリニックに勤めて約8ヵ月です。
採血については、自信がないことを履歴書にも書き、面接のときも伝えましたが、すぐに感覚が戻るだろうと思われて、失敗するとすごく嫌な顔をされました。
多少は慣れましたが、やはり上手とは言えず、難しい患者さんだと出来ない時があります。
ドクターに信用されていないな〜とつくづく感じる今日この頃・・・
今日も今から出勤で、ドキドキしてきました。
ブランクが長過ぎたというか、無謀なことしたかな〜とも思っています。
辞めさせられるということはないでしょうが、その旨を伝えておいた方がよいのではないでしょうか。
そして、この血管無理と思ったら、代わってくれる人がいれば代わってもらうのが良い気がします。
ぴよくまさんはブランク7年ですし、私よりはお若いと思うので(私は40代後半)チャレンジしてみてください!


No.2
<2013年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぴよくま

面接の時注射が下手な事話していませんでした。話して採用されなかった事が何度もあったので言えなくなりました。やっぱり面接の時に正直に話せばよかったですね。今回これで駄目辞めさせられたら、違う分野の医療系注射がないところにしようと思います。


No.3
<2013年06月26日 受信>
件名:注射下手な事を話しました
投稿者:ぴよくま

ブランク7年間空ける前の現役も注射が下手な事を打ち明けました。それでも働いて見ましょうと言われました。ブランクあってのパートさんはみんな新人ですから大丈夫ですと言われました。今度の勤務先で駄目なら病院勤務からは離れようと思っています。今度の勤務先にはプリセクターがいないので不安です。


No.4
<2013年06月27日 受信>
件名:よかったですね。
投稿者:出来ないナース

理解のある言葉をいただけてよかったですね。
ブランクのあるナースは新人同様だなんて、私も言われたかったです。
私など、もっと出来ると思っていた、とか、誤算だったとか、言われました。今考えてもひどいこと言うなあと思いますが(出来ない私が悪いのですが)、なぜ、それでも続けているのかしら・・・?と自分でも不思議です。
技術に自信がないと、不安が先立ちますが、なんとかひとつひとつ、一歩一歩、いえ半歩でも1ミリでもいいので、進んでいきましょうね。


No.5
<2013年06月27日 受信>
件名:うらやましいです!!
投稿者:匿名

私は37歳ブランク8年あり。子供も小学生になったので現在就職活動中です。また看護師の仕事に戻りたいのですが…。随分前に再就職しましたが上司からいじめのような指導によりうつ状態になりました。
その後勇気なく一般職につきましたが、やっぱり看護業務につきたいです。
主さんが本当にうらやましいです!!なかなかそのような環境にはめぐりあえないので採血注射頑張ってくださいね!
私もバリバリ頑張っていたあの頃のように頑張ります♪


No.6
<2013年06月28日 受信>
件名:しばらくうつでしたよ
投稿者:ぴよくま

ブランクなる前の開業医の時、最近のデイサービスでうつになりかけました。開業医では罵声されて自信なくして旦那にも何で仕事できないかでうつになりかけました。ブランクあけての二回目のデイサービスで上司と同僚とも半年以上仲良く仕事もよかったですが、ある女のヘルパーが私にだけ陰でのいじめシカトなど、そのため他の上司や同僚はいい感じのヘルパーです。いじめられたのを上司に相談するも被害妄想としか思われず、それでは駄目だから辞めてと上司に言われ解雇されました。それからは人を信じられなくなり、就職活動する気力なくなり2週間近く家にいて育児家事をゆっくりしていました。でもそれでは自分のおこずかいや子供のためにならないと考え、時短勤務を探しました。今しばらく休職のデイサービスは今から再挑戦する病院が駄目な時に準備しています。そこのデイサービスは体調よく来れる時で大丈夫だからと社長に言われたので、甘える事にしました。そのデイサービスはいじめにあったところではありません。すごく自分の都合よすぎますよね。でもこのサイトでかなり勇気づけられました。また来週の新しい病院での事打ち明けたいと思ってます。


No.7
<2013年06月29日 受信>
件名:ブランク
投稿者:とくめいさん

私は、20年以上のブランクがあります。

でも、復帰した時 一番できるか気になったのは、採血や注射でした。

私の場合は得意だったのですが、 

でも。。。20年間 ず~っとしたことなかったので不安でしたね!

体が覚えているんですね。最初は、ためらっていましたが、できました^^

思いっきりも大事ですね、 コワかったけど(笑)

ぴよくまさん、ボチボチ行きましょう。 また、お話聞かせてくださいね。


No.8
<2013年07月04日 受信>
件名:何とか初日終わりました
投稿者:ぴよくま

出勤ぎりぎりまで行くのためらい、遅刻してしまいました。一応連絡いれました。約8年近くの病院医院勤務で整形外科は初めてと いうのもあり何が何だかわからないまま終わりました。フルではなく午前勤務です。注射は得意ではないと話したら、しばらくはしないでみましょうとの事です。それっていい意味ではないのかな。その他はやらせてもらえるのですが、あまりいい出だしでないような感じです。一応カルテの記入は大丈夫でしたが、何かこの先不安です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME