看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です(インシデント、アクシデントが続きもう自分でも看護師に向いているのか、分からなくなりました)

<2013年06月23日 受信>
件名:新人です(インシデント、アクシデントが続きもう自分でも看護師に向いているのか、分からなくなりました)
投稿者:mimi

33歳で新卒の看護師です。4月から働きはじめ段々一人ですることも多くなってきました。
それと同時にミスをすることが多く、電子カルテの記載漏れ、コストのとり忘れ、伝達ミス、退院時の忘れモノなど最近インシデント、アクシデントが続きもう自分でも看護師に向いているのか、分からなくなりました。
ミスが続くと影で色々言われるのも感じますし、今度から絶対気をつけようと思っても同じようなミスをしてしまうと罪悪感でいっぱいです。
今まで違う職種をしてきましたが、その時はあまり仕事に行きたくないと思ったことはないのですが、看護師は責任が重い分重圧がすごく毎日行きたくないし、今日はミスしないといいな。と願いながら仕事をしています。
毎日もやもやしながら出社していますが、今後どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスしてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月24日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:K

mimiさん、こんにちは。

私も、30代で看護師になった者です。
mimiさんと同じく、1年目はアクシデント・インシデント、起こしまくりでした。

不思議な事に、起こる時は立て続けに起こるものなんですよねー。
夜勤の度にアクシデント・インシデント報告書を書いていたものです。

ちなみに、今でも、書いています。
退院時の忘れ物なんて、しょっちゅうですねー。
自分のミスではなくても、発見してしまったら、その時点で
報告書を書かなければいけませんから。

かなりのベテランの人でもミスをする時はあります。
アクシデント・インシデントを完全に無くすのは不可能だと思います。
人間のやる仕事ですから。


中には、防ぐのが難しいアクシデント・インシデントもあります。
(認知症患者が徘徊して転倒したとか)

でも、自分の注意で防げるものもあります。(与薬関係とか)
それは、出来るだけ防ぐ様に注意してください。


まあ、あまり思い詰めないで下さいね。


No.2
<2013年06月24日 受信>
件名:つらいよね
投稿者:アラフォー新人看護師

あーー。その気持ち、今の私と一緒です。
私も4月から、病院の看護師として働きだしました。
もうアラフォーですが、今までは市の保健師として楽しく働いた経験
しかなかったので、いろんなことが「私には合わない」と思い悩む毎日です。
自分が情けなくなるくらいに、ちょこちょこ抜けてしまうことがあり、ほんとへこたれます。かなり頑張っているんですよね。ね?
20代の看護スタッフに、睨まれ無視されビクついてたりしてます。
笑顔の消える職場で、これが一番、辞めたくなる元です。
とりあえず、あえて看護の場に自分から身を置いたのだから、何も学ばないでやめるのは、ちょっと悔しすぎだとおもいませんか?


No.3
<2013年06月25日 受信>
件名:日々お疲れさまです。
投稿者:匿名

IA なんて何年看護師やっていてもあります。
私も昨日、出勤でIA を出しました。
日曜だったため部屋持ち人数21名を看護師1で。
21名の中には、24時間心電図モニターが付いているのが2人
1人はいつ永眠になってもおかしくない人。
CVC が11人、(内、輸液ポンプ付2名)時間指定での点滴更新が2人、
時間指定の血糖測定が3人
時間指定でのインシュリンがスケールにて4人。
更に昨日は38℃から40℃の熱発者が5人。
1人は熱発後にspo 2が低下し酸素開始。
熱発者の1人に熱発時血液培養の指示が出てたけど、
他患者の対応に追われて血液培養の事をすっかり忘れての
IA です。半分以上愚痴になりましたが、平日日勤でさえうけもち残業で
19時間


No.4
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

わたしも昨日インシデントありましたよ。
入院の際に患者に聞いた内服薬が間違っていて、それをそのまま医師に伝えたので間違った薬を処方されてしまいました。
…お薬手帳も持ってなかったし…って、言い訳ですけどね。

でも患者にも正直に謝罪して医師にも師長にも報告しました。
患者さんに何もなくてよかったです。
すごく凹んでしまいますが、もう同じミスはしない!って思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME