看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血管が見えない(透析患者さんのサーフロ挿入のコツありますか)

<2013年06月22日 受信>
件名:血管が見えない(透析患者さんのサーフロ挿入のコツありますか)
投稿者:ぬらちゃん

7年目のナースです。はじめの2年は大学病院だったのでサーフロは医師の介助で経験はありません。夫の都合で関西に引越し、今年の春から透析病院病棟勤務に転職しました。4年外科病院にいましたが、基本若くて血管も元気だったせいかサーフロでなやむ事は少なかったです、無理な時は変わってくれる先輩も沢山いたし、正中に挿してシーネ固定でも良かったので。でも今の病棟は業務別でスタッフも居なくて絶対に自分で入れなくてはいけません。でも入らないんです(泣)それでも持続点滴だし時間で抗生剤も落さなくてはならないので夜勤さんにお願いしたら「自分の仕事は自分でして」と怒られました。でも入らないんです。何か血管が糸みたく細かったり まったく見えなかったり 入ったと思っても外套進まず 腫れてきたり。 何か透析患者さんのサーフロ挿入のコツありますか。どなたかご教授お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析室で働いてます。
透析後は水分も引かれてるので、ALB低い患者さんなんかは血管内脱水になってる事が多いと思います。なので高齢で血管細い患者さんは難しいかと…
透析するための穿刺も厳しいです!そういう場合はdoctorに穿刺を依頼します!

doctorにお願いしてみては?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME