看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人ナース(朝になるのが憂鬱で不安で押し潰されてます)

<2013年06月22日 受信>
件名:新人ナース(朝になるのが憂鬱で不安で押し潰されてます)
投稿者:シャネル

初めまして。この4月から看護師になった者です。以前は、 保育士でした。
社会経験をしてからの学生だったので看護学校生活は大変でした。
今は総合病院の慢性期内科にいます。
毎日毎日、オムツ交換と時間に追われてます。助手の数が少なく、こんなことまで看護師がやらなければならないのか!という現状です。午前中のバイタルはいつも11時半過ぎてしまい…10時からの点滴も11時半、12時となってしまいます。先輩のアサイメントさんからは、まだ終わってないの?時間みて!と注意されてばかり。怖くて何も聞けないです。休憩時間になっても終わらないので時間過ぎても仕事していても、何も声掛けもなくアサイメントさんはさっさと休憩に入ってしまいます。毎日こんな感じで精神的に参ってます。毎朝朝になると涙が出てきて仕事行ってからも泣いてばかりです。何か処置をする時もアサイメントさんが立ってみてることが怖くてなかなかうまくできません…。そしてまた怒られます。色々なことに突っ込みされ答えられないと、学生じゃないんだからね!と言われます。
朝になるのが憂鬱で不安で押し潰されてます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月22日 受信>
件名:新人さんへ
投稿者:なる

こんにちわ‼私も看護師ですが、一年目は特に先輩方からの視線が気になりますよぬ!大変かと思います!ですがこの一年目ってすごく大切なんです‼できませをて言えるのもこの期間だけです‼仕事がうまくすすまないのでしたらそのプリセプターに相談してみてはどうですか?私の場合全てに自信がなかったし不安だったので、とにかく私の処置や点滴もろもろ見て下さい‼ってひっぱりまわしました‼頼られて嬉しくない人もいないと思いますし‼適切な時間の使い方などねアドバイスをくれるかと思います‼怖いでしょうがまっこうから力になって下さいと頼んでみると協力してくれるのでは⁇一年目は怒られて当たり前ですよ、辛いのを乗り越える為にも周りを利用していいと思います‼頑張って下さいね‼


No.2
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆずぽん

頑張ってますね!
社会人からの看護師への道はかなり大変だったでしょう?
でも、それを乗り越えて看護師になったのは、貴方に
どうしてもなりたい理由があったからですよね?

新人は資格が与えられただけで、まだ看護師にはなれません
看護師になるには、患者さんに関わり、関わった患者さんから
学んだ事を、拒否され泣いた辛さをバネにして、またみじかな
信頼できる先輩看護師から多くの技術、人間性を盗み自分の物に
してこそ、初めて患者さんに認めてもらえる看護師になるのだと
私は思いますよ!
怒られるとすぐ辞めると言う子が増えてますが、こんちくしょう!
って、食いしばって努力しなければ、命を観る看護はできませんよね?
そうしてつちかった技術、人間性は必ずあなたの看護師としての自信につながるし、
患者さんが自然にあなたの人間性に信頼を寄せてくれて初めて本当の看護ができる
ようになるのでは?
なにより、今は聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!をモットーに、どんどん
聞くべきです!素直な気持ちで、一つ一つ吸収して下さい。
そんなあなたを、患者さんはきっと、見てますよ!
頑張って!


No.3
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修を終えて4月の後半から病棟勤務が始まったとして、ちょうど2ヶ月経過したところでしょうか。

受け持つ患者さんの人数が増えていく中で、未習得の看護技術を見学しなければいけなかったり、先輩にチェックしてもらわなければいけなかったり、大変な時期です。

予定している自分の業務もいっぱいいっぱいなのに、「デブリードメントの介助見たい?」とか、「緊急入院、今日取ってみる?」とか言われても、「ぜひ見たいです」「ぜひ取りたいです」なんて言えない。

半強制、いや、強制的に「Yes」と言わなければならないのが、この時期です。

そんな大変な新人時代ですが、10時の点滴が11時、12時になってしまうのは問題です。

先輩はどのように動いているのでしょうか。

点滴をつないでから、バイタルサイン測定をしているかもしれません。

不整脈が無い人は15秒脈拍を測定して、×4で計算しているかもしれません。

3分・5分計を使わずに、20秒で体温を測定しているかもしれません。

オムツ交換も、他の部屋を回らずに、自分の受け持ち部屋だけを交換しているかもしれません。

先輩が仕事が早いのは、テキパキ仕事ができることの他にも、安全な手抜きをしている場合があります。

急変があれば優先順位も変わってくるので、タイムテーブル通りに行くことが看護師の求められる姿ではありませんが、

それを踏まえた上で、どうしたらタイムテーブル通りに行動できるのか、

実際に自分はどんなことに何分ぐらいかかっているのか振り返って、

安全に簡略できるポイントがないか、考えてみるのもオススメです。


No.4
<2013年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはあなたのままでいいと思う。急がないで。いつかきっといい看護師になれる。でも、いい看護師って何?って私は今、思ってる。私もあなたと同じような立場だよ。病院のパンフや看護の偉い人の写真見るたび、すてきだと思えなくて。普通でいいんだよ。そう思ってがんばろう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME