看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血時の内出血について

<2013年06月22日 受信>
件名:採血時の内出血について
投稿者:しろくま

 2週間前に受診された患者さんが、採血にまた本日も来院され、前のところがまだ硬いといわれ、覚えてないですが、血管を刺すときにもれ内出血していたと思われ、触ると7ミリぐらい硬かったです。謝罪してからドクターに見てもらい、自然と徐々に吸収されると説明され納得されました。本日の採血は、血管をさがしてるとき、やはりほかの人に代わってくださいといわれ、ドクターに依頼しました。また2週間後に採血の指示がでました。今後の患者さんの接し方、採血のアドバイスなどアドバイスうかがいたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷な事を言うようですが、
内容が内容なだけに、ここに聞かないほうが良いのでは?

私は師長や事務長や院長など他のスタッフも交えて対応を相談するとか、
(職場会議で出来ると良いですね)
その患者さんが来院しそうな曜日と時間帯にいる先生等に
事情を説明して意見を聞いておくのが良いと思います。


No.2
<2013年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:しろくま

匿名さま、貴重な意見ありがとうございました。相談してみます。


No.3
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:1です。

たいした事も言えずにすいませんでしたね。

無事に事が進むように、陰ながら応援しています。


No.4
<2013年06月24日 受信>
件名:私だったら・・・
投稿者:古い看護師

謝罪して理解を得られても、その患者さんはきっと、
同じ人には採血してもらいたくないのだと思います。
患者さんの心配なお気持ち、わかります。

私だったら、2週間後にお会いした際に「採血させていただいてもよろしいですか?」
と、伺います。 患者さんがお困りの様子でしたら、医師に事情を話して代わってもらいます。

まずは上の方にご相談ですね^^
頑張りましょう。


No.5
<2013年06月26日 受信>
件名:お礼
投稿者:しろくま

古い看護師さま、アドバイスいただきありがとうございました。働いてる医院では午前1人午後1人ずつしか看護師がいないです。先生に、この方の次回の採血を頼んだんですが、それはちょっとと、言葉をにごされました。上司の看護師の人とは会う機会がほとんどなく、先生のほうから対処方法、今後の接し方を相談してみるといわれました。だんだん自信もなくなり、退職しようかと考えているところです。医院に迷惑かけるのが申し訳なくって。


No.6
<2013年06月26日 受信>
件名:負けないで
投稿者:香り

施設に勤めて夜勤一人でやってます。老人特に認知症相手の方だとやはりていがあるので血管に入ってもすぐに逃げられてしまい内出血おこしてしまうことあります。そういう時は別の部位を探しますが、もう辞めた先輩ナースが数をこなすしかないと言われたことがあります。もし今の職場辞めても別の職場でも採血はあります。デイサービスとかは別ですが、心配なら他の職場に移って採血上手なナースの手技を見せてもらうのもひとつの手です。後血管に入れた後に進めたのち逆流を確認したら、なるべく針を引きぎみにして採血すると内出血のリスクは低くなりますよ。自信持って下さい


No.7
<2013年06月27日 受信>
件名:お礼
投稿者:しろくま

香りさま、貴重なアドバイスありがとうございます。先輩のみなさまからアドバイスがきけてうれしいです。気をつけて進歩していこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME