看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきか我慢すべきか・・・(院長夫妻が宴会好きで困っています)

<2013年06月21日 受信>
件名:辞めるべきか我慢すべきか・・・(院長夫妻が宴会好きで困っています)
投稿者:ウンナー

今のクリニックに入って、約半年になります。仕事にも慣れ、残業はないし、スタッフ間の関係も良く、その辺の問題はないのですが、院長夫妻が宴会好きで困っています。毎月のように何かとタイトルをつけて、宴会が企画されます。
スタッフの出入りも多いので、歓送迎会も多いですが、開院パーティ、院長の誕生会などいろいろです。泊りがけで温泉旅行もあります。
家事、育児と仕事を両立させなくてはならない主婦にとっては、プライベートな時間は
家のことをしたいし、体も休めたいです。
毎月のように行われる宴会ですから、毎回病院が費用をもつこともできないようで、
会費をとられることもあり、スタッフみんなの経済的、精神的負担も大きいです。
家計が苦しいから働いているのに、出たくない宴会に付き合わされ、お金までとられストレスはたまる一方です。

院長夫妻も子連れでくるので、宴会に子供を連れていくスタッフもいますが、
2次会、3次会にも子供をつきあわすはめになってしまいます。
子供を0時過ぎまで、お酒の席につれて歩くことにすごく抵抗があり、そこまでして
付き合わなくてはならないのかと憤りを感じます。

そんな宴会毎回でなくてもいいのでは?と周りから言われますが、
そこはつらい雇われの身、経営者のご機嫌をそこねたくないために、みんな結局我慢してつきあっている感じです。

私はもともと宴会が好きではないので、1次会で帰ることも多いのですが、
ここに雇われている以上、もっと付き合いよくやっていくべきなのか、
このストレスに毎回耐えるより、さっさと次の職場を探すべきか悩んでいます。
宴会以外にも面接と話しが違うというトラブルがいろいろあり、ストレスのため動悸、不眠など、身体症状がときどきあります。

こんな理由で仕事を辞めたくはないのですが、どう対処したらよいと思いますか?
正直に経営者にはなしても、「無理して出なくていいわよ。」といわれると思います。
だけど、職場に居づらくなりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますねー(*_*;)
うちも多いほうです。
私は子供が大きいですが、それでも夜に出て行くのは大変です。
家族には「また飲み会・・・怒!」ですから家族崩壊に繋がりますよね。

私は家族を理由にお断りしてます。
何を言われようといいです! 家族の方が大切です。
翌朝は一応・・「昨日はすいませんでした」とお詫びします。

するとチラホラ1人ずつ「今回はちょっと・・」とお断りする人が増えました。
家族を理由にするしかないんですよね。
行きたくもない飲み会にお金まで出して行くなんて!
勇気を出して「今回は用事があって!」と断りましょう!!


No.2
<2013年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフみんなで話し合い、最初は一人から二人ずつくらい交代で欠席してはどうでしょうか?一度に皆さん欠席したり、特定の人ばかりが欠席するのも気まずいでしょうから。そうやって徐々に欠席者を増やしていけば、自然と回数は減ってくるかと思います。皆さん真面目に参加していれば、院長夫妻は皆さんも宴会好きなんだと勘違いして、これからも同じように続きますよ。私も宴会好きな職場にいたときは、出席者が多いときは自分は欠席し、少ないときは出席するようにして調整していました。それから、長々いる必要はないですよ。子供や体調を理由に一次会終われば遠慮なく帰ってきましょう!!


No.3
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フツーにスルーすればいいんじゃないですか?何か具体的に注意されたり嫌みを言われたら転職を考えれば良いと思います。最近は田舎でなければ付き合い悪い若者とか家庭持ちの方、結構いますよ。ご自分の家庭が第一です。


No.4
<2013年06月24日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。
本当にくだらない悩みだと思いつつも、今の職場ではスタッフ共通の深刻な悩みなのです。2次会まで出てあたりまえ。宴会も仕事のうちと経営者たちは考えているようです。あまり重要ではない宴会は欠席しようと誰もが思っていますが、忘年会、新年会、歓送迎会、開院記念パーティの他にも、いろいろとOO記念パーティともっともらしいタイトルがつきます。出ないわけにはいかないのかなぁといった雰囲気にさせられます。家庭第一にしたいです。だけど、ここは仕事よりも宴会が第一のようです。
付き合い悪く、気に入られなければ、首にされそう・・・。
そうなったら、辞めやすいからかえっていいのかな?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME