看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣経験のある方からのアドバイスが欲しいです(扶養内パートを始めてみたくて、派遣にも興味があります)

<2013年06月21日 受信>
件名:派遣経験のある方からのアドバイスが欲しいです(扶養内パートを始めてみたくて、派遣にも興味があります)
投稿者:匿名

新卒後、ずっと同じ病院で勤務してきましたが、先日退職しました。

結婚を機に、扶養内パートを始めてみたくて、派遣にも興味があります。

私は、5年同じ病院で働きましたが、あまりテキパキしているタイプではなく、病棟経験は1年しかなく、他は外来でした。外来看護は奥が深いので、こんなこと言ったら怒られるかもですが、あまり仕事ができる方ではないと自覚しています。だからこそ、もう病院正社員はやらない方がいいのかなとも思っています。

派遣のことが全くわからないので、派遣の経験のある方がいたら、どんな経験でも良いので教えていただきたいです。「病棟経験1年じゃ務まらないよ。」とか、そんなアドバイスでもいいです。

よろしくお願いします☆彡

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月21日 受信>
件名:派遣は一定のスキルがいるのでは。
投稿者:小夏

何十箇所も派遣で回っての感想ですが。

正社員が集まらないから派遣で補うので一定レベルのことができないとなかなか働く先が見つからないことがあります。一定のレベルは賛否両論あるとおもいますが、それなりの規模の病院で連続ドラマして3〜5年働いてプリセプター、看護研究、ラダー中堅クリアぐらいかな。

もちろん、未経験で何もできない看護師でも派遣で病院勤務することも可能ですがそういう案件はあまりありません。タイミングによります。でもそれだけ切羽詰まった職場はよっぽど頑張れる人以外は未経験で入ったら鬱とかになります。

正社員が嫌で派遣ならokですが、正社員務まらないから派遣はニュアンスが違う気がします。

派遣も色々ですが。

初日に部屋割り表渡されてオリエンテーションもなくいきなり部屋持ちも珍しくありません。

私は身体の具合で好きで派遣やってますが。
体調が良ければ正社員がいいですよ。


No.2
<2013年06月21日 受信>
件名:できる
投稿者:あいこ

派遣に登録してみてはいかがでしょうか。
派遣先も様々です。医療行為のないデイサービスや訪問入浴もありますし、クリニックでもただ居てくれればよいというところもありました。添乗ナースやイベント会場で待機する単発もそれこそ病棟も、勤務先を自由に選べるので色々な経験ができ楽しいですよ。
看護師の経験が5年もあるなら大丈夫ですよ。
私は3年しか経験はありませんがなんとかなりましたよ。


No.3
<2013年06月21日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:匿名

さっそく2件の解答ありがとうございます。いきなり行って部屋持ちは…オペだしとかどうなるんだろう…怖いですね(^_^;)なみに派遣で働いてみたい地域は南関東です。地域がわかった方がよい良いのかなと思い、付け加えてみました。よろしくお願いします☆


No.4
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

南関東、N○Cで派遣経験あります。
最初に自分のスキル、例えば出来ること出来ないことを用紙に記入して渡したので、それに沿って仕事を振ってもらえました。
あとは経験とか、働けるのは何キロ圏内とか、その情報をもとに向こうが判断して振ってくれる形です。

健康診断は、血圧、握力、視力、聴力測定、尿検査が多かったです。
キャリアが無いと採血はさせないので、私は採血は派遣でやったことはありません。

巡回入浴は、胃ろう処置、人工呼吸器装着者、ストマの処置などがありますよ。気切してる人もいるので、基本的なことが出来ないと困るかな?と思います。
ヘルパーさんによっては意地悪だったり、上から物言ってきます。

病棟への派遣が一番壮絶です。
まさにまさに、その日からオリエン無しで部屋持ちします。すぐ申し送りです。当然のように点滴、入院取りもしますし、勿論夜勤へ申し送りもします。
派遣を頼むようなところは大抵、処置係とリーダーに分かれていて、機能別だからこそいきなりリーダー(部屋持ち)を振ることが出来るんでしょうね~。
割り切って出来れば問題無いと思いますが、ある程度放置されても動けるというのが前提になってきます。
(几帳面な人よりも、ある程度割り切って出来るドライな人向き。)

林間学校か臨海学校というのかな…そういうので添乗救護もあります。子供や先生達と施設にお泊まりするというヤツです。
男の先生が遊んでばかりで何の準備もしないでいざ食事~という時に出てきたりしますし、先生が貸切り電車内で吊革にぶら下がってるのも見ました。
子供寝たら毎晩宴会。。。
このように、他の職業の人と思いがけなく関わったり、いろいろ考えたりする機会にもなるので、楽しいこともあります。

訪問看護も行きました。楽しく無かったですけど…
でも仕事って楽しいとかいうのがある方が、稀ですしねぇ…。

外来経験者なら、優先的にクリニック振ってもらえると思いますよ。
派遣が呼ばれるところは、とんでもないところなのは間違いないですけど。
行ったクリニックに看護師は居ませんでした。
技師さん指導のもと、診察について処置していました。
そう。全てがぶっつけ本番。派遣とはそんなところです。


No.5
<2013年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も結婚を機に仕事を辞め、扶養内で派遣看護師をしてます。
私も外来での経験の方が長くて、今はクリニックばかり行ってます。
ディサービスも行きましたが私には合いませんでした。
クリニックもいろいろあって、びっくりすることも多々ありますが、割り切って先生やそこの看護師さんの指示で動けばいいので、私的には楽です。
受けた仕事は何があっても行かなくてはいけませんが、仕事を自分の好きな時間に入れられるので、時間の自由が利くのはいいですね。
採血や注射なんかも普通にありますが、なんとかなってます。


No.6
<2013年06月27日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

スレ主です。

結構、ぶっつけ本番なところが多いのですね。
私が、以前勤めていた病院は、大病院でありながら、ほとんどマニュアルが無く(たまに、引き出しの奥から十数年前に書かれた手順とか出てくるけど、古すぎて全く使い物にならない(汗))、さらに当日になって突然上司に知らない科に支援に行かされたりすることが普通でした。

今回のみなさんの回答を読んで、案外、そういうぶっつけ本番的な働き方はできるかもしれないと思いました(笑)。

引き続き情報がありましたら、よろしくお願いします☆彡

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME