看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

四年目で新人(レベルの低いことで日々悩み、体調も悪くなった。こういう職場にいるべきか考えている)

<2013年06月19日 受信>
件名:四年目で新人(レベルの低いことで日々悩み、体調も悪くなった。こういう職場にいるべきか考えている)
投稿者:ぷにぷに

わけあって病院をかえました。ところが新人扱いでプリセプターがつきました。毎年、新人がくるような病院ではなく、職安に常に職員募集の紙が出てる病院。当然人の出入りは激しい。「新人」として教育されるなかで、笑顔がない、挨拶がない、とまるでいちゃもんのように言われる。もちろん挨拶はしています。むしろロッカーなどで、こちらが挨拶しても挨拶がかえってこないことが多い。感情をぶつけて勝手にキレる先輩にも疲れた。点滴アラームが鳴っているので、他のチームの部屋に駆けつけると年配のナースが輸液ポンプと格闘している。失礼します、と病室に入った私に、彼女は「これなおしといて!私は送りがあるから!」と一人で怒っている。なぜ私が怒られる?レベルの低いことで日々悩み、体調も悪くなった。こういう職場にいるべきか考えている。明日にでも退職しようかと。そもそも看護師がいやになった。先輩や上司に、人として、女性としての魅力を感じることができないんです。そういう自分がいけない人間にも思えて。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月19日 受信>
件名:辞めたほうが・・・
投稿者:ポニョ

私も4月から人材を通して入職した病院がそうでした。
常に求人募集。
でも古参で惰性で仕事しているような連中がのさばっているようなひどいところでした。
「定着率が高い」、でも裏を返せば、ってことありますよね。
スタッフが楽できても、患者さんにとっては・・・ってあるんだな~とそこで学びました^^;
詰所では患者やその家族、いないスタッフの悪口ばかり。
向上心のかけらもないようなスタッフばかりでした。
惰性となれ合いで仕事しているくせに、「辞めたい」とかそういう話ばかり。
でも何年もいるんです。
「辞めたい」といいながら、なんだかんだで仕事が楽なので他に移る勇気もないんです。
もっといえば、あの病院以外では雇ってもらえそうもないような連中が多々いました。私も嫌がらせレベルのことをたくさん言われたりしました。
でも、仕事が楽だったので少し悩みましたが、「こんな人達と一緒は嫌!」とはっきり思えたので、二か月で辞職しました。
今はやめて清々しています。
あの人達みたいになりたくなかったし。

求人は他にもあるし、自分がどういう場に身を置くかってやっぱり大事だな~と思っています。
少なくとも、マイナスエネルギーが充満しているような所は嫌です。
入ってみないと分からないところがあるけど。
常に募集しているような所ってやっぱりそうなのかな・・・。

見限るなら早いうちのがいいですよ。
お互い良い職場に出会えるといいですよね。


No.2
<2013年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常に募集かかっているところは大概こんなところ。
●1、何かにつけて、経験だけで仕事をしている年配の看護師。自分の経験だけが頼りだから新しい機械などは嫌がる→覚えようともしない。→後始末大変。
●2、 サービス残業当たり前、これが普通よと、スタッフが信じて疑わない→疑う人→退職。
●3、仕事のあとに勉強会として何時間も拘束→何の、誰のための勉強会かわからない。
●4、上に立つ人がバカ→上手くスタッフを采配出来ない→新人や立場の弱い人にしわ寄せ。●5、 ストレス発散の為かわからないが、新しい人にやたらと厳しくして、楽しんでる→まるで、洗礼のよう、最初のうちは当たり前って感じ。
●6、なぜ毎回退職する人がでてるのか、根本から考えない人事担当者→よって、良い人材が集まらない。と、こんな感じかな?


No.3
<2013年06月20日 受信>
件名:私は今年いっぱいで辞めます。
投稿者:ミツエモン

ポニョさんの書き込みを見て、私と同じだ!って思いました。
私は糖尿病の認定看護師になりたくて、現在就す。
私の病院には内科はあるものの、専門医は居ません。専門医
の居る病院に見学に行ったものの、専門医あまり
今の病院と行っている内容は変わらず、病院の雰囲気も
看護部長の印象も悪かったので就職を諦めました。
今は地方勤務ですが、以前は東京都内の病院に居たので、
医療レベルがある程度あるところに就職希望してます。
私も、今の病院は疲れました。
お互い頑張りましょう!


No.4
<2013年06月20日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:てん

あたしも人材派遣で紹介された病院がまさにそうで一週間で降参しました(~_~;) 看護師の質が悪い! 昼休みはみんなタバコ吸いにいくのでゆっくりと話しもできないし。長くいる人ばかりなので他を知らないんでしょうね。何もかも旧式。研修とかに出て新しいことをとりいれている気配もなく感染管理もメチャクチャ。接遇態度もわるく何か新しいことをしようとしたら潰されるようなので
何もアクション起こす前にとっとと辞めました。紹介会社を使っているような病院はちょっとよく調べた方がいいですね〜今は自分で応募した病院で多少の人間関係の難しさはあるけれど、納得のいく職場で働けて頑張ってます!


No.5
<2013年06月20日 受信>
件名:無理していなくてよいと思います
投稿者:もたもたも

辞めてよいと思いますよ。
居るだけの時間が無駄ですよ。
私も、似たような職場に4月までいました。そこは、入って数日で長く勤められる職場じゃないとわかる出来事があって、毎日いつ辞めようかと。かといって、辞める理由が見つからず…でズルズルきていました。でも、本当に人として、看護師として、また女性としての在り方を考えた時、このままでは絶対後悔するって思ったんです。まぁ、そのきっかけを作ったのが、長くいる名前だけのトップですが。
表向きは、偉そうなことを言っていたとしても中身がないことって、看護に関わらずわかりますよね。医療者はあくまで医療者です。患者さん達の家族や友達でもなんでもないんです。その職場に染まってしまったら、自分が自分でなくなってしまうと思ったら、辞める決心できました。


No.6
<2013年06月23日 受信>
件名:全員がそんな感じなら
投稿者:匿名

私なら辞めます。
新人さんが来てからイライラしている人に、ある日いきなり八つ当たり(言いがかり)で怒鳴られましたが、気づかないふりして、嫌味交えてにっこり根拠を言い返してやりました。見落とし、確認不足ですね?(おまえのな)って。

私もまだ転職して三ヶ月経たない身なので大人しくしていたんですが…せっかくいい人キャラ作ってたのに、崩壊。ナースって腹黒くなりますよね… 絡んでくる変な人は全体の一割までならスルーして勤めますが、場合にもよります。どこいってもいますからね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME