看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について

<2013年06月19日 受信>
件名:転職について
投稿者:k_m_t3

長文です。
今年の3月に看護師免許証を取得しました。
今年の4月から他県の病院に就職したものの、同年4月末に退職しました。
現在は学校に紹介してもらった病院に勤めているのですが、転職 の際に学校からは中途で正職員での採用になるからそれまでは臨時職員として勤務し、形だけの面接で中途で正職員に採用になるだろうと言われていたのですが、中途採用の面接には不合格となり今年度は臨時職員での雇用になりました。そのため人材会社を通じて正職員で雇用してくれる病院や施設の面接を受けており内定を頂いたところもありますが再度転職するか悩んでいます。
そこで質問です。

1.このまま現在の病院で臨時職員として働き来年度4月からの採用面接を受けるか

2.現在、面接を受けた正職員で雇用してくれる病院に就職するか

3.正職員で雇用してくれる施設には来年度4月から病院に勤めたい意向を話しており理解してくれているところもあるので、施設に勤めながら来年度4月に向けての就職活動をしていくか

※再就職の病院は大学病院など大きなところを希望しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

補足
※の再就職は来年度4月からことです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で退職された理由は何でしょうか?


No.2
<2013年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:k_m_t3

近日中に先方様に意志を伝えなければいけないので早めの回答をして頂ける方はよろしくお願いします。
退職理由は地元に彼女がいることです。(理由の大部分は彼女のことです)
退職したことはとても反省しており、県外にいくことへの覚悟の少なさ、彼女への中途半端さにあると思っております。
現在は臨時で勤めていますが教育が進まないことはもったいないとも他者に言われ、納得してしまった自分がいます。
現在は民間病院(300床規模)から就職の話は頂いておりますが、次の正職員での病院勤務では腰を据えて働く覚悟ですが、民間に行くことに抵抗はあります。まずは大きな大学病院などで経験を積むのがいいのではないかと思うからです。
有料老人ホームからも就職の話は頂いており、来年度の4月には病院に勤めたい思いは伝えた上で雇用してくれるそうです。
施設に行くか、民間病院で腰を据えるか、臨時職員を続けて来年度からの就職に賭けるかが大きな悩みです。


No.3
<2013年06月20日 受信>
件名:1.でしょう
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。
私がお勧めするなら1.です。
以下、おばさん看護師のくどい説教ですから、うざったければスルーしてください。

あなたは今、思いもよらない事態の中で、自分にしか目が向いていないのかもしれませんね。でも仕事や世の中は、人と人との関わりや関係性の中で動いているのです。

今あなたに指導してくれている先輩がいると思います。その人達は自分の仕事+αであなたの成長の為に指導しているのですよ。その労力が少しでもわかるなら、今は精一杯学んで、一日でも早く先輩方の力になれるナースを目指してください。
その姿勢が見えないから、臨時職員のままなのかもしれませんよ。

また次に行く病院が今の病院より、また最初の病院より良いという保証はどこにもありません。特に、第二新卒を人材紹介会社から採用する病院は明らかにナースの定着が悪い病院ですから、新人教育は期待しない方が良いでしょう。あなたを雇用するのに80万円以上を病院は業者へ支払うのです。それほど頭数が欲しい人手不足病院なのです。

同様な理由で、
>3.正職員で雇用してくれる施設には来年度4月から病院に勤めたい意向を話しており理解してくれているところもあるので、施設に勤めながら来年度4月に向けての就職活動をしていくか

この選択肢は、私の価値観からするとアンビリーバブルで、説明するのもめんどくさいです。

少し肩の力を抜いて、あなたの前に居る先輩や患者さんになったつもりで自分自身を見つめて下さい。
白衣を着たあなたは、先輩から見るとどんな新人ですか?患者さんから見るとどんなナースですか?
働く場所や待遇が変わらなくても、きっと理想の自分に近づくことはできます。

大学病院は逃げません。
まずは患者やスタッフから信頼されるナースになることが先です。3年は今の病院で成長してほしいなあと、私は思います。


No.4
<2013年06月21日 受信>
件名:1年間に2回退職-転職は良くありません
投稿者:うさこ

再度失礼致します。No.3の者です。

>教育が進まないことはもったいない
とは人材紹介業者から言われましたか?

また
>有料老人ホームからも就職の話は頂いており、来年度の4月には病院に勤めたい思いは伝えた上で雇用してくれるそうです。
これも人材紹介業者から言われましたか?

人材紹介会社は貴方をとりあえずどこかへ正職員として就職させるまでが目標であり目的です。紹介手数料を頂戴して、返還期限の3か月過ぎるまで辞めないようにフォローすればその先の事は知りません。
決して貴方の将来を考えての職業紹介ではないことを断言します。

人材紹介会社は就職先の情報も、貴方の情報も、風見鶏のように多少歪めてさもマッチするように双方に伝えます。なので、私の知っている多くの看護部長情報では、人材紹介会社経由で採用したナースの離職率たるや2倍以上です。病院も看護師もお互いが不幸で、喜んでいるのは紹介会社だけです。ナースの離職と転職が増えれば増えるほど紹介会社が儲かる仕組みです。

自分の就職先は自分で探して下さい。
看護部責任者から直接話しを聞き、現場を見せてもらい、あなたが判断して下さい。

…しかしながら、私はやはり今現在の病院で少なくとも3年継続することをお勧めします。短期間での複数の転職は、キャリア形成の上で貴方の為になりません。まともな病院には採用されないでしょう。
「紹介会社を通さなければ採用する」という病院は、特に離職率の低い病院には多いですが、さすがに1年以内に2回退職はまずいです。当院も第二新卒が毎年複数入職しますが、採用するとしても非常勤です。

くどくてすみませんが、よくお考えください。


No.5
<2013年06月21日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:k_m_t3

臨時職員の今、現在の病院で中途で正職員は難しいです。(市民系なので)
現在の病院で臨時で働くことのメリットはお金が稼げることでしょうか。教育も進まないのが現状です。他者に言われたようにもったいない1年になりそうなことは日々感じておりますが、すべては自分の責任であり、臨時でも雇用してくださること、指導してくださる先輩には感謝しております。


No.6
<2013年06月21日 受信>
件名:うさこさんの意見に賛成
投稿者:№1です

今の病院は民間病院ではないようですね。もし今の部署でも指導をしてもらえるのならしっかりと知識技術を身に付けましょう。大学病院などに就職すれば今より更に厳しくなり自分が潰れてしまうかもしれません。部署内の人間関係はどうですか?もしそれほど悪くないなら今の部署で精一杯やれるだけやって自信をつけて来年の採用試験に臨んでみては?
私もおばさんなのでもし納得できないならスルーしていただいて結構です。ただうさこさんは採用担当者として相当経験されているようです。とても貴重なご意見だと思います。(この掲示板でしか知らない方なのでえらそうなことは言えませんが)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME