看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検診業務に違和感。朝になると憂鬱

<2013年06月18日 受信>
件名:検診業務に違和感。朝になると憂鬱
投稿者:にふっち

はじめてご相談させていただきます。
看護師歴通算10年ほど、最初は大きい病院で働いていましたが、看護学校時代に保健師になる夢を捨てきれず退職。非難もされましたが夢の為と27歳で受験。その当時結婚し、子供が3か月だった事もあり一時試験は合格しましたが面接で子供が小さい事を理由に次のチャンスを狙いなさいと言われました。しばらく再起できず、小さいクリニックでバイトしながら二人目妊娠、出産。子育てしていくうちに、自分の人生を振り返って、やっぱり保健師になれなくとも、にたような仕事をしたいと思うようになり、検診業務と企業の保健指導の業務をさせて頂けましたが、しかし、どうしても看護師の業務と違い人と関わる事が極端に少なく、特に検診業務は流れ作業的な所もあり、こんなことしたいわけじゃないって思うようになりました。保健指導も月に何日もある訳じゃなくあっても月に1日、2日。人と関わる事が恋しくてしかたありません、自分でも勝手だしワガママだってわかってますが、納得がいかないからか、仕事を覚えようと思ってもなかなか、頭に入りません。もう一度看護師として、患者さんに接したい気持ちです、そこで、皆さんに質問です。ひとつは転職して病院に戻るか、または、このまま様子をみるか、悩んでおります。
因みに、朝になるとどうしても憂鬱になってしまいます、
辛口でもかまいません、どうか、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は健診の会社に5年いました。
新聞の広告を見て何気なく応募しましたが、5年もいるとは思いませんでした。
でも早起きが辛くなってきたので、その後クリニックで内視鏡室に入って、今は献血の仕事をしています。
逆に新卒で入った病棟は1年持ちませんでした。
私は夜勤をするようになってから倒れるようになったのでムリだと思ったのですが、
自分にはあっさりした仕事の方が合うと気付きました。

私の友達も体が弱くて夜勤が出来ないので、新卒から(私とは別の会社ですが)健診の仕事を始めて25年、
今は主任ですが次期師長候補です。

反面、健診はすぐ辞める人もチラホラいます。
献血も同様です。

健診や献血の仕事が合わないと言って看護師が辞めるのは、全然珍しくないですよ。
合う合わないがあるのは当然の事ですし、
私達からすると辞めて欲しくないけど、ムリしないで1日も早く軌道修正した方がよいと思っています。

だから主さんも職場に気を遣わないで、1日も早くホントにやりたい仕事について下さいね。


No.2
<2013年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事も向きか不向きがあると思います。
お気持ちがこれだけはっきりしていらっしゃるの
でしたら、検診業務で無理はしなくていいのでは
ないでしょうか。
臨床で是非ご活躍されることをお勧めいたします。


No.3
<2013年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:にふっち

個別にお礼申しあげたかったのですが、一括で失礼します。
お二人ともアドバイスありがとうございます。
ふっきれました。今から辞表を出して来ます。
今度はよーく考えて就職します!
ありがとうございました


No.4
<2013年06月19日 受信>
件名:元健診センター勤務です
投稿者:すみれ

私は以前、病院に併設されている健診センターで勤務していた
保健師です。巡回健診などは朝が早くて大変ですよね。
今は事業所勤務なので、健診業者さんには本当に
お世話になっています。誘導一つにしても、上手な方は
やはりプロだなぁ、と思って惚れ惚れしてしまいます。

私自身は学生時代から産業保健に関わりたい気持ちが
大きかったので、病棟から健診部門に異動になった時は
ものすごく嬉しかったことを思い出します。

確かに流れ作業的な要素もありますが、一期一会の
短い出会いから、いろいろな思い出があります。
様々な現場、工場やオフィス、学校、いろいろな仕事の
現場を肌で感じ、その空気に触れられる新鮮さが日々
ありました。

健診を通して産業保健に関わることができている実感が
嬉しかったのだと思います。
また、2次検査等も実施していましたので、早期発見、
早期治療につなげられる大事なステップを担っているとも
感じていました。

地方に出かけるの宿泊を伴う健診業務も多かったので、
旅行気分でその土地の人々や風土、味覚に触れることができる
ことも楽しみでした。
健診業務は結構、人との出会いが多い仕事だと思っていましたが、
にふっちさんは、きっと、もっと継続的な深みのある関わりを
求めていらっしゃるのかもしれないな・・・と感じました。
(的外れでしたら、お許しください)

私は健診業務が好きでしたが、やはり皆さんおっしゃる通り
向き、不向きってあると思います。やりがいが感じられなかったり、
意味が見いだせずにする仕事ほど辛いことはないと思います。
お気持ちに添うお仕事に転職されることを誰もわがままとは
思わないですよ。
でも、健診も重要なお仕事ですので、個人的には嫌いに
ならないでほしいです・・(勝手な願いですが・・)
良い選択をなさいますように願っています。


No.5
<2013年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も保健師として看護師として健診業務に携わった時がありました。

とっても楽しかったです。
何より力まずに仕事ができて自分には合っていたのだと思います。

でもある瞬間ふと「私は今はまだこの業界に染まる時期ではない」と思いました。
そこから紆余曲折、最後はなぜか助産師に(笑)
人生何があるかわかりません。

今は少し休憩中。
ある程度年月も経ったし、しばらくは必死にやるばかりで楽しく仕事をすることを忘れていたので、パートでまた健診業務に行ってもいいなあと思っています。

やろうと思うことは何でもやって、そのうちにいろんな方向に道が開けることもあります。
後悔のないよう頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME