看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困った60代男性ヘルパー

<2013年06月18日 受信>
件名:困った60代男性ヘルパー
投稿者:あかべー

ヘルパーへの対処術 教えてください。業務上のミス生じてしまう事があった場合でも「自分です…」とその場で申し出る事が出来ず「自分ではない」と周囲とスタッフに言い訳し巻き込んでいる…朝夕の挨拶の仕方にも困っています「オハョゴザイマス」と顔近づけ 片手を身体に置きます(肩、背中) こちらから挨拶はフランクにお願いしても、改めていただけない…意固地になり繰り返しの行為わざとするのかと重い気持です。2ケ月程前は別の40代ナースと摩擦があった 「セクハラ」言動したと騒がれてやっと落ち着いたと思いきや 今は…気が重い気持ヘルパーさんです。対処術 客観的心理分析 アドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういうわけか私が出会ってきた介護職の男性ってやたらプライド高くて意地っ張りばかりでした。何度も衝突してきましたが、男性には女性には理解できないプライドがあるようです。60代ともなれば、ましてや年下の女性の前でミスを認めるなんて難しいでしょうね。勿論、しっかりミスを認める男性もいます。でもミスを認める人は仕事が出来る人に限るようです。そのヘルパーさんにミスを認めさせることを目的とせず、同じことにならないようにすることを目的として話をするよう心がけることが大切だと思います。誰のミスかを明らかにするよりは、皆で気をつけましょうというように…。おそらく本人は認めなくても内心ではわかってると思います。だからこそ周りを巻き込んで自分を守ろうとするのではないでしょうか?実は認めるのが怖いのです。潰されるのではないかと不安なのでしょう。だから言えば言うほど守りに入ります。または、周りにわからないように、さりげなく本人に注意することです。けして本人の居場所がなくなるような危機感を与えることなく、上から目線にならないように…。挨拶の仕方については、どうしたらよいのかわかりません。相手にとってはごく自然なことなのかも…。色んな人がいますから、中には自分と波長が会わない人もいて当然と思うしかないかも。胸やお尻に手を出すようでは完全にアウトですけど。パーソナルスペースの勉強会をして、そのヘルパーさんに自ら「あれ?自分ってもしかして近づきすぎ?」って気がついてもらえるといいですね。ただし、年輩になればなるほど、仕事が出来る人を除いては変わってくれることは期待出来ないと思います。


No.2
<2013年06月20日 受信>
件名:嫌ですよね
投稿者:毬

多分、その年代の男性に年下の女性から指摘した所で変わらないでしょうね。だって、それまでの人生そうやって生きてきた人なんだと思う。主さんの気持ちはとてもわかります。私も施設にいた時、仕事中男性職員のセクハラととれる言動の多さに気持ち悪くて我慢出来なかったから!!昔からいう弱者(女、子ども)に強くでる奴は上の者にはヘコヘコしてないですか?セクハラする男は、女を馬鹿にしてる人が多いし(私はいつもそう感じる)何故か施設にいる男性はそういうのが多くて驚きました。人として、低い限りです。でもだんだんエスカレートされたり、それをすきがあるからとか言われるのも、それで退職まで追い込まれるのも何だかおかしいですよね。私は、一対一で注意しても無駄だと思い、同性のヘルパーに愚痴りまくり、巻き込みました。同じ同性が気持ちは理解できると考えて味方につけたんです。本人にも聞こえてたと思うから、居づらくなったでしょうね。自業自得と思いました。あまりに気持ち悪くて、それに許せなかったです。私のした事間違ってますかね?主さんは、誰かに相談されてるんでしょうか?以前にもあったようですし、上の者に話してみたらよいのでは?もうそんな事すんでたらごめんなさいね。私は、職場でのセクハラに嫌悪感が強く、絶対許せないと思う人間なのでレスしました。


No.3
<2013年06月20日 受信>
件名:困った60代じいさんの件
投稿者:いかんやかんおかん

あかべーさんのご上司に事前にしっかり相談されて対応していただくことをオススメします。

60才sexual harassmentじいさん、わざとやっている確信犯?という印象を持ちました。
自らの失敗をきちんと申し送りしないことも含めて、今の職場をずいぶんナメておられますね。
職場の規律が緩むことは患者さんに影響が必ず出ますよ。大きな医療事故につながらなければよいのですが。後々、この方が原因で事故やトラブルが起きた場合に、「なぜ知っていたのに放置していたのか」が問題にもなりますよ。

チームで患者さんの命を預かる現場ですよ。
チームのモチベーションを下げることにつながる行為、いかんことはいかんぞ!と
示さないと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME