看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この先どうしたらいいか分からなくなりました(病院という場所が怖く、完全に自信をなくしてしまいました)

<2013年06月18日 受信>
件名:この先どうしたらいいか分からなくなりました(病院という場所が怖く、完全に自信をなくしてしまいました)
投稿者:ひろ

28歳男性です。私は今進学コースの学校に通っています。
去年の4月から精神科病院で働きながら、学校に通っていました。学校があるということでパート扱いで採用となったのですが、半年ぐらいしたある日、給料の少なさ、夜勤の多さ(3交代で月に11回ぐらい)に身体がついていけず、就職活動をしながら別の病院を探していました。

幸い病院はすぐに見つかったのですが、プリセプターとの相性が悪く毎日、みんなの前で名前を呼び出されては罵声をあび、あの子はダメねと陰口を叩かれ笑われるようになりました。実はこのプリセプター、他の人から聞いたのですが、過去に何人か新人を辞めさる常習犯であったのです。。私が言ってもないことを次々に悪い噂を作り上げ、患者さんに謝ってきなさい。とか言われ、謝らされ、心身ともにボロボロになりました。最終的には家長から紙を渡され、なんだろうと思い見ると、そこには私の受け持ち患者から悪口を書かれた言葉が10個以上に渡りかかれてありました。それを渡した家長は「書いてあることあたってるやろ。」とニヤニヤしながら私にその紙を渡してきました。

次の日、精神科へいって不安障害という疾患を抱えながら診断書を書いてもらいその病院を3ヶ月で辞めました。

一ヶ月後、私はもう一度基礎から学びたい。という思いを胸にして、出戻りという形を選び1番最初の病院へ戻りました。
しかし、これが誤算で、うちの病院は出戻りというのが珍しく、三ヶ月して使えなかったら、クビにする。というのを裏で決めていたらしいです。私なりに分からないことは聞いてきたし、プリセプターとも相談をしながら、一生懸命働いてきましたが、師長から一ヶ月半後、病棟へは置けないという理由で、三ヶ月でクビになりました。

このようなことがあり、私はもう病院という場所が怖く、完全に自信をなくしてしまいました。

しかし、現実は働かなければ食べていけません。このまま病院に対する恐怖心はもちながらもスキルを磨く方がいいか。それとも学生中は、他の職種でアルバイトをしながら学費を稼いでいいのか悩んでいます。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 准看護師の資格はお持ちなのですよね。自宅から通っている訳ではないのですか?
アパート暮らしでしょうか?自宅でしたら無理をせずに、学校だけ行くようにして、後で返すタイプの奨学金を借りる(学校に相談)で良いのではないでしょうか。正看護師になる事のみを優先してください。
親にも頼れずに自活して行かないといけない方ならば、派遣会社に相談でしょうかね。見学とかで条件をすり合わせて、働けそうな所を探して下さい。施設とかデイとかで先輩ナースが居る所がいいと思います。そこも無理ならば別の所を紹介して貰えばいいと思います。ある程度は我慢も必要です。
災難に遭ったと思って、次で気持ちを切り替えて下さい。弱いものイジメするような職場は確かにあります。あなたにも幾らかの悪い点があったとしても、新人のパートに月11回も夜勤させて安く使うような
職場に、「使えない」とか言われる必要はありません。精神的な迫害も受けておられ気の毒です。
酷使される前にクビになって良かったですよ。自分を大切にましょう。
 2年弱ぐらい親を頼るか奨学金を活用して、勉学に励み、多少のアルバイトをする程度でいいと思いますよ。実習になったらバイトなんて出来ないと思いますし・・・、国試の勉強も大変ですよ。
 前の職場の人を見返すような、知識と人間性を身につけて、良い看護師になって下さい。


No.2
<2013年06月18日 受信>
件名:希望を、捨てないで
投稿者:えっとー

基礎から、学ぶつもりで、で出戻ったと病院で、ひどいめにあったということですが,その病院でしか学べない基本的こととは、なんなのでしょう。進学コースに影響するのですか?準看ですか?看護学生さんを、はたらかせてくれる病院は、限られていると、思いますが、夜勤をさせるところもあるんですね。でも、ひろさんへのあつかいかたなんて、非常識、法律違反です。精神科だけが、経験をつむところでは、ありませんし、看護の基礎は、学校でだって学べます。現場での実践は、病院の看護方針、設立概念から、それぞれ違ってきます。いろいろな、ところがあるのです、。あきらめないで、希望を持って、これから、よいプレセプターや、先輩に、めぐり合えますよう、祈ります。また、学生のうちは、病院ではなく、接客業などのバイトのほうが、やりやすいと、思います。


No.3
<2013年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひろさんの勤務した病院が最悪なだけで
働きやすいよい病院はたくさんあると思います。

病院勤務が怖ければ、一度離れてみて
施設とかでアルバイトやパートで働いてみては
いかがですか?

それでも、怖い感情が消えないのであれば、
無理してナースとして働かなくてもいいと思います。
他の仕事を探してもいいのでは?


No.4
<2013年06月18日 受信>
件名:回答にはならないかもしれませんが・・・
投稿者:むらさき

  現場にでて、いろいろとご苦労されたようですね。わたしもできないので、人ごとのようには感じません。生活していけないので、いきなり、フルタイムや夜勤のある勤務を選んだのがよくなかったのかなと思います。働いているうちに、患者さんに対してどうすればいいのかやこうすれば周りのスタッフが働きやすいんだなとわかることもあると思います。仕事が増えると思われるよりも、来てくれてよかったと思われて働きたいですよね?仕事ができるようになれば、性格に難があっても?、意外と何もいわれなくなると思います。少し落ち着いたら、3~5時間くらいの限られた仕事内容で、パートという形から、働いてみたらどうですか?それでも、足りない生活費は、バイトや奨学金もしくは、貧乏してみる気持ちで(笑)生活してみたらどうでしょうか?私も、学生の時は、ジュースも買えないくらい貧乏でした。ご健闘を祈ります。


No.5
<2013年06月19日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ひろ

NO1さん
准看は持っています。それと今は自宅から通っています。幸い親は協力してくれるということで健康保険だけは、扶養に入れてくてくれましたが、小遣いや学費などは、自分で稼げと言われたので、やっぱり働きながら食べていくしかないようです。前の職場は夜勤11回に日勤14回と休みが5日しかなく睡眠時間が3時間ぐらいのときが多かったです。派遣を登録しようか今考えて、ネットなどで見たりもしているんですが、過去のできごとのインパクトが強すぎて、不安がよぎります。それに、私自信、まだ技術も未熟なので、デイとかでも仕事ができるのか心配です。

NO2さん
実際、看護学生として働けるのは、戻りありとか夜勤ありの所が多いですかね。
2つ目の所も正社員として雇われたんですが、そこも早出、夜勤ありの勤務でした。出戻りの所は、大きな病院で人間関係とかも自分では良かったと思っていたんですが、戻っていた時はあまり歓迎されずに、なんで戻ってきたの〜?と言われる始末でした。それでも、中には優しい先輩もいて、もっとここで学んでいきたいと思ったんです。いくら怒られたり厳しいことを言われても、諦めずに教えてくれた先輩が好きで最後まで先輩達のことが嫌いになれませんでした。しかし、夜勤などは多くて体が偉かったのも事実ではありますから、もう少し自分にあった環境で探してみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME