看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

緊張、焦りで頭真っ白で動けません。

<2013年06月14日 受信>
件名:緊張、焦りで頭真っ白で動けません。
投稿者:きらりん

28歳看護師です。
田舎の町立病院に2月から働いています。
看護師歴は今で7年目になりますが、精神科と施設しかなく。
戸惑ってばかりいます。

今日は朝出勤したら、ナースがばたばたと急変カートもって、急変の対応していました。それをみただけで、動機がして、手が震えて、頭が真っ白になってしまいました。

自分にはできないし、わからないという思い。緊張と頭が真っ白で普段の仕事も注意散漫になっている自分に、落ち着け落ち着けといいきかせ、仕事してましたが、

もう自信がないし、自分はばたばたしたところが向いていないんじゃないかと思っていました。逃げ出したいと思う自分。でも逃げてもいいのかなって思う自分。

しかしながら、頭が真っ白になってしまって仕事も注意散漫になった状態が続いて、看護師には不向きなんじゃないかということと、このままでは重大なミスをしてしまうのではないかという思いにかられ、退職しようと思ってしまいました。

何事も訓練だからってよく耳にしますが、私のようにすぐパニックになる、緊張しやすく人にみられているとすぐ焦る。おまけに不器用。

このような性格でも努力次第では急変の対応もできるようになるものなのでしょうか。

先輩がたがてきぱき動いているのをみて、より自信をなくしてしまいました。

向き、不向きがあるように、私はゆったりと時間が流れるところのほうが合っているのか。。。。そんなことも考えてしまいます。

施設にいたころは、次の日が仕事でもなんともなかったのですが、休みの日で次の日が仕事だと憂鬱になり、仕事行く前は、涙がでてくることもあります。

もともと精神面は弱いです。

同じような性格の方や体験しているかた、アドバイスしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月14日 受信>
件名:時間と共に・・・
投稿者:匿名

私も同じく頭真っ白緊張タイプです。

新卒で循環器からICUと急変バタバタ病棟で
勤務すること十年。性格のおかげで、みんなに
認めてもらえるまで年数はかかりましたが
どうにかやってこれました。

急変時の対応は、基本的な対応は一緒です。
自分の中で何回もシュミレーションしたり、
物品の位置を確認したり、勉強したり。

回数を重ねるごとに徐々に慣れてきました。
それでも常にシュミレーションはかかしません。

たまに手先がプルプルするのと、
動悸&舞い上がるのは常にです。
自分の中で「落ち着け〜」と念じつつ
シュミレーションを思い出します。

手先プルプルについてはどうしようもないことも
あるので、両手でえいっ!!とルート確保したり
(夜勤で急変したら代わってくれと頼んでいる
時間はないから、やけくそです・・・)
アンプルを吸う時は、片手をどこかに固定して・・
など自分なりに工夫しています。

急変時、自分のどこが弱点なのか分析して
それを補えるような対処方を見つけること。
誰かに見られるのも緊張しますが、
関係づくりができてきたら、カミングアウトです。
私は、手の震えのことや、緊張して
仕事が思うようにいかないことがあるので
どうしようもないときはお願いしますと
みんなに伝えています。

病気にならない程度に努力して、
仕事以外の息抜きを見つけて
年数を重ねてみてください。


No.2
<2013年06月17日 受信>
件名:私も…
投稿者:ぷら~な

はじめまして。私も緊張して手が震えてしまいます。
針恐怖症で、今は施設で勤務していますが、明日、採血があります。
人から、何でもソツなくやる人というイメージがあるようで
失敗や震えて、笑われないかと心配になり、とっても憂鬱です。
できる時と出来ない時があり、自分が嫌になり自己嫌悪になります。
どうしたら、自信が持てるようになるのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME