看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫は転勤族 出産後、乳児を抱え再就職目指してます。

<2013年06月14日 受信>
件名:夫は転勤族 出産後、乳児を抱え再就職目指してます。
投稿者:こばな

初めまして、いつも拝見しています。
夫、私、0歳児の三人暮らしのこばなです。

夫は転勤族で、昨年の四月に転勤と同時に、満六年勤めた大学病院を退職しました。
退職時には妊娠が分かっていたこともあり、就職活動はせず専業主婦になりました。

無事に妊娠、出産を経て、今後は子供の一歳を目途に、仕事に復帰したいと思っています。
理由は、少しでも家計の足しになればと思うのと、せっかく資格があるのだから、という理由が大きいところです。
とは言え、家庭と育児と仕事の両立が簡単なことだとは思っていないので、心して臨まなくては、と自分にカツを入れる毎日です。

夫が転勤族であることや、子供が小さいことがあるのでパート勤務を希望しています。
また、できる限り託児所付きの病院に就職したいと思っています。
転勤の期間はわかりませんので、拠点が変わる可能性もあります。
そして子供ももう一人欲しいという希望もあります。
(少なくとも一年間は働く)


同じ状況だった方はいらっしゃいますでしょうか?
またそうでなくても、どのような御意見でも構いません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、乳児を抱え働いておりますが、新しい職場、子供の環境の変化、夫にかかる家事、育児の負担。就職することで、一変に変わりました。
私は託児所に子供を預けていますが、早すぎた。と働いてしばらくしてから本当に思いました。
仕事は覚えることで楽になってきますが、子供は日々成長しています。世話は楽になっていくのですが、心の面ではどうしてあげることもできません。接する時間が減るので。なるべくかまってはいるのですが。今、私にとってはそれが一番気がかりです。
 あと、人数が少なくても、子供はすぐに託児所や出かけ先で病気にかかりました。
それで結構休みました。最初は有給が使えないので、思った以上に少ないです。
私は常勤ですが、パートさんだと休むと結構形見が狭いのではないでしょうか。
 私は子供の為に今辞めたいと思っている状態です。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME