看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医のお局ナースの問題発言

<2013年06月14日 受信>
件名:開業医のお局ナースの問題発言
投稿者:いちご

40代ナースです。開業医で午前のみの条件で勤務しています。夕方診察は50代お局ナースのモラルハラスメントにあきれはて、1か月ほどで勤務を辞退しています。
そのほかは特に問題なく楽しく仕事させていただいています。

他科経験ある子持ちの20代若手ナース(ごく一般的な仕事ぶり人柄です)が入職して1週間経ちました。
たった1回のみ勤務が一緒になった50代お局ナースが彼女に言い放ちました。
「あなた、いじめ甲斐があるわね」・・・・。
・・・・・辞めさせたいのか?
若手ナースから聞かされました。

お局ナースは看護師の友人を誘って夕方診察に勤務しております。といってもどう見ても支配服従関係のお友達です。
夕方は看護学生が一緒の勤務なのですが、どなたも長く続かずに、すぐ退職してしまいます。
昭和の化石のような看護学生指導者と看護学生のプレイの場、そんな夕診です。
夕方勤務できる看護師は貴重なようですが、いつもいつも求人だしても埋まらない理由はそのお局ナースの言動かもしれませんw

常勤ナースはおらずパートナースのみですが、お局ナースは上司を気取り、人をまず叩いて自分は上の人間なのよと虚勢をはります。

あした、院長に 「このような残念な発言があった」と報告します。

こんな低レベルな 年長者看護師がいるのが残念でなりません。

と吐き捨ててみました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月14日 受信>
件名:開業医。。
投稿者:匿名

開業医は微妙ですね。。
私は知り合いの看護師さんがいたからよかったです。
外来の流れとか物品について疑問もあるけどバイトだし。。
気になるのは身内の方です。
病院ではなかった感じがあります。
どこもそんなもの?て思う毎日です。


No.2
<2013年06月14日 受信>
件名:クリニックじゃなくてもいますよ
投稿者:匿名

私が以前勤めた大学病院にも、そういう人いました。やはり古株でしたね。自分が居ないと仕事が回らないように、周囲には仕事を教えず、何も教えないから周囲が混乱してるのに、周りの人ができないんだってことをアピールしたり…見よう見まねで出来るようになる人は、かえっていじめられたり。本当に効率悪かったです。暴言もすごかったです。でも、医師はその人を守ることで自分の身も守ってる様子でしたね。仕事を振り分けられなければ暇なので、仕方なしに院内のお掃除したりしてましたけど、お局の他のスタッフが一生懸命掃除してる間に、お局は医師達の統計データをひたすら機械的にパソコンに打ち込んだりして、お礼にカフェおごってもらったり、そういう関係性がバッチリできてましたからね。だから誰もこの人達を変えられないんだなって、見ててよくわかりました。トピ主さんの、若手を思う気持ち、素晴らしいと思います。でも、本当のことを報告しても、その人を守ってくれる組織とは限りません。よく見極めて、変なことに巻き込まれないように気を付けて下さいね。


No.3
<2013年06月14日 受信>
件名:お局ナース
投稿者:匿名

すげー(ー_ー)!!

でもさ、きっと・・・ついうっかりがあると思うざます

お局日記、又はお局語録をつけてみたら?
そういう人って、その時々で法律がかわるからさぁ~(笑)
だって、私が法律でしょ?

私過去に、俺様心臓外科医の法律語録を付けたんです
何月何日、これは当たり前だろーって叫ぶ
点滴ポンプの指示忘れ(普通に指示なしでも付けるそうだ)

何月何日 常識で考えて欲しいね、DCは部屋に置いといて
(つーか、急変しそうな患者入浴許可出すか?そして回診で入れろと強要したんだろ)

まだまだありますが
時々、これを見て、フッと笑ってま


No.4
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお局おばさんは患者さんとトラブルを起こしていませんか?多分他の職場では通用しない人なのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME