看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達への誕生日メール

<2013年06月13日 受信>
件名:友達への誕生日メール
投稿者:匿名

とてもどうでも良い話なのですが、ちょっとした罪悪感があります。
携帯電話を持ち始めて15年程になります。
いつの頃からか離れた友達から私の誕生日に誕生日おめでとうメールが来るようになり、私もその友達の誕生日には誕生日おめでとうメールを送るようになり(恒例行事的?!)、かれこれ数年が経ちました。
初めはとても嬉しかったのですが、いつからか毎年誕生日に送るというのが面倒くさくなってきました。
一度彼女の誕生日にわざとじゃないんですが、メール送り忘れて「何でメールくれなかったの?何か寂しいわ」って嫌みを言われたことがあります。
それから毎年彼女の誕生日が近づくと凄く私の中で忘れないようにしないとってプレッシャーになってしまいました。
毎年今年でやめたいな~って思うようになりました。
もう限界にきてしまったので、今年はあえてわざと送りませんでした。
前みたいな嫌みはまだ言われてません。
彼女は仲良かった友達の中でも結婚が一番遅く、1人で過ごす誕生日寂しいだろうなと思い、毎年メール送り続けてました。その彼女も去年結婚したし、もう寂しくないだろうこれを機にいい加減もうやめたいと思ってます。
友達関係は続けますよ。
スミマセン変な愚痴で…

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでいいと思います。
結婚されて、今は旦那様とお祝いされてるのでしょうから♪
でも「おめでとう」と言ってもらいたい人なんでしょうね♪

携帯(スマホ)の住所登録の欄に誕生日も登録しておくと「今日は〇〇さんのお誕生日です」と表示されるので、あ・そーだ^^とメールすることがあります。
自分の時はナイですよ 笑 
私個人は ほっといて派なので全然かまいません。  

だからメールしたくなかったら、いいんじゃないですか^^


No.2
<2013年06月13日 受信>
件名:若かりし頃は
投稿者:アネゴ

誕生日って特別だったりしますが
年とると、わりとどうでもよくなります(笑) あまりオメデトウでもないような。

私の場合、小中学生からの親友が2人
毎年おめでとうメールは必ずおくってくるのと
一人はプレゼントはあったときに必ずくれるのですが

まぁ・・うれしいのですが、
やはり少し負担になっていたりします。

返さないといけないというプレッシャーが、はやりあり。
とくにプレゼントの方。高価なものではないのですが

なので何度か、おめでとうメールを送らなかったこともあるし
プレゼントもしなかったこともあります。(忙しくて会わない
時期もあったので)

それでもオメデトウ送ってくれているので(笑)
やはり悪いなぁ思い・・・

とくに震災があってからは、遠方の方はとくに 
安否もかねて 最近は、おくるようにしています。

自分は日ごろからメールも豆なほうではないですが、
基本、送られたら送るって感じで

でも、たかだか一通のメールで
ちょっとだけでも 相手が うれしくなるようなら
少しでもつながりというか 安否もわかるなら
面倒くさいけど、1年に1度の ほんの気遣いくらいしてもいいかなぁ 
思ったりしています。


No.3
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなく解るわぁ、同期入職の子らと最初の1~2年は誕生日プレゼントやりとりしてたけど面倒くさくて自然消滅したっけ。たま~に部署変わった子とかがFB見て誕生日だよね~元気って感じでたまに来るくらいだな。慣例的になると面倒くさいよね(汗)

特に私なんかいい加減だし気分屋だから無理だわ。だから、スレなんかでマメに返レス返したりしてる人感心しちゃうわ。不精な私には出来ないわ…主さんも余り囚われずフェイドアウトしていっていいんじゃない。


No.4
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にもそんな関係の友人がいて毎年、誕生日メールは送っています。
だんだん疎遠になりつつありも、やはり、誕生日おめでとうの一言って嬉しくないですか?

私は逆に送ったメールにありがとうの一言の返信がなく、別にありがとうを期待しておくったわけじゃないけれど、、、がっかりした経験があります。

せっかく覚えているんでしたらましてや、友達関係を続けていくと言い切っているなら、遅れてでもおめでとうの一言、伝えてあげてもいいのでは?

彼女も別に嫌味で行ったわけではないと思いますよ。


No.5
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

誕生日メール友達からたまにきますが…毎年来る訳でもないので気まぐれなのかと思います。私もたまたま思い出したりするとメールしますが、義務的になるとしんどいかも…。子供ちゃんいたり旦那さんがいたりすれば祝って貰えますしね。お相手は主様の事大切なのではないですか?お互いそんなこだわりなく付き合えると良いですね。私はしんどいならやめてしまうに1票です。


No.6
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ!!

お友達は、イヤミのつもりも何もないと思います。

そして、今年は、新婚さんだから、ウキウキで、

匿名さんへのメールも忘れるんじゃないでしょうかね。

そして、来年は、また思い出してメール来たり・・・

メール貰ったら「ありがとう」してれば良いのでは?

私にも、毎年メールくれる友達が何人かいますが、

私は、思い出したら、そのメールを使い回して「おめでとう」してます。

思い出さなかったら、スルーです。


No.7
<2013年06月14日 受信>
件名:変じゃないですよ
投稿者:匿名

気持ち、よく分かりますよ。

メールを貰ったそのときは嬉しいのですが、恩返しメールのプレッシャーがね・・・。
好意で送ってくれたものなのだから、別に義務な訳ではないはずなんだけれど、
正直気になりますよ。

でもね、やっぱり貰うと悪い気はしませんよね。
それなら気がついたときくらいは、メールの一つくらい送ってあげても良いんじゃないかな
・・・って思うんです(^-^)

もし、また嫌味を言われたら「忘れんぼなの。ごめんね。おめでとう!」って軽く流しましょう!


No.8
<2013年06月14日 受信>
件名:本当にしょうもない内容にご意見ありがとうございます
投稿者:主です

今回の今年からメールやめた友達は自分の誕生日は予定無くても必ず休み希望出して休む子なんです。
クリスマスも予定なくて休み希望出してるって言ってました。
イベントを大切にする人です。
他に何人からか誕生日おめでとうメールいただくのですが、みんないつもカワイイ系のメールなんですよ。
私いちいちダウンロードしてまでって言うのもあって(T_T)が
スマホの操作に慣れてないとこもあるし。
私の中ではプレッシャーになってたんです。
しかしもうお互いに40才過ぎてるし、旦那様もいるのでこれがいい機会だと思い今年からやめました。
皆様本当にしょうもない内容のスレにつき合ってくれてありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME