看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生時代から精神的に弱いほうだったけど、妊娠してつわりが始まって、精神的にまいってしまって余計にひどくなりました

<2013年06月13日 受信>
件名:学生時代から精神的に弱いほうだったけど、妊娠してつわりが始まって、精神的にまいってしまって余計にひどくなりました
投稿者:ちか

とても辛いです。結婚して一年が過ぎ主人との間に新しい命を授かり、五ヶ月前の初妊婦です。出産予定日はまだですが、つわりが始まり、それも医師からは重症といわれ、度々長時間に渡り病院で点滴を受けました。体重も激減し筋力もなくなり、精神的にも参ってしまい、幾度となく死を考えました。それに、中絶も幾度となく考えましたが、結局勇気がなくて胎児はすくすくと育っています。出産する自信も育てていく自信も母親になる自信もありません。両親も健在で相談にのってくれる友人もいて私には恵まれた環境です。悩むことなんて何もないはずなのに。
つわりがとにかく酷くて、もう二度とあんな苦しい思いはしたくありません。つわりは病気じゃないと何度も何度も言われ、とても苦しかった。家事をしなさい。といわれ掃除機も食器洗いもできなかった。ずっと寝たきりだった。動くといえば、トイレで、嘔吐するくらい、はきすぎて胃液しか出なくて、しまいには、血が混ざって、血を吐くようなものだった。私以上にもっと辛い苦しい思いをしてきた人はたくさんいるかもしれないけど、でも、辛くて苦しくて、いっそのことどうにかなってしまいたいくらいだった。精神的にまいってしまって、夜なんて一人になるとすごく不安で、泣けてくる。生まなきゃならないのでしょうか、誰が聞いても生むべきだといわれました。生まなきゃ一生後悔するよって。私の気持ちは誰も理解してくれないですよね。頭がおかしいとか、馬鹿じゃないって思うでしょうね。そのように思われても仕方ありません。生きていく希望が持てない。学生時代から精神的に弱いほうだったけど、妊娠してつわりが始まって、精神的にまいってしまって余計にひどくなりました。私のこの文章を読んで気分を害された方は申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫? うん、あれは辛いよね。
私はメンタルは強い方ですが、さすがにつわりはこたえましたよ。
結婚して遠く離れた地で友達も居なくて、産婦人科のナースさんと喋るのが嬉しかったくらい。
ちかさんのように「ああ、もうきっと死ぬんだな」「このまま死にたい」と思いましたょ。トイレも這っていくくらい体力落ちました。
故郷の義父が「大丈夫か~~~」とよく電話してくれて、「つらいょ・・」って泣いてましたねー。

でも吐くのが止まったのは6ヵ月くらいで、やっと食べられるようになりました。
気が紛れるのは誰かと喋ってる時だったかな・・・
もう少しだよ! 頑張って!
我がベビちゃんはホントに愛おしいよ!
出産の想い出は、つわりです!ってくらいだけど何と2人産みました。
3人目はつわりを覚悟できなく断念しましたが。
ちかさん、頑張って! もう少しだよ。
永遠に続くって今はそう言う思いをしてると思うけど(だよね!)
もう少しだからね!


No.2
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調大丈夫ですか?
私も1人目妊娠中は大変でした。仕事は始めたばかりで妊娠して、新しい環境で仕事を覚えなければならないのと妊娠によるツワリで心と体のバランスが崩れ酷かったです。終いには鬱状態になり夜勤をドタキャンした事もあります。
性格が消極的で職場の人に心開けず相談も出来ず、妊娠したからこうなったんだ、中絶する勇気はないから流産してしまえば この苦しい世界から解放されるんじゃないかと考えて階段でわざと転んでみたり、お腹を強くたたいてみたりしましたが何ともありませんでした。
どうしたらいいのか もがいていても妊婦健診がある。行って赤ちゃんのエコーを見せてもらうと可愛くてしょうがない。

主治医にも辛い事はいってませんでしたが、とうとう8ヶ月頃の健診で泣きながら全てを話しました。
そして自律神経失調症と診断され早めの産休に入りました。すると今までかかっていたプレッシャーがなくなり精神的に落ち着いて無事に出産することが出来ました。子どもを出産してから性格が変わったように積極性がでて強くなりました。母は強しと言いますが本当にそうですね。
元々 子ども好きではなかったのに今では4人のママです。
ツワリは酷くなると病気ですよ。あなたのツワリもそうだと思います。
辛い気持ちわかります。


No.3
<2013年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、つわりが酷かったけれど、妊娠の喜びで我慢できました。

それは、誰も私に「働け」とか「掃除しろ」と言わなかったからです。

私は、自分では寝ていれば大丈夫と思っていましたが、個人病院の医師に「堕ろせ」と言われ「絶対、堕ろさない!」と、大ゲンカして、

個人病院から、重症妊娠悪阻という事で、大学病院を紹介され、絶食でIVH管理になりました。

ちかさんは、精神的に追い詰められて、可哀想すぎます(T_T)

入院して、ただ寝ていられれば、吐いても吐いても、血を吐いても、辛いのは体だけです。
入院させて貰えないでしょうかね・・・


No.4
<2013年06月14日 受信>
件名:つらそうですね。。
投稿者:おばちゃん

はじめてですから
そりゃ、とてもとても 不安になりますよね。

なんだこりゃー 自分の身体の変化にも 
そんなに簡単に ついていけないものね。

おなかにエイリアンがー 
(かわいい あかちゃんがー)

大変だった つわりの時期は のりこえられ
それ自体は おちついたのでしょうか。つかれちゃったのですよね。

家事とかできなかったって
そりゃ そんだけ きもちわるけりゃできませんよ。

いまも つらければ ムリして家事とかも しなくていいと思います。
だって調子わるいんだもん。ごろごろしてOK。

運動ならふとんの上でごろごーろ ストレッチなど。
(おばちゃんは 調子わるくなくても 家事もやらずやっても
てぬき よくごろごろしてますが(笑))

調子が少しでもよい日に 少しだけすればいい。
気分転換、好きなこと、何かないですか

ご両親や友人 知人 見知らぬ人 たくさん甘えてくださいね。
わるいことじゃないから。

喜怒哀楽。やつあたりしてもOK。
あたしはきもちわるいんだぁああ!! 

(なんてねー。それくらいもいいと思ふー)

自信なんて、もって産める人なんていないかも
それは子ども産んで、ある程度おおきくなってからの
あとから

いまの時期をとおりこしたら
なんだか変なすっきり感 
自信のかけらがひとつ みつかるかな。☆

気のきいたコメントかけなくて すみません。


No.5
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ちか

私の悩みを読んでくださった方。ありがとうございました。心から心から本当に感謝します。とても嬉しかったです。
私の母も私ほどではないけれど、つわりを経験して、でも、父は、仕事仕事人間なので母のために協力したり助けてあげたりしてくれたことなかったそうです。
私には弟がいますが、母は、よく二人も出産できたなってつくづく思います。私は、つわりがひどいので、子供は一人だけで十分って決めています。でも、子供が生まれたら、また二人目がほしいって思うようになるんだよってよく言われます。授かりものなので、神様に任せます。
今はつわりも軽くなりましたが、まだまだ気持ちが悪くて料理は勿論ですが食べるだけで精一杯です。日中は実家で過ごし夜は主人と一緒にいます。主人と一緒にいても夜は、不安定になり、絶望的になります。子育てが始まれば、心の変化で私も強くなるのかもしれませんが、正直、いまだに死を考えてます。母親になるなんて自信ないし、想像すらできない。体調のいいときにでも、産婦人科医の薦める心療内科へ受診しようとは思っています。
また話を聞いていただけたらとても嬉しく思います。読んでいただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME