看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2人夜勤がキツイ

<2013年06月13日 受信>
件名:2人夜勤がキツイ
投稿者:匿名

一般病棟に勤めているナースです。
数年前から経営の関係で、3人→2人夜勤となりました。
2人夜勤、気力体力ともにきついです。
入院も普通にとるし、急変や手のかかる患者さんがいたら、ホントに疲労感が半端ないです。
職場の人間関係が良好なだけに、なかなか退職までは踏み切れませんが、ただでさえ長時間労働の夜勤。どうにかならないものか・・・。
すいません、愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月13日 受信>
件名:私も愚痴らせて下さい
投稿者:匿名

三人と二人じゃ全然違いますよね。疲れ過ぎて動悸しませんか?私は診療所で一人当直なんですが、八割は介助者で、転倒リスクの高い認知症の方の徘徊、、時間外診察など一人で休憩なく16時以上働いてます。外来診察があると無人の病棟となります。面会の家族もナースを探す状況です。

過労死するんじゃないかとふと思う時があります。


No.2
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夜勤は疲れすぎて動機します(><)
夜勤前の何とも言えない憂鬱感と、夜勤明けの疲労感は半端ないです。
精神的にも身体的にも負担の大きい仕事なだけに、せめて人員は確保してほしいですよね・・・。


No.3
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤1人でしてます。が看護師1人でヘルパー3人での夜勤です。何かあった時に看護師に相談できないので自分で考えてやるしかないというのがストレスです。しかもヘルパーさんが50~70歳代と年がいってるため、ナースコールが聞こえない、仮眠してても起きない(イビキかいて爆睡)その間に患者は徘徊…
以前は患者さんの訴えでヘルパーさんで対応できるものはヘルパーさんがやってましたが、今では細かい事でも「〇〇さんが~って言ってるのでお願いします。」と言ってくる。こっちは50人の患者さんのバイタルチェックしてる最中なんだよ。そのくらい対応できなくて何やってんの!といいたくなる。そういう事は逐一報告してくるくせに夜間患者さんが転倒した事は事後報告してくる。「そう言えばね~〇〇さん、転んだのよ。たいした事なかったんだけどね。」って!あんたたち危機感なさすぎ!
ヘルパーさんがいるおかげでオムツ交換やトイレ介助は助かってますが疲れます。何回も何回も注意しても看護部長から言ってもらっても改善がないので最近は何も言いません。余計イライラするので。
なので夜勤前はかなりテンション下がります。明けの日、日勤のスタッフが出勤してくると「あぁ~、これで何があってもみんないるから大丈夫。」とほっとします。20代の頃は明けの日でも買い物行ったり、子どもの学校行事に行ったりと行動力ありましたが今は家帰って洗濯して風呂入ってで体力使い果たして寝ます。
こんなストレスフルな不規則な仕事してて私はきっと長生き出来ないと思います…


No.4
<2013年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

私も看護一人、介護一人の二人で夜勤です。いつも夜勤での投稿させていただいています。

未だに不安でいっぱいの夜勤。動きも遅いし、段取りも悪いけれどもラウンドなどまめにしてなんとか事故などないようにしているつもりです。またなるべく介護さんにも声掛けしているつもりです。

けれども先日組んだ介護君には疲れました。空いた時間のラウンドは一切しないんです、、、。コールがあった時だけしか動きません。そのコールも一度行って二度目同じ人から鳴ったら「次はお願いします」と譲られてしまいました。仮眠の時間を惜しんで(翌日までに作成の書類あったんで)作業していたら「なんで寝ないんですか」と聞いてきました。朝になって食堂で食事介助しながら終わった方から居室に誘導をしていたら、日勤のいつもかなり早く出勤する介護君が出勤してきました。すると夜勤の介護君は居室誘導から一切戻って来なくなりました。しばらくして日勤の介護君と笑いながら食堂に戻ってきたかと思うとまた去っていきました。日勤への話をしたかったのは分かりますが、まだ介助の人もいます。誘導の人もいます。食後のインスリンもあります。その間に外線も鳴ります。(事務さんが出勤するまで夜勤ナースが受けます)話していないで夜勤の仕事終わらせようよ!日勤者に悪いよ!と言いたかったけれども、呆れていう気にもならなかったわ。

組んだ介護さんがこんな感じなのに、緊急時の相談相手もいなく、ショートも夜間外来もしなきゃいけなくてばたつくのに何で看護も一人夜勤なんどろう。

自分の愚痴になってすみません。


No.5
<2015年07月05日 受信>
件名:どうしたらいいのか分かりません
投稿者:匿名夜勤専門介護

私も今月から4年ぶりに異動になり、夜勤2人でやっています。今回で3日目ですが1人の利用者さんが私の腕が太くて駄目だと言いトイレ介助を拒否してしまい他のスタッフにお願いしています。認知はかなり酷くご飯食べたのも分からない、ふらつきが酷く転倒しやすい人です。2箇所(1人)で勤務していた時はトイレ拒否もなく眠剤服用後は静かに寝ていたり暴言もあり笑いもありましたが、今度の施設は眠剤飲んでも寝なく一晩中大声だしたり、30分おきのナースコールありヘトヘトです。夜勤明け後も緊張、不安もあり眠れない時もあり利用者さんの特長をつかめずどうしたらいいのか分からず悩んでいて焦ります。皆さんからのアドバイスいただけると助かります。愚痴ですみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME