看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

民間病院か大学病院か違いを教えてください

<2013年06月13日 受信>
件名:民間病院か大学病院か違いを教えてください
投稿者:ファイ

現在4年目になる看護師(男)です。
今の職場を転職したいと考えています。今は地元にいますが、首都圏の方に引っ越したいという気持ちが第1の理由で、その他業務環境についても不満があります。
現在は大学病院(急性期)で勤めてますが、これからは民間の病院、慢性期、回復期という所も視野に入れてます。
確固とした意思はないものの、将来的には学生時代にすごく刺激を受けた、在宅看護方面に進んでいきたいという気持ちがあります。

掲示板で、「在宅やるなら民間の病院の方がいい」という記事を目にしたことがあります。
今の病院ではサーフローや採血はしますが、Ba挿入は女性のみ、胃管カテーテルは医師が挿入するなど民間の病院では当たり前にやっていることができません。

首都圏で働く、職場環境に不満があるってだけなら、以前働いていた病院に戻ることも視野に入れるほうがいいと思いますが(今年の3月まで首都圏の大学病院にいて、今は転勤という形で地元にいます)将来的な事を考えると、思い切って転職することも考えてます。

大学病院から来た看護師は、民間病院の看護師からみると使えないものですか?

意見やアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近はルート確保するし、別に使えないことはないと思いますよ。私が大学病院で働いてた時代(20年位前)はルートも採血もNGもBaも医師の仕事だったから10年位働いて民間来たときカルチャーショックでした。看護師の立場も大学程確率されてないからこんな事をなんで私がしなきゃなんないの?って感じでした。症例も少ないから少しつまらないなって思ったのも確かです。(不快に感じられた方、いましたらすみません)。大学ほどいろんな治療するわけではないので知識は問題ないと思います。技術もすぐ習得できるし大丈夫です。理詰めで発言すると反感持たれるのはあります。なので頭柔らかくして柔軟に溶け込めるなら問題ありませんよ。大学、民間で看護師の仕事が大きく変わることはないですし、研究だって規模は小さくても病院と名の付く所は避けて通れない時代です。返って論文慣れてるから重宝がられる事も、、。ただ経験三年となると大学、民間と言う前にまた゜まだ看護師経験が必要ですね。どこで働いても必要なのは自分自身のやる気です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME