看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

超勤について(みなさんは我慢して働いてますか?)

<2013年06月11日 受信>
件名:超勤について(みなさんは我慢して働いてますか?)
投稿者:匿名

みなさんの職場は定時で帰れますか?
今の職場は日勤で21~22時頃です
夜中までいるスタッフもいます。準夜や深夜でもなかなか帰れません。
毎日ぐったりで明日にでも辞めたいくらいです。ほとんどサービス残業だし。
みなさんは我慢して働いてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤で21時は遅い方かもしれません。だいたい7時半ぐらいが多いと思います。夜勤明けは10時ぐらいかな。準夜は夜中の3時ぐらいですかね。サービス残業のオンパレードで本当に腹ただしいですよね。高給とりと言われますが、看護師も医者も時給に換算するとすごく低いそうです。だから潜在看護師五十万人なんでしょうね。


No.2
<2013年06月12日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:匿名

大学病院勤務8年目27歳です。
私の病院も絶対定時では帰れません。病棟によって違うと思いますが。
そして、やはりサービス残業です。
日勤も主さんと同じ時間帯まで残務や係活動をしてます。
私は準夜終わりに係活動で朝を迎えたことが多々あります。
本当につらいですよね!
主さんの気持ち、とてもよく分かる!

残業代を出せって思いますが、そんなことしたら間違いなく病院経営できないでしょうね。自業自得って感じですが。

私も、我慢してやってきましたが、もうたくさん!
こんな生活にうんざりで、辞職を考えているところです。
毎年辞めてやると思いながら8年目突入して、婚期逃しましたし(^_^;)
周囲は結婚、出産していく中、焦りも出てきました。

ガサ入れ調査とかあったら間違いなく、違反でしょうね。労働基準は詳しく分かりませんが、絶対に違反レベルです!
主さん、我慢できてるうちはいいですが、体調(とくに精神面)崩してしまってはどうもこうもないと思います。

いいアドバイスや答えにはなってませんが、主さんのような看護師はたーくさんいます。
私は辞職方向で考えてますが、お互い頑張りましょう!
o(^-^)o


No.3
<2013年06月12日 受信>
件名:おかしい
投稿者:毬

私の場合、病院にいた時は届け出をすれば30分毎に残業代は出てましたが、施設では仕事が終わらない時、残業代は一切なく50分位でタイムカードを押してきなさいと言われていました。変な話ですよね。真面目な程、馬鹿馬鹿しいです。 世間では年金問題を日がなテレビで取り上げていますが、、、雇用制度の質を良くする為に、先ず定期的に監査を厳重に行う。労働環境を改善する。
引っかかったら、摘発!指導!その後の継続監督を厳重に行っていく。おかしな事から身を守って欲しいです。その結果、生涯健康率をアップ。パート、常勤共に労働者の増加にはつながらないでしょうか。「映画マ〇サの女」みたいかもしれないが…決して冗談を言ってるんじゃないです!!勘違いしないで!!楽ばかりしたい訳でもありません。生きてくのにもっと生きやすい世の中にして欲しいだけです。真面目に生きてる人ほどそうではありませんか?
もっと、希望を持って声をあげていきましょうよ☆ 皆様の意見も伺いたいです。


No.4
<2013年06月13日 受信>
件名:当たり前のサービス残業
投稿者:ミラクル

ワークライフバランスとかで、3時間~6時契約の時短パートばかりで、回しています。
少ない正職員は何時も何らかの委員会やらで、パートが帰る時間になっても戻って来ないので、途中タイムカード押しに行って又現場に。
残業申請は、上司命令がないとできません。師長は、サービスと知っていても命令しないので、毎日サービス残業となります。
師長が時々早く帰りなさいと言ってくれますが、素直に帰ると後で嫌味を言います。
サービス残業ありきの職場にウンザリ。労基に現状伝えましたが…何にも変わらずサービス残業続いています。


No.5
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

永遠に仕事してる感じ。
休日も休日でなく、研修後の提出物もハンパないし、ダメ出しばかり。
出張扱いの研修なんて最悪~
本当に行きたい研修は、職場に秘密で自分の休みに行く!
その後の色々が面倒すぎる。

日勤やって、深夜やって、そのあと看護研究やって、委員会出席。
委員会だって、各自の担当業務は、勤務中出来ないんだから(ー_ー)!!
勤務終わってから、夜中までやったって残業なんか付けられない。

患者さんに係わる看護師の仕事は大好きなんですよ。
でも、それに付いて回る色々が辛い。
その色々が好きな人もたまにいて、そういう人は、だいだい患者さんに関わるのが嫌いな意地悪さんで、要領良くて、勤務中にパソコンの前から離れない・・・
そして「私、仕事大好きなんです」って・・・

そういう、いじわるさんが、楽して一番イキイキしてるし、そういう人の子は、やはり看護師ですね。
そんな人ばかりが生き残る看護界って変!!!!!


No.6
<2013年06月14日 受信>
件名:まったくね~ヾ( ̄皿 ̄メ)
投稿者:匿名

超勤をつけると陰口叩かれるとかって変だよね。
そもそも、休憩時間だってきちんと1時間とれてないんだよ?絶対おかしい。
過労死させる気か!!って感じ。

急に全員がストライキでも起こしたら、病院も心を入れ替えるかね?


No.7
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤めていた大学病院は病棟にもよりますが日勤は21まで残業、夜勤明けは昼近くまで残業があたりまえでした。

そのあとICUに移動になりましたが残業は減ったけど残業申請はすべて上司の許可が必要でした。
時間内に仕事を終わらせることも能力のうち、終わらないのは能力がないからだとかで残業代はほとんどでませんでした。
しかも、監査にひかっかるといけないとかで17時になったら仕事が終わってなくてもタイムカードを押しにいかされそれから戻って残業してました。とうぜんサービス残業です。バカらしくて辞めました。
転職先でもやっぱりサービス残業でナースの世界ってどこもこんなもんなんですかね。
ほんとにストライキしたいですよ。そしたらいったいどれだけの人が亡くなることか・・・
こんなひどい扱いされて我慢して仕事してなんのための人生なんだろうって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME