看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらい(大学病院の看護師8年目です)

<2013年06月11日 受信>
件名:つらい(大学病院の看護師8年目です)
投稿者:匿名

ある大学病院の看護師8年目です。
残業や休日出勤は当たり前。「早く帰れ」「休日に出てくるな」と言われますが、終わらないから残ってるし、家では出来ない仕事があるから出てきているのに。
超勤なしで退勤入力だけは早くさせるし。
業務改善どころか余計な仕事ばかり増やすし。
必要度もかなりの負担。
ただでさえ自分の時間がないのに、せっかくの休みもカンファレンスや学習会や研修や講演会。係活動に委員会に看護研究。
妊婦にもおかまいなし。
結婚や妊娠にいい顔をしない師長達。
いい加減にしてほしい。
病院のことだけで、職員のことを考えない病院は退職者が多くて当たり前だと思う。
8年間耐えてきましたが、もううんざり。年々職場環境は悪くなるし仕事量も増えたし、辞めようかと思っています。
こんな私は考えが甘いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月11日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

全然甘くないです。口に出さず黙々と仕事する主さんは本当に責任感のある方なんだと感じました。
8年目と有りますが、さすが中堅看護師。今の若者はモラルがなかったり適当なので。

ただ、大学病院も今やそんな扱いですか・・・
私も看護師して16年目に突入しました。今は個人の総合病院で働いてます。
免許取り始めは大学病院にいました。今思うとあのころは快適でした。

大学病院がそうであったら、末端の個人病院も7:1看護をキープしたかったり、何とかして厚生労働省のご機嫌とって補助金を獲得しようとしてます。。。
私たちも業務改善といい、早く帰れと言われます。主さん同様自宅ではできんから居てるんです!!!!!わかります、それ。
私も今、少し体力の限界と子育て両立できず・・で退職の話の真っ最中(--〆)

大学は「別にやめてもらっても、変わりの人は居るわ」って感じですか?
一度駆け引きしてみてはいかかですか?
大学ですと外来勤務もありますし、場所によっては昼からは落ち着いてるかも。
師長は、まさか主さんから部署異動願い、もしくは退職などと言う言葉はないと過信してるのかもしれませんよ

私たちは7~8割女の職場。結婚、出産はみんながあって当たり前。
大学の師長たちはよく「私たちもやってこれたんだからできるわよ」っといいます。
時代が変わってるから、できませんよ。
昔みたいに看護師が慕われる時代ではないし・・・逆に訴えられる時代・・・
主さん自身、自分で身を守らないといけないですよ。ましてや家族、子どもがいたなら尚更です。

私の今の上司は「今しか子どもと一緒に居る時間ないのよ!母親でしょ。」といいます。だから、熱が出たりすると他のスタッフには悪いけど、昼から帰ったりすることもあります。部署によって違うんですがね。。。。

あまり、いい内容書けなかったですが、主さんは間違ってない。


No.2
<2013年06月11日 受信>
件名:お気持ち、良く分かります
投稿者:匿名

看護師歴16年の者です。
私も主さんぐらいの経験の時にいろんな委員会や係りを任され、残業も多く、家庭との両立や忙しさに大学病院を辞めたいと何度も思い、12年経ったときに大学病院を退職しました。同じ病院で長く働くことでの自分の知識の狭さや忙しい状況下に耐えられなくなり、他の知識を得るために、もうちょっと余裕のある仕事がしたくてクリニックへ異動しましたが、物足りなさを感じ、大きな公立病院へ異動、人間関係も仕事も問題なかったですが、職場までの通勤時間の長さや給料が減ってしまったことを考えそこも退職しました。
そして、その後就職したところは以前働いていた大学病院です。結局、出戻ったわけです。
やはり、大学病院は教育機関であり、教育や業務、福利厚生がしっかりしていることに改めて感じさせられ、自分が看護師として育った病院が一番と結論になりました。
今は戻って良かったと思っています。忙しいですが、やりがいもあり、人間関係にも不満はなく、きちんと時間管理をし、自分の余暇のために仕事をどう管理していくかを考えて行動できるようになりました。

今、辞めたいという気持ちが強く、精神的にも体力的にも辛いのであれば、一度退職をお勧めします。自分の気持ちをリセットするのも、自分の人生の経験になると思います。
ただし、転職すると必ず給料は下がります。そこがクリアできれば、転職も良いものですよ。


No.3
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大学病院で長く働いていました。退職した理由は一つではありませんが、終わらないのに超勤しないようプレッシャーをかけられたストレスも理由の一つでした。

公立病院へ転職しました。転職してよかったと思うこともありますが、やはり大学病院のほうが働きやすかったと思います。

転職してよかったことは、超勤申請がしやすいこと、大学病院ほどギスギスしてないこと、長く働く人が多いのでベテラン層が厚いことです。若いスタッフばかりで責任が自分に回ってくるプレッシャーはありません。

大学病院のほうがよかったと思うところは、やはり新人から自分が育ってきたので帰属意識があったところ、これまで長く働いて積み重ねた人間関係やそれで得た信頼があったこと、給与が高かったこと、最先端の医療が学べたこと、体制が古くないこと、看護師業務に専念でき雑用が少なかったことです。

今、お辛いとは思いますが8年の働きで得た信頼は、転職したら作り直しです。今、リーダー的役割をされていると思いますが、転職したら自分より経験年数の少ない看護師がリーダー的役割を担いそれに従うことになります。責任はないので楽ではありますが、自分のこれまでの経験が生かされきれていない不全感を感じることもあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME