看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護師の仕事について

<2013年06月10日 受信>
件名:デイサービスの看護師の仕事について
投稿者:KIRARA

少人数のデイサービスでパート勤務をしています。
半年が経過しました。

デイサービスの看護師の仕事内容はどのようなものなのか、職場によって多少の違いがあるかと思うので教えていただけますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月11日 受信>
件名:デイ勤務2年目です。
投稿者:HARU

こんにちは。私もデイサービス勤務の看護師てす。
うちのデイでは看護師として主に利用者様の体調管理をしています。
バイタル異常者がいれば、再検や容態観察し入浴や機能訓練を実施できるかの判断。静養の有無の判断をし、必要であれぱ家族やケアマネへの報告を行います。

あとは入浴介助、服薬管理、食事介助に口腔ケア。
トイレ誘導・介助もします。

看護師としての仕事はもちろん介護士と一緒の仕事もします。


No.2
<2013年06月11日 受信>
件名:頑張ってね(^_^)v
投稿者:匿名

センターから各家庭へお迎え
到着順にバイタル測定
連絡帳預かり 内服薬、外用薬預かり
入浴 着脱介助
水分補給
インスリン、食前薬介助そして、食事
口腔ケア、午睡(昼寝)
レクリエーション
水分補給
大体此処で15時30分ですね帰り支度して、16時頃帰りの車出発
センターからお宅が遠いお客様を先にお帰りに時間設定されますね。
私は、事業所がちがうデイケア、デイサービスを経験しました♬


No.3
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

私も半年のデイサービス看護師ですが看護師が私一人なので手探り状態の内容で済みません…
介護士さんと同じ仕事をしながら急変対応やバイタルチェックで入浴の可否判断 薬の管理と諸々の処置…後はコミュニケーションの中で日常生活で変わった事無いか聞いて 体調の変化や 精神的な不安の情報収集してケアマネに伝えるとか…
最近は爪切りを希望される利用者が増えて可能な範囲なら時間作って対応してます
他の所では看護師は入浴介助に入らない場合もあるようですが、私の所は介護士さんと同じ回数シフトに組まれてます


No.4
<2013年06月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:KIRARA

みなさん、ありがとうございます。
今の仕事についた時、前任ナースはすでに居ず、申し送りなしでなんとなーく
仕事がはじまり…
半年過ぎましたけど、何度か辞める?どうする?と悩み繰り返しました。
ナースわたしだけ、ケアワーカー5人。
非常に『ほうれんそう』がなくて…
ノートに書いてある連絡事項を読んで各自理解するという…
こういうの、ほんと嫌だったです。
集団体操はわたしだけ利用者さんの前でやってなかったんですけど
ノートに明日からナース、ワーカー全員やりますと書かれてあったんですね。
何故に直接私に言わねのか?私がいないミーティングで決定するってなぜ?
と…先日全員揃っての初ミーティングがありました。
今日言わなかったら次はいつかわからないので言いたいこと言わせてもらいました。
これを機に私に対する上司の対応も変わってきました。
私もナースのライセンスをもつ社員というような気構えで仕事するようになったと思います。
もうすこし…頑張ってみようと思えるようになりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME