看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらいです(大学病院で勤務中の看護師です。先輩との関係に悩んでいます。)

<2013年06月10日 受信>
件名:つらいです(大学病院で勤務中の看護師です。先輩との関係に悩んでいます。)
投稿者:匿名

大学病院で勤務中の看護師です。先輩との関係に悩んでいます。
夜勤で働いていた時に、リーダーをしていた先輩から「他の子は仕事が多くて大変だから手伝って」と言われたので、勤務中その人に声をかけ、大変そうな時は仕事(点滴の接続や取り外し、ナースコールの対応)をもらって動いていました。すると、「勝手なことをされては困る。」と怒られてしまいました。確かに私も報告が足りなかったのだと思い、いわれてからは勝手に仕事をもらわず、その先輩の指示を待ちながら動いていました。すると「なんで手伝ってほしいときにいないの?」と言われ、すごくショックを受けました。他にも別の先輩から「患者さんの処置だけど、準備していた物品が違ってたし、私はやらないから」と謝る隙もなく言われてしまい、今まで以上にショックを受けて落ち込んでしまいました、それからなかなか立ち直れず、その先輩達がいると思うと仕事に行くことが怖くて仕方がありません。
夜もあまり眠れずそれ以降も仕事で小さなミスをしてしまい、その度にみんなのまえで同じ先輩に怒られ…さらに落ち込んでいます。
これ以上体調が悪くなる前に、上司に相談した方がいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月11日 受信>
件名:自分の行動を振り返ってみましょう。
投稿者:匿名

主さんは自分の行動を振り返ったことありますか?
内容を見る限りでは、すべて先輩任せで行動しているのがありありと書かれています。そんなつもりはないでしょうが、書いてあることが本当であれば、先輩たちから理不尽と思うような言動をされていると思いでしょうね。
主さんが看護師何年目かは分かりませんが、自分から思ったら率先して声をかけたり、確認したりはできませんか?
人に言われて行動するようでは、先輩に注意されても仕方ないですよ。勇気を出して、声をかけるように、まずは努力してみたらいかがですか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME