看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつになり、復帰か辞職か迷っています。

<2013年06月10日 受信>
件名:うつになり、復帰か辞職か迷っています。
投稿者:まり

こんにちは。
私は現在、整形外科看護師2年目、女性です。
昨年、4月より地元を離れて初めて独り暮しをしながら、仕事をしていました。
7月頃より、情緒が不安定になり些細なことで涙がでるようになりました。
また、食欲がなくなり、食事が取れなくなりました。
集中力も散漫になり、仕事の能率も低下、帰宅する時間も遅く、家に着くと疲労により体が動かないような状況になりました。お風呂にも入れない、食事も取れない、テレビも見れない状況で、何とか仕事には行っていたのですが、インシデントを立て続けに起こしてしまったり、針刺し事故も起こしてしまいました。もう自分はダメだ、看護師は患者を救う仕事なのに、私が看護をしてると、患者に悪影響だ、生きてる価値もない、と思うようになり、リストカットするようになりました。リストカットが上司に見つかり、心療内科を受診。うつ状態と診断され、2ヶ月休職することになりました。その後、薬物治療を続けながら、元の職場に復帰し、時間を徐々に伸ばしてもらいながら、順調に働いていました。しかし、今年4月に、職場の人事異動をきっかけに体調をまた崩してしまい、薬の量も増えていたため、また3ヶ月休養の診断書が出されました。現在休養し、3ヶ月目です。
一連の事から、正直看護をすることが、怖く感じるようになりました。しかし、今まで頑張ってきたため、こんなことで、諦めたくない、まだまだ看護師として成長したいと思っており、看護師を続けていく覚悟です。
現在悩んでいるのは、今の職場で復帰するのか、それとも辞職し、環境を変えて中途採用で雇ってくれる病院を探すか、または新たな職場で新規採用として新人教育を一から受けれる環境で再スタートをきるのかということです。
何か決める上でのアドバイスを教えて頂ければと思っております。よろしくお願いします。

※現在の病院の看護部長には、あなたにあった病院を探したら方がいいのでは、と言われています。しかし、正直合った病院というのが、よく分からず、悩みは絶えません。病院探しのために、ナースセンターに行ったり、病院説明会に積極的に参加はしております。現在の病院は2年目と勤務期間が浅いため、今後は長く働ける病院に勤めたいと考えており、慎重になりすぎているのでしょうか。回りには詳しく相談できる人がいないため、ここで、相談させて頂きました。長文で申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長い人生のうち このような大変なことに何度かあうものです。いつのまにか乗り越えてるはずです。誰に何と言われても、仕事だけはきちんとこなして日々過ごしてください。気分が乗らなくても 今日やるべき仕事を完璧にやって帰る。これだけです。家で悩んで考えるんだったら 明日仕事に必要な文献を読む、調べ事をする、といった時間にあててください。仕事ができればまわりからも認められるでしょう。


No.2
<2013年06月10日 受信>
件名:うつからの復職について
投稿者:ぴーち

ネットサーフィンをしていてこの記事をみつけました。私は看護師歴20ウン年です。
いままで壁にぶつかりながらも続けてきました。離婚や子供との別れなども経験しましたが看護師の仕事は天職だと思って働いてきました。正直精神的に弱い子はしんどいな~と思って後輩の指導もしてきました。
 しかし役職がついて新人の受け入れ準備、リーダー看護師との調整やマニュアル作りなどで寝不足がかさなり、看護部長のパワハラなどもあり3月に精神的に追い詰められ心療内科を受診しました。診断書もでて一ヶ月の休職も出たのですが部長から「でてきなさい。あなたが必要なの」といわれ、なんとか仕事をしていましたが、5月に入り突然のめまいに襲われ日常生活も送れなくなり、結局うつ病で2ヶ月めの休職をしています。長くなりましたが本題にはいりますね。
 看護師歴2年目の方だと20代半ばくらい?一人暮らしでしんどかったね。まだまだ人生やり直しがききます。もったいない。これから楽しい事がたくさん待っていますよ。死んでしまいたい気持ちはなくなっているの?死んでしまったら写真しか残りませんよ。あなたの周りの人がどれだけ悲しむか、でも死んでしまったら何も残らない。(私も死にたいと何回も思いましたよ)あなたの看護で気持ちが楽になる患者さんはたくさんいるはず、大病院に勤めているかいないかなんて関係ありません。ゆっくりゆっくり歩いてください。私も今ゆっくり過ごしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME