看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養での非常識な処置、、、

<2013年06月10日 受信>
件名:特養での非常識な処置、、、
投稿者:梨花

最近、イソジン消毒て、再生不良起こす為
創部に使わないですよね?
特養にきてビックリしました、、

しかも滅菌も、滅菌パック使わず、
そのままオートクレーブに入れます。。
すべて、ディスポが主流なのに悲

Baカテーテルも、クランプせず、そのまま
風呂にジャボン、、、目が点でした。

看護師の上司がシッカリしてないとこうなる
のですか?

みなさんの介護施設の非常識ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月10日 受信>
件名:同じく
投稿者:匿名

私も前にいた特養が全く一緒で、もしかして同じ所?って思ってしまいました。イソジン消毒あり、バルーンカテーテルの入ってる人もクランプせずそのまま入浴させてました。あと、車椅子で移動時、ウロパックは座席に乗せてたり…。入浴時、の件でクランプしようと介護職員に必要性を話したら、古株で年配の看護師に「今までこうやってやってきてるんだから!もうこの人っちは、ベテランでわかってるんだから!」とやたら強い口調で言われ…それ以上は到底言える感じじゃなかったな。此処は私がいる所ではないとその時も悟りました。他にも多々あったので。私がいた施設の職員は、文言では、良い事ばかりうたってますが、入居者さんの為に行ってるのではなく、自分達がいかに良い立場に立って楽にいられるかしか考えていませんでしたね。中途で入った新人に上から言われたくないのがありありとあった、はあ、凄く疲れました。それでいて、責任だけは一人しかいない正看の私におしつけられそうで、本当に嫌な思いばかりでした。急変時、ドクター不在時は正看が准看に支持を出す事が出来たかと思いました。免許証を剥奪されるんでは?と思ったのと、理不尽すぎてとても長く勤める職場じゃないと思い辞めました。主さんも、きちんと勉強されてる方のように思ったので、よく周りを見渡して進退も考えられては、と経験上感じました。私のいた特養は、過去遡ると正看がいられない所だとも聞きました。当たり前じゃん。きちんとしようとする人ほどあたりがきつくて、不利な立場に集団で追い込むやり方!私は少しずつでも、改善しようと頑張ってしまい、潰されました。ずっと三流の、評判の悪い施設でいれば?所詮そういう施設はそれまでの事。施設って何処もそうなのか私も聞きたいです。長々と失礼しました(>_<)


No.2
<2013年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんのいた職場と同様のデイで働いてます。

家庭中心で働こうと思ったけど、どうにも我慢が出来ない。改善しようとすると叩かれ、事故が起きれば責任を擦り付けられる。
10年ブランクがある私が見ても、「いつの時代の看護ですか?」と聞きたくなる状態。

良い施設があるなら私も知りたいです。


No.3
<2013年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.1さんと同じ気持ちで働いてきた元デイサービス看護師です。私も潰されました。私がいたところは、主さんのところよりも酷い!オートクレーブあるだけまだマシですよ!こっちなんて、未滅菌ガーゼを洗ってもいない手(さっきトイレ介助してたよね?っていう手)をカストに突っ込む先輩ナースいました。摂氏がそばにあるのに!ですよ。例え未滅菌でも、それ以上不潔にはしたくなかったのに。注意したら逆ギレされました。バルーンカテーテルの管理もメチャクチャでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME