看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。看護師に向いてないと最近思っています。

<2013年06月09日 受信>
件名:新人看護師です。看護師に向いてないと最近思っています。
投稿者:ハイジ

今年の4月から慢性期病棟にて働き始めました新人
看護師です。

社会人になり、3ヶ月になりましたが、自分が看護師に向いてないと思っています。
最近物忘れが酷く、ミスも多くなってきました。
指導を頂いても同じミスばかり。
これで3回目だよ?と、先輩ナースに注意されます。

この間はアクシデントも起こしてしまいました。
何事も起きませんでしたが。

もう自分が怖いです。
このままだと本当に大きなミス、患者さんの命に関わるミスも起こしてしまうかもしれません。

明日からまた仕事ですが、怖くて行きたくないです。

もうどうすればいいんでしょうか。
辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われたこと教えてもらったことなどはその都度メモはしてますか?
ウチの病院の新人さんはメモしない、メモしても自分で何を書いたか分からなくなっている傾向にあります(笑)

言われたことをメモして覚えている内に自分なりに分かりやすくまとめる。
作業にとりかかる前にもう一度メモしたことを見て手順など頭に入れてから行う。

今は看護師になって2ヵ月目で色々と覚えないといけないしツライかもしれないけど今お教えてもらってることはいつか身につきます。
新人のうちは知らないことだらけだし怒られてなんぼですよ(ฅ'ω'ฅ)
ツライツライって思いながら仕事しても楽しくないですよね?
定期的にストレス発散もしつつやって行きましょっ!


No.2
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

 私も新人の時は何も分からず夜勤も人より遅れて入りました。今までやったことの
ない事をするのだから出来ないのは当たり前です。人によって慣れるまでの期間って違うと思います。背伸びせずゆっくりあなたのベースで進んでほしいです。何で看護師になったのか・今まで看護学校や国家試験の受験勉強などやっと看護師になったんだからくじけず頑張ってほしい。応援している方はいますよ。


No.3
<2013年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あかり

こんにちわ。
私もこの4月から看護師として働きだしたものです。
毎日毎日なぜ自分はこんなに出来ないのか
と劣等感を感じる日々です。
自分は看護師に向いてないのかもとも思います。
教えてもらったことも忘れてしまうし。
受け持ち患者さんの疾患の理解もあやふやです。
仕事に行くの怖いですよね。
辞めたくなりますよね。
その気持ち凄くわかります。
でも辞めたいと伝える勇気もありません。
どうすることも出来ません。
だから今は耐えるしかないと思っています。
お互い頑張りましょう。
1ヶ月経てばきっと見える景色が変わってくると思います。
今はとにかく頑張りましょ。


No.4
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みやちゃん

私は、心の病を持った、いわゆる、当事者です。貴女は、自分の事、好きですか?きっと、嫌いだと、私は思いますよ。何の為に、ナースになったの?貴女の笑顔で、一人でも、多くの、患者さんを、救う為じゃなかったの?患者は、そんなに、ナースに、負担に、成る事を、求めては、いない!けど、一人の患者さんを、救えないナースが、沢山の患者を救えるはずないよね!もっと、学生さんの時は、高き目標が、あったはず!ナースになったのは、貴女の、夢だったはずだよね!もう、さじを投げるの?それは、貴女が、今、自分が、
ナースとして、やっていけるか、考える時間を頂いたと、前向きに、考えてみれば!投げたらあかんよ!最後に、つまづいた石は、必ず、踏み台になる。しっかりね(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME