看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護レベル(医師の間違いを指摘するのも看護師の仕事ではないのですか?皆さんの病院ではどうですか?)

<2013年06月08日 受信>
件名:看護レベル(医師の間違いを指摘するのも看護師の仕事ではないのですか?皆さんの病院ではどうですか?)
投稿者:じゅん

私の現在勤めている病院では、医師の指示が不十分な場合でも、「医師の指示だから」と患者さんの不利益になるとわかっていても見過ごされています。例えば、重傷で回復の為にはカロリーが必要な患者さんにもほとんどカロリーが無いビタミンもミネラルも無い点滴500ml1本が2週間位いきつづけたり(この患者さんは低栄養から褥創になり、褥創からの感染でゼプシスショックで亡くなりました。)開頭術後にPPIもいかず吐血、下血させたり。下肢の血流が途絶えた患者さんを医師の指示で「すぐに出来ることは無いから経過観察で」と言われまる1日放置したり、私には考えられない事が起こります。医師の間違いを指摘するのも看護師の仕事ではないのですか?皆さんの病院ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指摘すると「わかっとるわ!!」と怒る。

指摘しないと「気づいたなら何でいわないんだ!!」と怒る。

もう疲れはてました。
何をどうしても、怒る。
でも、私は伝えます。 どっちみち怒鳴るのですが、患者さまのために。


No.2
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師が訴えられれば変わってくると思います。 時代はかわりつつあります。 看護師はきちんと真心込めて仕事して 医療は医師に全責任をとらせましょう


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のレベルが低いことが往々にあります。間違いに気づかないナースがいるのです。どれだけ重要か判断できず言われたままってナースがうちの病棟には一杯です。心電図でRonT出てペアあり多源性あり、「苦しい」と訴えている患者に日勤でつけたモニターを「見取りでしょ」とはずす夜勤ナース。HRは30~50までおちてます。主治医がいない休日で療養だから経過みるしかないのは分かっているんですが「突然死しますよ」って言っても「それはどの人もおなじでしょ」と。次の日主治医に報告したら「モニターつけておいてください」。当然です。医師の指示で浣腸した後、XP確認したら二ボー像あり、、。(転院でCDーROMあったのですが医師が確認未、ナースが確認して気づきました。)まずい!!って騒ぎになるナースに「医師の指示だからいいのよ」って言うナース。イレウスに浣腸がどれだけ危険か理解してないの?。たぶん二ボーも読めないと思います。ナースなら反省してまずかった点を検討しろです。この患者様には浣腸禁止の指示にしてもらいました。きちんと知識もってアセスメントできるナースは当然医師に提言します。意見できないナースはどれだけ患者様の不利益になるかを判断できないナースなんだと思います。気が弱くても責任感あれば必ず提言できると考えます。私は知識不足、勉強不足のナースにイライラします。


No.4
<2013年06月09日 受信>
件名:6/9匿名さんへ
投稿者:じゅん

私も勉強不足・知識不足の看護師にイライラします。どうすれば病院全体が変わるのか。どなたか患者家族に裁判で訴えて頂きたいです。


No.5
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疑問に思ったことは聞きます。
「先生、これってどうして?」とか「先生、これって大丈夫なの?」とか。
確認の意味で聞きますが、Nsには分からないことやDrも意味あってやってることだったりすることもあるので、勉強になります。

もちろん「あんた、しつこいねぇ~」って言われることもあるけど、モヤモヤや不安を抱えたままよりはマシ!と思います。

全体を変えたいのなら、まず自分が行動しないといけないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME