看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公立病院への就職について

<2013年06月08日 受信>
件名:公立病院への就職について
投稿者:風来坊

私は45歳の助産師です。これまで夫の転勤や引越しに伴い職場を転々としてきましたが、ようやく落ち着き、施設の概要や条件等を考え公立病院への再就職を考えて試験を受けましたが落ちてしまいました。面接官に「たくさん病院を経験していますね。中には有名な病院もありますが、今更どうして公立病院なんですか?」等、覚悟はしていましたが、プライベートまで踏み込んだ質問をされ傷つきました。募集要項から、年齢制限は問題ないのですが、再チャレンジすることは難しいのでしょうか?
どなたか同じ経験をされた方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院に勤務しております。

私の働いている自治体は、何回か試験を受けて合格された方、非常勤から入り試験を受けた方もいらっしゃいます。

年齢制限がないようですが、受験者が何人かいたときにある程度若い方を採用するのはあるかも知れません。そういう条件でも採用してもらうには、動機がしっかりしている必要があると思います。


No.2
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ公立を選んだか?については別にプライベートだからといきりたつような質問ではないかと。有名なとこにいたのに、なぜうちを?とききたくなるのは当たり前でしょうね。
なぜそこを選んだのですか?
相手は暗に、そこを聞きたかったのでは?
公立なら、安定しているし、キャリアもつめるし、給料もあるから?
再チャレンジとありますが、チャレンジはどこでもできるでしょ、といわれてしまいますよ。いわゆる企業研究みたいなものをしておかないと、場所によって、病院によっては落ちますよ。経験があっても。
面接で相手が何を聞きたいか、新卒で就職するときに、対策しませんでしたか?それを今回きちんとしましたか?ブランクや未経験、全く別の場所へ行くならなおさら、きちんとやっておかないと。
大手~中堅の国公立私立病院は、今は看護師がどんどん増えて、若い労働力、代わりのものは病院が選べる時代です。人手不足と騒ぐのは、一部分の民間ブラックをさしてます。
なので、きちんとした場所に入りたいなら、ちゃんと対策した上で、面接には望むことをすすめます。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さんNO2さんの仰る通りです。
45歳でも、誠実に働く姿勢を見せれば合格したと思います。
風来坊さんは、その名の通り、本当に風来坊的な印象を与えてしまったのでは、
ないでしょうか?
風来坊では困るんです。
私の職場でも、45歳の既卒新人が、昨年入りましたが、5か月で中途退職してしまいました。
多分、公務員NSの良い所だけ考えて入所したんでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME