看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩について(まだ我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか)

<2013年06月08日 受信>
件名:先輩について(まだ我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか)
投稿者:匿名

相談させてください

この病院に勤め始めて2年目、働き始めてからは3年目の者です

病棟にとても厳しい先輩がいます
その先輩は経験が長い方ですが、とても気分屋で自分の気に入らない後輩にはとても厳しく接することで病棟では有名です
昨年から私には厳しく、私も一時、仕事に行けなくなることがありました
師長さんもその先輩と夜勤を一緒にくまなくするなどの措置を取ってくださいました
見かねた別の先輩も、私に関する発言は指導の域を超えているのではないかと注意してくださいました

しかし今年に入っても私には厳しく、ほかの方がしていなくても注意はないのに、私には注意があるなどのことが続いています

注意してもらえるうちが花だ、これも愛のムチと思って、我慢していましたが
最近は「なんでできないの」、「情けない」などと言われるようになり、
私のことも明らかに無視されるようになりました

その先輩はしばしば、病棟で患者さんとトラブルを起こしたりしている方です
公立の病院だからなのか辞めさせられることなく、異動することなく同じ病棟におられます

もしかしたら、私が気にしすぎているだけなのかもしれませんが、つらいです
まだ我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

……自分かと思ってしまいました。この狭い日本の中に、自分と同じ境遇の人がいるなんて、それだけで元気が出てきます。
私も先輩に嫌われてます。原因は自分でも分かります。仕事はすばらしくできるけど、性格が悪すぎる先輩に近寄りたくないからです。もう悪口がないと生きていけないのです。顔も悪口の影響で悪いものがどんより溜まってる感じ…。仕事ができすぎるのも悲劇です。まぁでもヨイショ含めそれができて初めて社会人として一人前なので、私はもうあきらめました。

しかし、お取り巻きになっている人々も、元が女特有のいやらしさたっぷりなので、先輩が私の陰口を叩くと鵜呑みにしてしまいます。
本当、私って場違いなとこにいる……(女のいざこざがむしろ楽しい、女子会大好きな人は適所と思われます)孤立無縁だぁと思っていたら、お取り巻きの人々は意外と大人の対応で、仕事の件は普通に話してくれます。
こんななので、先輩からの仕事の伝達は刺々しいものですが、ノレない自分が悪いししょうがないと思ってます。私の場合、関係を修復するために悪口大会に参加し、先輩をほめちぎり、違う誰かを蹴落とすことの方が精神的に耐えられそうにありません。なんでそんな事でしか繋がれねーんだ~と空しくなります。家族の話、ペットの話、なんでもいいのですが、要は無害な話が大っ嫌いなんですよ。仕事ができるから。無益、とも言いますね。何が何でも問題提起しないと生きていけないのです。息のつまる職場です。
でもあまり酷いイジメをしてきた時は、どなたかが言っていた「どうしてそんな言い方するんですか?もっと普通に喋ってください」くらいは言い返そうと思います。
主さんも心を強く持って、イジメにつぶれそうな日があっても、自分の大事にしているものを壊されないようにしてくださいね……。
続けるべきか迷うなら、自分が最も我慢できないのは何かを考えてみてはどうでしょうか。


No.2
<2013年06月08日 受信>
件名:先輩の存在
投稿者:えっとー

私も似たような経験が、あります。仕事始めから、ほかの職員さんや、患者様たちのいる前で、私のことを、ねちねちと、いびるのです。愛のムチ、だなんて、とんでもない。明らかに、私という人間が、嫌いだから、いじめる、否定する、それ以外の何者でもない。憎しみが、伝わってきましたよ。新人だった自分でしたが、批判の内容が、あまりにもひどいので、婦長に相談して、話し合いの場を持ちました。それから、彼女の態度は、収まりましたが、私を、嫌っていることは、あきらかで、一緒に仕事をしなければいけない時は、胃が、痛み苦しかったですよ。何度も、怒りで、眠れない日を、すごしましたよ。あの人を、いつか、見返してやろう、という闘争心を燃やし、看護の勉強に、励みましたよ。でも、今、振り返ると、その人がいたおかげで、そういうタイプの人との、対応の仕方を、知らずに学んでいたんですね。一緒に、患者様の看護を遂行するために、自身の、好き嫌いを乗り越えて、協力し合って、達成するという、経験は、こういう人の存在が、あってこそ。彼女は、先日定年退職されました。最後の日に、私が、看護ケースの発表をしたのですが、そのすぐ後で、本当に、よくできましたね。と、笑顔で、拍手してくれたのです。自分が、彼女を、憎み返す、恨む、というよりも、プロとして、どこまで、仕事に、追求できるかに、あなたの、未来が、かかっていると、思います。どうか、彼女に、振り回されず、毅然とした態度で、看護が、できますよう、お祈りします。応援してます。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、皆には良い人なのに、私にだけ意地悪な人がいて苦しんでいます。
その人は、特定の医師とも仲良しで、私の悪口を言うので、その医師からも、いじめられています。
悪口が、真実ならば直せますが、全部作り話しなんです。
師長に相談しましたが、とにかく意地悪が陰湿で分かり辛いので、信じて貰えませんでした。
本当に辛い日々でしたが、その人が異動して、今はホッとしています。
ただ、今も廊下で擦れ違い、挨拶しても無視です。ドキドキします。
転勤して欲しいです。

匿名さんが、異動希望するのは、どうですか?


No.4
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は患者さんとトラブルを起こすとのこと。多分他の部署でも同じことを繰り返しますね。そのため異動させられないのかも。その先輩との事は師長に相談して看護部長のところに上げてもらった方がいいのでは?


No.5
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じ境遇にいます。
私のところの先輩も気分屋で、基本一匹狼です。
標的を決めると何をしてもチクチク言ってくるし、報告や申し送りなんか無視同然です。
私も今年から標的にされていると感じています。
他の先輩はとても良い人で、色々励ましてくれたり、フォローしてくださるので、なんとか頑張っていますが、私の職場も公立なので、きっとむこうはいなくならないです…。
なので、本当に働くのが困難になってきたら上司に相談して辞めようかと考えています。

一度病棟を異動するのもアリだと思いますよ。
身体を壊すまで自分を追い詰めないようにしてくださいね。


No.6
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、そういういじめが続いてて、ほっといて我慢して働いてたら、最後の方、玄関に生ゴミ投げ付けられてたり、私物捨てられたり、ランチ用のふきんで患者の血を拭かれたり、どんどんエスカレートしていって、最終的には看護師自体が嫌になって辞めました。管理にも状況話したけど「管理ができることは何もない」って。今辞めてみて、本当に馬鹿馬鹿しいと思ってるし、もっと早くそういう馬鹿馬鹿しい場所から離れれば良かったです。今もそいつら働いてるよ。上に媚び売りながら。絶対関わりたくないから、わざわざ引っ越しました。二度とその地域に足を踏み入れたくない。そんな人達と関わってると、人生損しますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME