看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師とうまくコミュニケーションできません

<2013年06月07日 受信>
件名:医師とうまくコミュニケーションできません
投稿者:ケイ

私は今年入職した新卒看護師(今年23歳)ですが、医師とうまくコミュニケーションできません。
今日も私の勘違いで、医師から伝えられた内容を間違えてしまい、先輩ナースに迷惑かけてしまいました。
私の代わりにその先輩ナースが怒られたと聞いて申し訳なくて…
医師に問題があるんじゃなくて私に問題があるのだと思います。変な医師はいますが無視したりパワハラみたいな人はまだみたことはないので…

私は正直医師が怖いです…
まあ男性自体が苦手なのですが…
私は愛想もないし、かといって実力もまだありません。
同期は愛想のある子でうまくやってます。本当に情けないです…
絶対に「あのナース使えないな」なんて思われていると思います。
正直関わらなくていいなら関わりたくないくらいです。
どんなに優しそうな医者でも怖いと思ってしまいます。
ある意味職種差別な気もしますが、やはり医師と関わるときは緊張して震えます。
先輩ナースも怖いですが、同じ職種としてわかってくれることも多いし、医師に対しての比じゃありません。
私は集中治療室勤務なので常に医師が常駐してます。怖いです。でも仕事自体は嫌いじゃなくて続けたいと思ってます。
こんなに医師を怖がる私って異常ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月07日 受信>
件名:普通でしょ
投稿者:なすび

神様仏様でも無い限り、万人を好きになることなんてムリ
職人気質の医師は表と裏の顔がすごく違います。慣れしかないですね
ただどんな人間にもひとつは良いところがあるはず
それを見つけると楽になります
仕事の上では厳しくてもオフでは、意外な一面を見せたり。


No.2
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆、大小の失敗を繰り返しながら成長していきます。医師への報告が的確にできないのも、皆最初はそうですよ。

知識がついてアセスメントできるようになれば、医師への報告は怖くありません。数年間は日々な症例を大事に勉強あるのみ、頑張ってください。


No.3
<2013年06月07日 受信>
件名:おかしくないですよ
投稿者:テツコ

私も医師とのやりとりにストレス感じましたよー!!怖がる事なんてないです。私の経験上、威張る医者程たいした医者ではございません。よって威張る医者は残念な医者としてそこまでのレベルの低い医者なんだとこころの中で思い対応していました。ぜひたくさん勉強をして知識をつけて下さい!!対等に話せる位の知識をつければ仕事も面白くなります。先輩ナースと医者のやりとりなどから上手いやり方を盗むのもひとつの手だと思います。まずは目の前にあるやるべき事をコツコツとやっていきましょう☆


No.4
<2013年06月08日 受信>
件名:私もです
投稿者:pomewa

 私は50歳で田舎の市民病院の外来日勤パートです。私もなんかドクターが苦手です。感じ悪くない人でも緊張してストレス。仕事以外ではかかわりを避けたい。まあ相手も同感でしょう。仕事は要領悪くて気が利かない、愛想はない、暗い、とか思われてるだろうなあと思います。私以外の二人のスタッフは正反対でにぎやかに話していると自己嫌悪にもなりますがでも仕方ない。仕事をきっちり取り組んでいればまずはよしとしましょうよ。いろんな人がいて当たり前。自分の良さを認めてあげることも大事だと思います。仕事に支障をきたさない程度の人見知りは許してほしいです。もちろん公私でのコミュニケーションが円滑なら仕事もよりはかどるのでしょうが…。まあぼちぼちやっていけばそれなりに相手もそういう人なんだなと分かってくるだろうしこちらも少しは慣れてくるかもだし。無理しても疲れるだけだから私はとりあえず誠実にせめてあいさつは大きな声でをモットーにしています。社交的な人、うらやましいです。


No.5
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ケイ

同じように思ってる方がいて安心しました。
気さくに誰とでも話ができる看護師ほんとにうらやましいです。
とりあえず業務に支障がでない程度には医師とコミュニケーションできればよいですが、緊張してしまいなかなか上手くできません。というか、医師以外の人とも話すときは常に緊張してますので、医師とまともに会話なんて非常にハードル高いですが、業務上の会話だけでもなんとかまともにできるようがんばります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME