看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体調不良で退職を考えています。

<2013年06月06日 受信>
件名:体調不良で退職を考えています。
投稿者:桃

現在看護師2年目です。
件名通りなのですが、現在体調不良で仕事を辞めようか悩んでいます。
総合病院のICUに配属され、同期や先輩との人間関係も比較的良好で、
日々のアセスメントや毎月の勉強会などはかなりしんどかったですが
仕事が嫌で辞めたいと思うことなく楽しんで働いていました。
しかし2月に慢性胃炎になり、症状が治まりません。
症状は空腹時、食後の胃もたれ、嘔気、胃痛です。1日中気分が悪く、ひどいときは動くことも入浴もできません。
2ヶ月間休養を頂き、一人暮らしをしていたのですが実家に戻り、
体調も落ち着いてきていたので人事と話し合って夜勤のない部署に異動しました。
しかし週に1度は体調不良により休んでしまう状況です。
しかも1度体調を崩すと1週間は悪いのが続きます。
私が病欠明けなので職場の人はある程度は理解してくださってますが、
毎日体調を気にしながら働いたり、胃が痛く気持ち悪いなか働いたり、食事ができなくなったり、休日は家で寝込んでしまうような状態にもう疲れてしまいました。
体調がもとに戻れば病棟で働きたい気持ちでいっぱいですが、
数ヶ月胃炎に悩まされ以前のような生活ができないことがストレスで
心が弱いと思いますが死にたいとさえ思う時もあります。
もう仕事をやめて長期間休養するほうがいいのか
いまの理解ある職場で頑張るべきなのかわかりません。
また、いまの職場は実家から1時間半かかるので、体調がよくなればいずれ転職も考えています。
看護師は続けたいのですが、経験の未熟な看護師が転職してうまくいくのかも心配です。
長文、乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月07日 受信>
件名:お大事に
投稿者:華子

桃さん、はじめまして。
体調不良、お辛いですね……。

慢性胃炎との事ですが、受診されているのは消化器科でしょうか?
それとも心療内科に行かれていますか?
消化器科に行かれているなら一度心療内科に行かれても良いのでは。
元々ICUという緊張を強いられる部署にいらっしゃったとの事ですので、そうした日々を繰り返すうちにメンタルが疲れてしまっているのかも……。
「死にたい」のが本当に症状と以前の様な生活が出来ない事に対するストレスからなのかなとちょっと疑問に思いました。

とりあえず気が滅入っている今は結論を出さず、もう一度休職されてはいかがでしょうか。
今度は二ヶ月間と言わず、もう少し長めに。
その間に心身共に治しませんか?
回復してから今後を考えてみるのも一つの選択肢だと思いますよ。

収入の事など不安は尽きないと思いますが、最初の休職で傷病手当金を使われていなければ受給出来るはずですので調べてみてください。

私は自分でも気が付かない内に鬱を発症し、結局リタイアしてしまった人間です。
でも、当時は仕事が楽しくて仕方なかったです。
今思えば朝が憂鬱だとか不眠だとか微熱など典型的な鬱の症状があったのに、皮肉なことに仕事の楽しさがそれを隠してしまっていたんですね。

こういう人間もいますので、どうぞお大事になさってください。
身体からのサインをどうか見落とさないで。


No.2
<2013年06月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

華子さん
ありがとうございます。
いまは消化器内科にかかっていますが、2ヶ月休んだときに人事師長さんの勧めで神経内科にもかかりました。
出ている症状的には精神的なものの可能性が高いわけではないけど
症状が軽くなるかもと胃も整える安定剤を出されました。
2ヶ月で短期間だったからかよくなっている気はしなかったです。
ですが華子さんのコメントをみて、仕事が楽しくても鬱になることもあるんだな、と思いました。
華子さんは心療内科に行って回復したのでしょうか?
私も知らないうちに鬱になりかけているのかもしれないと思いました。
また、心療内科にもかかってみようと思います。


No.3
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:華子

桃さん

私の場合、休職期間を含めて最初の五ケ月は心療内科に通院していましたが、
総師長から「休職者に寮を貸せない」と言われて実家に帰る事になったのを機に
地元の総合病院の神経科に転院しました。
でも身体に出ていた症状は心療内科で大体軽快していたように思います。
ただ、メンタルの方は根が深いですね……。
今思うと、症状が出てから一年近く放置してた事になるのかも。
8年経った今でも神経科に通院して薬を内服中です。
早期発見の重要性が身に沁みますよ。

桃さん、どうぞお大事になさってください。
早く良くなりますように^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME